樵(きこり)の日記

福岡県の奥八女に棲む一人の樵が、田舎から発信する「自分発行き先不明」の情報切符。

パソコン改造計画 ~思い出した編(笑)~

2010年01月24日 | 我が家の出来事

以前パソコンがフリーズする現象が続き、パソコンを改造しようと思っていましたが、その後調子を取り戻したので忘れていましたが(笑) またパソコンを改造しようかと思い始めました(^_^;)


というのも、僕のパソコンは以下のスペックなんです。


2003年 ショップブランドのパソコン
CPU・・・AMD Duron 1.3GHz
メモリ・・・240MB
HDD・・・40GB


ビデオメモリに至っては4MBしかなく(泣) よくそんなパソコン動くなァ~と思ってる人も多いかと思います。今やWindows7が発売されてXPのサポートも2014年くらいまでだったと思うし、とてもこのスペックではマズイだろ~~と思ってるワケで。
ま、でもフツーに使ってる分には全く問題は無いんです(爆) ただ最近DVDドライブが調子悪く、これではソフトのインストールに難があるんですね。んで、DVDだけ交換しようと思ったのが、改造化計画の思い出しに繋がるワケです(笑)


我が家でPC購入案が可決されれば良いんですが、どうも法案が通りそうもないので(泣) それなら自作パソコンに挑戦。コツコツとパーツを購入し、組み上げていこうと思い立ったのです。それからいろんな自作パソコンのサイトを見て、今ではなんとなくいけそうだ・・と思うようになってます(^^;) なんとなく自作は難しそうなイメージがあったんですが、キモを押さえておけばシロウトにも出来そうです。一番心配していたのが電源だったのですが、これも丁寧なサイトで勉強させていただきましたので、一応の不安は消えました。あとは・・・各パーツの相性ですね・・・。これは事前に問い合わせた方が良さそうです。


自分で組み上げるって楽しそうですし、後でCPU載せ替えたりHDD増設したりすれば良いから、新しいPC買うよりずっと安価に出来そうな気がします。僕の場合PCでゲームやったりしないからそれほどスペックは必要ないと思います。


ちょっと構成を考えてみたいと思います~~(笑) あ・これも自作の楽しみなのかも知れませんね。


コメントを投稿