あぁ・・・このままでは終われない!脳内出血奮戦記

ひとり暮らしを突然に襲ってきた脳内出血
頭脳それなり動きは超高齢者!毎日のトレーニング記録 

一番辛いめに遭ってるのは自分なんだっ!と思っていた時のこと 2

2019-09-18 09:48:00 | 心コロコロ
リハビリ病院を退院しても
また外来で
リハビリを受けられるものとばかり
当時は思っていた、、、

なぜって?
時々  外来患者のリハビリを
隣で見ていたからだ、、、

今でも記憶にあるが、、、

30代ママさんと思しき人が
隣のテーブルで
小さな輪を支柱にさす
訓練をしていたのだ。
投げない  輪投げ  みたいなことを。

もちろん麻痺手で!

この身体といえば、
まだ指が動かずフニャフニャの
脳だったころ、、、

それを見て  すご〜い!っと。
同時に
子育て世代で こんなことになってしまって
なんとも気の毒なと思った、、、


きのうの散歩↓



砂利を
夕方4時ころ  石畳みを


こんな身体で
おひとりさま生活なんて
無理だと言われていたから
介護保険必須だった、、、

この介護保険と医療保険の
併用が出来ないことに
落胆した、、、

退院後は、
介護保険でのリハビリ
しか受けられないのだと。

病院でのリハビリと
介護保険(高齢者向け)での
リハビリとでは全然違う!

なんとか
病院でのリハビリを
受けられないものかと
掛け合ってみるが
国で決まっていることなら
なす術なし(悔ッ)、、、

高次脳機能障害という病名を
もらっていると
また違うらしかったが、、、

多少の症状あれども
病名もらうほどではないコノ脳みそ、、


それと  もう ひとつ、、、
40歳前後だとまた
違ったという気がした、、、

55歳の誕生日を迎える まもなく
脳内出血に倒れてしまった、、

それも自立を目指し、
ようやく波に乗れて来たという頃、、、

これが60歳過ぎだったなら
また違ったと思うのだが、、、

ようするに
40代ならまだ未来があるっ!
なんとしても助けよう!という
環境が用意されている。

でも50代(アラフィフ)、、、
それも50代中ごろなんて
先が見えてる年代!

回復期(6ケ月)を過ぎ、
維持期に入ったなら
もう  お払い箱だよ!と
言われてる気がしてならなかった(苦笑)

あ、これは まったくの私見ですので
悪しからず、、、(笑)

でも逆の立場なら
確かにそう思っても
不思議は ないなぁ  とも思う。

歳いった者よりも
若い者を(アラフォー)
         助けろよ

悲しいかな
脳卒中って50代中ごろが多い割に
後遺症環境が悪い気がしてならない(笑)

若くもなく
     かと言って
高齢者の仲間に
入れられるのはチョットね(苦笑)

元気になれたらポチッと

笑顔になれたらポチッと

コメント    この記事についてブログを書く
« この青空 チャンスっ | トップ | ネット環境が復旧するまで 7... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。