さんぽみちクラブ 子育ては失敗・ほろ苦さ時々喜び

子育ての失敗や苦い経験、喜びなどを書いています。小学生、高齢者を応援する人生ゲームも紹介しています。

幻のアオノリュウゼツラン

2019年09月22日 | 自然のさんぽみち
 幻のアオノリュウゼツラン

     

 先日車で走行中に、アロエの強大化したような葉を見かけました。
 おお、あれは
 「アオノリュウゼツラン」ではないか!
 育てている方が居るのだな~と驚きました。


 私は植物の関しては、ほとんど無知です。
 しかしアオノリュウゼツランは
 3年前に知り合いから声をかけられ見に行った事があるのです。
 それで特徴がある大きい葉なので気がつきました。

 このアオノリュウゼツラン、何がすごいのかって、
 花が咲くまでに、日本では30年から60年かかるそうなのです。
 しかもたった1回だけ咲いて、枯れてしまうのです。


    

 見せて頂いたアオノリュウゼツランも
 旦那様が熱海から手のひらにのる小さな株をもらってきて
 庭に植え・・・育てること四十数年、
 寒い冬は、霜が降りないように木枠にビニールを張ったりなど
 手塩にかけてきたそうです。
 お子さんより長い間面倒を見てる!と。
 今年は葉に元気がなく枯れてしまうのかと心配していたところ、
 5月中旬から茎が伸び始め、
 まるで竹のようにどんどん成長し2階まで伸びたそうです。
 ご家族で「これはもしかして花が咲くのでは」と
 大きく期待が膨らみ、
 「どんな花が咲くのだろうか」「花の色は」など、
 花の咲くのを見守っていると
 ついに自宅で育てて四十数年、見事な花を咲かせました。
 一口に四十数年と言いますが、
 大雪の日、台風の暴風雨など様々な苦労があったそうです。
 旦那様から1時間半ほどお話を伺いました。

       

       


 見かけたアオノリュウゼツランもよく通る道なので、
 今後楽しみに見守りたいと思います。
 私が生きているうちに咲くと良いのですが・・・

 さんぽみちクラブの人生ゲーム、レクリエーションゲームを応援しています!
 親子、友達、高齢者でワクワクしておしゃべり広がる楽しいゲームです。
   「楽天ショップ・さんぽみちクラブ」
   「ヤフーショップ・さんぽみちクラブ」で紹介されています。
 シリーズその4 「小学生お小遣いゲーム」
 小学生が50円、100円などお小遣いの感覚を身につけられる内容です。
 交通安全も意識した内容も盛り込んでいます。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぬか床が我が家にやってきた | トップ | アオマツ虫には悪いのですが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然のさんぽみち」カテゴリの最新記事