好事家の世迷言。

調べたがり屋の生存報告。シティーハンターとADV全般の話題が主。※只今、家族の介護問題が発生中です。あしからず。

恋愛依存が純愛を得る物語。

2021-05-11 | 物語全般
映画『ティファニーで朝食を』を劇場へ見に行く。

恥ずかしながら、タイトルしか知らず未見。
平日の「午前10時の映画祭」なら人は少ない……と思ってたが、日頃の平日午前よりは若干、人が来ていた印象。
10:00時開始と思い込んだか遅刻して駆け込んで来たグループに正直閉口。
本編始まってる中、「○列ドコですかッ!?」と、あわあわされるのは、しんどかった。
が、見終わった後は、あまり気にならなくなってた。
……大した内容じゃなかったから。

絵面は確かに美しかったが、逆に言えば、それだけ。
ストーリーは、王道と言えば王道だ。
一見ド派手な美女・ホリーが、実は様々な生きづらさを抱えていると判明していく。
女性版『グレイト・ギャツビー』というレビューに半分納得。

ただ、ギャツビーと比べると、ホリーの闇の部分──ブラコンに基づく恋愛依存と社会生活不適応ぶりが、どうにも生々しくて痛々しくて見てられない。
彼女については、遠目から眺めてる分にはまだいいが、お近づきにはなりたくない。

で、そんな彼女と純愛に至る相手も……悪い意味でお似合いというか。
作中当時って、あんなに倫理観ゆるゆるだったの?
何だか勢いで結ばれた感だったが、将来すぐ破綻しそうで頭痛いのは私だけではないと思う。

で、更に調べたら、原作小説が別にあって、そちらの方が自分は好みに感じた。
いずれ読みたいと覚書。
……予定が増えてくなぁ……。

それでは。また次回。

この記事についてブログを書く
« アニメ版『逆転裁判 その“真実”、異議あり... | トップ | 自分との約束。 »

物語全般」カテゴリの最新記事