さんぽみちクラブ 子育ては失敗・ほろ苦さ時々喜び

子育ての失敗や苦い経験、喜びなどを書いています。小学生、高齢者を応援する人生ゲームも紹介しています。

子どもがボールペンを盗んだとき

2019年05月31日 | 子育ての苦い経験・喜び
 子どもがボールペンを盗んだとき

 息子が1年生の時、
 我が家では買ったことがない色のボールペンを使って
 絵を描いていました。
 おかしいと思い息子に事情を聞くと、
 学校で隣の子が落としたボールペンを拾って、
 そのまま持ち帰ったのでした。

 珍しい色だったので関心があり
 持ってきてしまったのですが、
 人の物を取ってしまった、盗んだという気持ちがまだ薄く、
 罪悪感も薄いので自宅で使っていたようです。

 息子には、人の物を取ってしまうことは、
 その人がお金を出して買っていること
 その人に対してとても迷惑かけていること、
 自分がほしいのなら自分で買わなければいけないことなど
 色々話しました。

 親として子どもと一緒にボールペンを返しに行って
 きちんと謝らなければいけないと話し合いました。
 そこまでは、夫婦ですんなり合意できたのですが、
 ではどちらが一緒に謝りに行くのかという点で
 緊張が走りました。
 ボールペンの持ち主は、クラスでも有名な
 勢いのあるお母さんでしたので、
 我が子がボールペンを盗んだとなるとかなりもめ、
 相当非難されると予想されたからです。


 ・・・妻に言いくるめられて私が行くことになりました。
 かなり気が重たかったです。
 恐る恐る息子と一緒に伺ってお詫びすると、
 勢いのあるお母さんは、
 「うちの子も落としたのも気がつかないですみません」と
 言ってくれ、事なきを得ました。
 子どもは反省したようです。
 帰り道・・・今度は妻の番だぞ、とせこいことを考えながら、
 少し試練を乗り越えました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アゲハチョウの幼虫 健やか... | トップ | 回転寿司で、子どもの正直な... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育ての苦い経験・喜び」カテゴリの最新記事