晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

今年のお正月料理

2009-01-01 23:43:23 | 食卓日記


今年のお正月用の料理(と言うほど、豪華な物はないが

写真右上・・・筑前煮(がめ煮)
がめ煮は、骨付きの鶏肉を使用するが、私は骨なしの鶏モモ肉。
よって「がめ煮」ではなく「筑前煮」
鶏モモ肉、里芋、れんこん、にんじん、たけのこ、こんにゃく、結び昆布、しいたけ。

その下・・・・・雑煮。
鶏モモ肉、里芋、れんこん、にんじん、こんにゃく、大根。
そしてお餅を入れるときに、白菜をお餅の下に敷いて煮る。
ほうれん草、かまぼこ、みつばを乗せる。(下の白い皿は、茹でたほうれん草)

下の鍋・・・・・豚の角煮。
義父が好きなので、お正月は作る。
豚バラブロック、ゆで卵、大根。
写真は、冷めているので、油脂が固まった状態。

左下・・・・・・・ポテトサラダ。
3人組と義父が好きなので、コッチもお正月に作る。
今回、私は食べられなかった・・・。

小さい重箱・・ハムと焼き豚。
        
大きい重箱・・かまぼこ、黒豆、田作り、昆布巻、栗の甘露煮、チキンナゲット、伊達巻、数の子、八幡巻。



だいたいこんな感じ。

後は、臨機応変。


これが、だいたい一日でなくなる。

明日はカレー。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (頃南)
2009-01-02 10:21:26
お若いリアラさんが立派なお節を作るんですね。えらいなあ。でも1日でなくなるって三人組の食欲が旺盛なんですね。おいしいからですね(笑)。
返信する
Unknown (りあら)
2009-01-02 13:50:02
>頃南さん
あ、でも作ったのは、雑煮や豚の角煮、サラダ、筑前煮ぐらいで、あとは温めたり切ったりしたものです。
さすがにおせちは、これだけの量はあの時間では作れません。
返信する
Unknown (紫子)
2009-01-02 17:00:39
明けましておめでとうございます{祝袋}
いつも温かいコメントありがとうございます
31日の午後に生協のお店(高雄店)に買出しに行ったら
かまぼこや練り物が半額になっていたためか売り切れでした{グズン}
来年こそは早めの行動を{超びっくり}
って毎年思っては忘れている学習能力のない私ですが
今年もどうぞよろしくお願いいたします{マト青}
返信する
Unknown (りあら)
2009-01-02 23:30:11
>紫子さん
明けましておめでとうございます{大入}
今年もよろしくお願いします。

昨年は、本当にいろいろとご心配を掛けてしまって、申し訳なかったです・・・。
でも、紫子さんのメールやコメントは、とても心強くて、すごく嬉しかったです{スマイル}

我が家からは、一番近い鞍手店でも40分以上かかるし、自宅があんな状態なので、かまぼこや焼き豚、その他もろもろカタログ注文してます。
足りない分を、市販品で補うのですが、食べるとき、生協の物からなくなっていくのが「ふふふ」と一人ほくそ笑んでいます。

写真、焼き豚が生協で、ハムが市販品なんですよ{ひらめき}
色が違いますよね{ぶた}

すでに、今年の年末は早めに大掃除に・・・と、今から思っていますが、多分今年もやらかすでしょう。

今後とも、末永くよろしくおねがいします{YES}
返信する

コメントを投稿