樵(きこり)の日記

福岡県の奥八女に棲む一人の樵が、田舎から発信する「自分発行き先不明」の情報切符。

いじめ

2012年06月05日 | 我が家の出来事

先日、ウチの娘が先生に送られて泣きながら帰ってきました。

聞けばクラスの女の子から「いじめ」を受けたそうで、それに耐えきれなくなった娘が泣いて訴えたということらしく・・・。

はぁー・・・アタマが痛い・・・・。

いじめる方も悪いが、いじめられる側にも問題がある、とか言いますが、やはり自分の娘がそういう状況にあると思えば、なかなか娘の非を諭すほど人間が出来ていませんからねェ~・・・(^_^;)

親が子供のケンカに介入すると余計にこじれたりするのでなるべく静観しておこうとは思いますが、やはり気持ちの良いものではありません。小学生時代からのいじめですから、かなり根が深いように思えるんです。

「学校に行きたくない」

とまで最近は言うようになりましたから僕が思っている以上に、娘にとってはストレスになっているようです。

中学生ともなると女の子はいろいろあるらしく、毎年のようにこういった問題はあるそうなんですが、いざ当事者になってみると事態は深刻なんですよ。その子からだけいじめられるのならそうでもないんですが、仲の良い友達までがウチの娘を避けるようになったと言いますから、それが相当ショックみたいで・・・。

一応先生が間に入って直接話し合いをするそうなんで、どうなることやら。

大人だって時々あるんですが、合わないモノはどうしても合わないって事もあるワケで、無理に関係修復してもどうしようもないことだってあるし。

過疎の村で数少ない同級生同士でいじめなんかなァ・・・。

 

あー・・・アタマが痛いです・・・。