さんぽみちクラブ 子育ては失敗・ほろ苦さ時々喜び

子育ての失敗や苦い経験、喜びなどを書いています。小学生、高齢者を応援する人生ゲームも紹介しています。

秋を越えいきなり冬の足音が・・・

2020年09月28日 | 子育ての苦い経験・喜び
 秋を越えいきなり冬の足音が・・・

   

 ようやく涼しくなってきたと思ったら
 肌寒い日もあり秋が一気に駆け足で訪れたようです。
 と思っていたら今朝の窓ガラスに冬の足音
 結露水が薄く付いていました。

 少し驚きました。
 いくら何でも早すぎないかな?

  

 結露水と言えば子どもが幼い頃
 指で結露水に絵を描いて楽しんだものです。

 そう言えば昨年もブログに結露水のことを
 書いた記憶があったので調べてみると

  昨年は10月25日に
  「朝起きてカーテンを開けると結露水が付いていました。」

 と書いていました。
 昨年より1ヶ月も早い結露水です。
 たまたま条件が揃ったのでしょうが
 ここ数年段々と夏と冬が長くなり
 春と秋が短くなってしまい
 日本の季節感ある四季が二季になってしまうのではないかと
 心配している中での今朝の結露水。
 ニュースでは夏以降一番の冷え込みらしいです。

 あまりに快適な空間で過ごしすぎると私は
 季節感も感じなくなってしまうのではないかと
 寂しく思うので
 面倒くさくて寒いのですが
 また春までお付き合いしようと思います。


 でも借家ですので
 大家さんが無料で結露衰防止の窓に
 希望者は交換しますと言われたら
 心動かされるかも知れません・・・・が。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道の路線バスはすごい | トップ | 世知辛い世の中 知らないう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育ての苦い経験・喜び」カテゴリの最新記事