晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

私を構成する9枚

2016-02-14 15:40:52 | 音楽話


一時期、SNSで「私を構成する9枚」なるハッシュタグがはやり、みんなこぞって投稿していた。
私も、はやりに乗ってみようと、一応やってみた。

が・・・。

意外にこれが難しい。

アルバムを9枚に絞るのも一苦労だが、アーティスを絞るのも悩む。

結局、私自身が好きで聴いてきたアルバムと言うことで、なんとか無理やりに9タイトルにした。

実は、中央は10枚組。

その時点でダメじゃん!!

というのは置いといて。

ハードロック系に固めずにチョイスした感じかな。
中央の10枚組Iron Maidenは、それこそ迷ったので、究極にこれにした。

Queenも迷ったんだけどね。



そして、リッチー・ブラックモア関連のみで作ったのがこれ。
一人に絞ってもやっぱり漏れてしまう。

まぁ、仕方ないかな。

ほかにも、いろいろとテーマを決めて作ろうかと思ったが、考える時間と手間暇を考えて、自分が思っていればいいや・・・という、なんともいい加減なことに・・・。

実は、ずいぶん前に、「きっかけの10枚」ということで、公表したことがある。

これは、当時(99年~02年ごろ)管理していた簡易作成HPの「シムコミュニティ」で知り合った友人の音楽サークルに入っていたのだが、立ち上げたAtchさんから声をかけていただき、原稿を書いて投稿させていただいた。

そして、このサイトがまだあることにびっくりしたと同時に、MF10CLUBからの縁である、Atchさん、ナラッチさん、しみづさん、たあにゃさんが、今でもmixiやfacebookでつながっていることにも、不思議な縁を感じる。

音楽を通して知り合ったが、まだお互いお会いしたことがない。

シムコミがなくなって10年近くになるが、場所は変わってもこうやって広がりつながった縁を、これからも大切にしていきたいと改めて感じた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿