樵(きこり)の日記

福岡県の奥八女に棲む一人の樵が、田舎から発信する「自分発行き先不明」の情報切符。

なでしこ、予選リーグ突破!(^o^)

2015年06月13日 | スポーツ

女子W杯カナダ大会。なでしこジャパンはカメルーンを2-1で下し、まずは予選リーグ突破を一番乗りで決めてくれました。後半は相手に押し込まれる、いつものなでしこスタイル(笑) とはいえ、なんだかんだと言いながら勝ち点をしっかり積み上げるトコロはさすがです。

にしても…スイス戦に続いてこの試合でも後半は相手に押されまくって、まるで別のチームのように感じるのは何故なんでしょうかね?
 
相手が戦術を変えて、それに対応出来ない?
なでしこに緊張感がなくなっている?
前半で体力消耗してしまってる?

後半に限って言うと、簡単なパスミスから相手にボールを奪われ、そこから一気にカウンターを狙われているような気がします。また、中盤の選手達が引き過ぎちゃって、前線が孤立してる。中盤から前線にボールを送っても前半と違ってサポートが遅いのでFWだけでは打開できない。
とにかく後半は視野が極端に狭くなってる感じで、同じサイドの選手に短いパスを繰り返す。大きくサイドチェンジして相手を動かすような展開が少ないように思えました。
スイス戦が終わった後、インタビューでは修正していくと言ってましたが、とても修正出来ているようには思えませんでしたね~(-_-;) 今日も相手の精度が悪かったから1失点で済みましたケド、強いチームは確実に決めてきますからね。

それにしても…宮間の左サイドハーフってどうなんでしょ?(?_?) 両足使えてパス精度も高い彼女をトップ下に置いた方が彼女の良さが活きてくるような気がするんだけど。2トップの布陣ではそうなっちゃうのかなぁ…。なんかもったいないような気がします(^^;) 

今回の大会では全会場人工芝で、足腰にかかる負担も大きいのかな? それで消耗してるんだったら、後半の交代カードで左右のMFをフレッシュな選手にしてFWを孤立させないように押し上げが出来るようにした方が良いような気もするなぁ…。宮間が必要な選手だというのは分かるけど、全試合フル出場で動き回るのは正直ツライと思います。キッカーは他にもいると思うし、後半で交代という選択肢があってもいいと思います。まぁ…今のなでしこに宮間がいない事を想定するような事は考えてもいないかもしれないけど(笑)

さて、グダグダ書いてきましたがww
グループステージ最終戦はエクアドル。カメルーンが6点、スイスが10点獲った相手です。そんな大量得点は必要ありませんから、過去の二戦で浮き彫りになった問題を修正して、決勝トーナメントに向けてしっかり備えて欲しいと思います。

ガンバレ!なでしこ!!


PS.
やっぱ観てる方も強化試合とは緊張感がハンパじゃないわ…(^^;)


コメントを投稿