樵(きこり)の日記

福岡県の奥八女に棲む一人の樵が、田舎から発信する「自分発行き先不明」の情報切符。

台風災害の復旧作業

2005年12月01日 | Weblog
 九州は杉の生産がさかんで、そのほとんどが人工林だ。
ところが近年、相次ぐ台風による災害で、山は荒れ放題となっている。今森林組合を中心として、その災害復旧に全力で取り組んでいるところだ。 かく言う僕も、その一翼を担うことになった(頼み込んだんだけど)。

 今日僕の担当する現場を見てきたのだが・・・すごい・・・。どこから手を付ければ良いのか分からないくらいだ。
 台風による災害は、立木が斜めに倒れているのもあれば、欠頂木といって、木の先の方が折れている木もある。それが不規則にあるため、むやみやたらに作業すると、大けがになる。いや、「死」につながるのだ。ここ数年の間、この風倒木の除去作業中に亡くなった人は思った以上に多い。よほど気を引き締めて仕事にあたらないと、とんでもないことになるのだ。

 久しぶりの現場。どのくらい出来るのか見当もつかないが、とりあえず安全第一をモットーに取り組んでいきたい。風倒木の作業は、時間をかけてやらないと即命に関わる。緊張感をもってやっていきたい。

 これからはその作業現場の写真も掲載しながら、林業現場の「今」をお届けしたいと思う。

忙しいけど、本業開始

2005年12月01日 | Weblog
 僕はもともと林業を生業としている。だからこのブログも「樵の日記」としているワケだが、最近は副業がメインになっている。希望はやはり好きな副業で飯を食っていきたいのだが・・・それを許さない家計がある(泣) 
 
 今ヒジョーに中途半端な状態が続いている。
副業が忙しくなり、本業の仕事に支障を来すようになった。そこで副業をメインに・・と思うのだが、今ひとつ売上が上がらない。考えてみるがいい。毎月30~40万の純利益をあげていくのは、実に大変な事だ。いまだ満足に商品を作れない現状では、やはり無理があるのかも。ただ売上が上がらないからと言って、本業に走るのは・・・負け犬みたいで嫌だった。自分を追いつめて、そこから這い上がろうと思っていたのだが・・・自分一人の家庭では無い。自分の意地だけで家族を巻き込むのは一家の主として無責任かも知れない。ここはヘンなこだわりを捨てて、とりあえず膨らみつつある借金返済のため(笑) 本業に戻ろうと決心した。

 しかし・・・・。決心した時に限って、お客さんからの注文が増える。
年末でお歳暮用として買ってくれるお客さんが多くなったようで、一件、また一件と電話が入ってくる。既に山の仕事を請け負っているだけに、これは困った状況。
 ただ夕方仕事から帰ってくるワケで、夜の仕事としてこなしていけば、何とかなると思う。
 世の中には残業で深夜まで仕事する人だって大勢いるわけで、甘えているワケにはいかない。夜の仕事は自分の好きな事だから、そこは思った以上に苦にならないと思う。
 ま、年末までハードな仕事を自分に課してみようと思う。
さっそく今日から実践することにしよう。
自分の甘さと勝負だ。