あぁ・・・このままでは終われない!脳内出血奮戦記

ひとり暮らしを突然に襲ってきた脳内出血
頭脳それなり動きは超高齢者!毎日のトレーニング記録 

指揮者 小澤征爾氏

2024-02-28 04:56:17 | 世の中の出来事
 

2月6日
指揮者 小澤征爾氏  享年88歳

2月初めのニュ~スに驚いていた、、、

一度だけ 
ステ~ジを鑑賞する機会があったことを思い出す

当時在住だった街に(新潟県)
オ~ケストラがやってきたのだっ


2003・7・28 上越文化会館にて (1504席 現在)

25周年記念事業 
 「小澤征爾 音楽塾 オペラ・プロジェクト 4 上越特別演奏会 」
      ( 上越タイムス社より )

この演奏会に行ったのだった・・・
市民先行販売というのがあり(チケット)
朝8:00販売開始のところ
2時間近く前には早くも長蛇の列、、、

「なんとしても ココは聴いておきたいっ!!」funsenki・・・(笑)

一般的に 
2人連れとか数人連れが多いから
ところどころ 
良い席にもかかわらず空席ができるのだ(お、)

行きたいっ!!と思った所には
独りでも行く !!

若い時からそうだったように思う

割と前の席で
左右は 真ん中 という絶好の席!!

クラシックコンサ~トましてや
 オ~ケストラなんて
この時が初めてだったかも知れない・・・


それまで何度かこの地を訪れていらしたという(1995ころ)

当時の関係者の言葉( 閉校になった体育館で)

「 ここでは 3人から5人くらいしか集まらないですよ 」

オザワ氏:それでいい。地元に、音楽の素晴らしさを 伝えたいんだ 」と。

そのころのfunsenkiといえば
アラフォ~世代に突入、
家業と子育てに奮闘していたっけ(小3中1)


なんて 心地イイ音色なんだろう・・・と
日ごろの喧騒からは
まったく別の世界に浸ったひと時だった・・・

声フェチのfunsenkiは
今か今かと 生の声が聴けるとwakuwaku、、、

え?

とうとう ひと声も発せず コンサ~トは終了・・・

それまで歌手のコンサ~ト等の経験からト~クありきだとばっかり・・・
せめて 挨拶の言葉だけでも、、、

そうか・・・クラシックだもんね、、、(笑)

5歳のころから
東京! 東京っ!!って言ってたように
東京には 一流のものがある
イヤ 超一流だってあるのが 東京!!

コンサ~ト会場の音響設備にも興味をもっていたように思う

残念ながら
イイ耳には 届かなかったけれど
15年間ほど オ~ディオという中で(家業)
耳を鍛えてきたことは確かである

      ネコに小判  月とスッポン (笑)


       ご冥福をお祈りいたします


ポチっと!
意欲沸騰しまっス
人気ブログランキング

あぁ・・・このままでは終われない!脳内出血からの脱出めざして - にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

コメント    この記事についてブログを書く
« 風速 6メートルを実感っ ... | トップ | うるう年 2024 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。