晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

探偵!ナイトスクープ展

2009-09-21 22:39:01 | 旅行記
晴れ。

朝起きたときは別に普通で・・・。
朝食もがっつり食べたのだが・・・。

その後、急におなかが痛くなり、ひどい嘔吐に見舞われてしまい、いきなりグロッキー状態に。
フラフラで最悪の状態。

ああ、白熊が・・・!!

駆け足で私の元から逃げていった~~~っ。


夫が心配して、液キャベを買ってくれ「飲んどいたほうがいいよ?大丈夫?」と。


よろよろと歩きながら、向かった先は「タカプラ6階」。
タカプラとは高島屋系列のお店で、高島屋よりも若者向けの衣料品がたくさん並んでいた。


たまたまTVで、「ナイトスクープ展」のCMを流しており、会場も天文館近くだったので、足を運ぶことにしたのfだ。

店内あちこちに、ポスターが掲示されてる。



入場料は、大人200円で子どもは無料。
しかも、タカプラで買い物をしてそのレシートを見せると、200円が100円に!

買い物はしなかったので、そのまま200円×2で400円を支払って会場に。

実は・・・・写真撮影OKでした。


体調が良くなかったので、あまり写真は撮らなかったが・・・。




ナイトスクープの歴史・・・いわゆる「データベース」です。
ものすごい量ですよね

アホ・バカ分布マップも展示してあり、 こんなことをまじめにやってる番組は、ナイトスクープだけだと思います。



台本ですね。



立派な探偵手帳。
これ、欲しいな~。

たくさんある「パラダイス」の紹介がなされており、 なかでも有名(?)なのが「城山オレンヂ園」。



この格言(?)は、ともにクリアファイルが販売されていて、思わず買ってしまった。

おやじの理想と、かかあの現実、うなずいてしまいます。


ほかにも「川下りで会社まで行けるのか?」と回で使用したボートや、「爆発卵」の回の電子レンジ、パティシェ林先生の帽子や再現レシピ、「山盛り食堂」の回の再現サンプル、「チチヤスヨーグルトの看板のふたはどうなているのか?」の回の、チチヤスヨーグルトの容器や、「養老の幸ちゃん」の回の横断幕などなど、番組をよく見ている人なら垂涎な資料が、たんまりと展示していました。

グッズもいろいろ販売されていて、さきほどのクリアケースの他、「マネキンと結婚したい女」の回の、マネキンのストラップやら。


「探偵!ナイトスクープ」のDVD、秘書の岡部まりさんの著書、主題歌を歌っている円広志氏のCDもありましたよ。

体調はホントに良くなかったけれど、楽しい展覧会を見て、気持ちは元気になったかな・・・と言うような、見応えのある企画でした。


「阿修羅展」には行けなかったけど、思いかけずに楽しい展覧会に巡り会えて、幸運だったかな。


・・・白熊、ほとんど食べられず・・・ぞれが一番残念だった・・・orz



最新の画像もっと見る

コメントを投稿