樵(きこり)の日記

福岡県の奥八女に棲む一人の樵が、田舎から発信する「自分発行き先不明」の情報切符。

福岡県小学生ドッジボール交流大会

2007年08月08日 | 我が家の出来事

8月4日土曜日、福岡Yahoo!JAPANドームで「福岡県小学生ドッジボール交流大会」が行われました。
小学生にもなるといろいろな行事が夏休みに組まれており、それに親も参加しなくてはならず、けっこう大変ですね。確かにダラダラと夏休みを過ごすんじゃなく、いろんな思い出を作ってほしいし、親の努力だけではそんなに出来ないし・・・そういう意味ではと思い、参加したワケです。


場所は福岡Yahoo!JAPANドーム。普段なかなか行かない場所なので子どもたちも大喜び。でもウチは下級生なので応援が専門・・・。試合に出もしないのに応援に行かなくても・・・と思いましたが、カミさんが参加希望を出していたので、しぶしぶ・・というのが本音(^^;)



さて試合会場ですが、広いドームに3コートが作られ、それぞれに熱戦が繰り広げられています。
ウチは応援だけなので気楽なもの。
滅多に座れない(汗)外野ファールゾーンに設けられた「コカコーラボックス」で余裕の観戦(笑)


大型のオーロラビジョンに友達が写ってはおおはしゃぎ(笑)


ところが・・・・


いざ試合が始まってみると、とんでもない「場違い」なことを発見!
参加しているよその小学生はほとんどクラブチームで、お揃いのユニフォームを保護者もまとい、試合をビデオ撮影したりして本格的・・・(-_-;)
もちろん試合では相手チームの怒濤の攻撃の前にあっという間に内野にいなくなるし、ルールもほとんどわかってない子どもたちが右往左往している始末・・・・(T_T)
結局6試合くらいして1セットも奪えないままで試合終了。
こんな事なら無理して参加しなくても・・・と正直思ったが、参加することに意義があるのでしょう。


でも・・・朝6時出発、帰りは8時くらいに帰宅という、親にとっては超ハードな内容だけに・・・なんのお土産も無いままでは・・・ちょっと・・・。


このドッジボール、4年生になった暁には無理矢理選手として参加しなければならず、先が思いやられる気がした一日でした~~(笑)