樵(きこり)の日記

福岡県の奥八女に棲む一人の樵が、田舎から発信する「自分発行き先不明」の情報切符。

小池の乱(笑)

2016年07月04日 | 社会の出来事

いやぁ~、都知事選盛り上がってますね~~(^_^;)

知名度で選ぶだけじゃダメだということが舛添さんで明らかになりましたが、今度は自民党が分裂しそうな候補者選びで大注目されてます。野党はどういった人を候補者に選ぶんでしょうね? どちらにしても「勝てる候補者」を擁立するという流れには間違いが無さそうですが・・・。 

短期間の選挙戦ですから、ある程度知名度の高い人で無いと 当選しないでしょう。有名人よりも高潔な方になってもらいたい・・と皆口では言ってますが、いざ投票になるとどうなるか分かりません。みんなが納得するよな候補者が出なかったら・・・選択肢は無いワケですから。
自民党や民進党の候補者選びに注目が集まりますが、既に立候補された方々がいるわけで、そちらについての情報はサッパリですね(^^;) 意外と良い人がいるかもしれないのに。あれだけ騒いだマスコミも、結局は政局が面白いワケであって、都政に関心があるわけではないみたい。

それにしても小池百合子さんって、どうにも自分勝手な人のイメージがあります。
今回の立候補表明だって、常識的に考えれば都議連や党本部にお伺いを立ててから出馬するのがスジだと思うんですが。党の推薦が欲しいなら尚更です。何故それをなさらないのか、不思議でなりません。いくら周りから薦められたとしても、一応手順を踏むのが大人の礼儀。そういった事をしてもダメだと言われたら、自分の信念を貫いて党を出て立候補する方が、都民も納得するし大義が立つというもの。
防衛省人事の時も自分勝手にやったようなイメージがあるし、都合で党を変わったりしてるのを見ると、この人も権力が欲しいだけなのかな~という疑念が起きます。

まぁ増田さんも最初は迷惑だったでしょうが党を挙げて応援するという内諾を得てるからでしょう。多少色気が出てきたような昨今。お願いする立場とお願いされる立場では雲泥の差があります。

多分二人とも立候補しそうな感じですね。
あとはお二人の経歴、人間性、統治能力などを鑑みて投票すればいいだけですから。都民にとって立候補を巡るゴタゴタはまったく関係がありません。東京都の課題に全力で向き合っていく方が選ばれたらいいですね。