晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

雪の元日

2009-01-01 23:18:41 | 日常生活
明けましておめでとうございます。

昨年に続き・・・。
今年も雪の元日。

昨晩(日付も年も変わってしまったが)寝付いたら、すでに深夜2時近く。
遅い時間まで調理をしていたと言う事と、疲れているにも関わらず、なんとなく眠れなかった・・・と言うのが真相か?

いつもの時間に目が覚める。
寒い。
しばらく布団にうずくまる。
まだ3人組は寝ている。
溶けそうに、ゆるく眠気が襲う。
・・・・結果、二度寝・・・・。

カーテンを開ける。
銀世界に驚く・・・。


簡単だが、おせちと筑前煮、雑煮などを準備し、10時前、夫の実家に行く。



写真は、田川の福智山。

夫の実家で、みんなで料理を囲む。
義父はその後、出かける用事があるので、珍しくお酒も飲まずにいた。
飲めないこと、義父本人はかなり残念がっていたが・・・。

(義父宅の近所で不幸があり、お通夜やら葬儀の件で奔走していた)


自宅に戻ったら、まだ午後1時過ぎだった。

年賀状をチェックし、色々と懐かしい顔に思いをはせる。
私の友人達は、女友達は、ほぼ結婚して子どもがいる。
県外に嫁いだ友人もいるが、彼女たちの子どもの写真を見て、友人の面影を感じてしまう。
まぁ、私の子ども達は、その中でも年齢は大きい方になるが・・・。
(私自身、そんなに若く出産してわけではないけどね)

疲れが出たのか、偏頭痛がひどくなり、鎮痛剤を飲んだ後、ゴトッと電池切れ状態でリビングで果てていた。

ご飯を炊き、夕食。
雑煮は、義父宅で全部なくなってしまったので、筑前煮や残ったおせちなどで食事。
その後、せっかくなので、ケーキを食べた。

出していなかった年賀状を書き足し、ポストに・・・と思って、玄関を開けたら・・・・。



雪が積もっていた。

写真は、玄関から見た門灯と自宅の郵便受け。


・・・通りで、ヒーター切ったら寒いはずだ・・・。


今日は(というか今年は)、珍しく自宅で過ごした時間が長かった元日だった。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (頃南)
2009-01-02 10:25:22
年の始めの雪が降りしきるようによいことが重なれと昔の人が言いました。そうあってほしいですね。今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (りあら)
2009-01-02 13:54:21
>頃南さん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いいことがあればいいですね。
私もなんですが(笑)、今の世の中、不幸な事件や事故が多すぎます。

雪のお正月も、風情があっていいですね。
・・・あまり積もると、移動が大変ですが{汗}
返信する
Unknown (頃南)
2009-01-02 14:38:06
新しき年の始めの初春の今日降る雪のいや重け吉事

あたらしきとしのはじめのはつはるのけうふるゆきのいやしけよごと


年の始めの今日降る雪が、いよいよ降るように、吉事(よいこと)が重なれ、と願っています。万葉集4516首の最後を飾る大伴家持の歌です。
返信する
Unknown (りあら)
2009-01-02 23:22:13
>頃南さん
万葉集、大伴家持の歌なんですね。

慶事の重ね重ねは、嬉しいことです{スマイル}
今朝も見事に積もってました{雪}
返信する
Unknown (momomama)
2009-01-04 22:58:48
あけましておめでとうございます。
毎日読むから
挨拶書いてると思ったのに
なかったね。。

今年もよろしくお願いします。。


ならやまさんと たてさんと
今年は オフ会しましょうね。。{ルンルン}
返信する
Unknown (りあら)
2009-01-06 14:43:25
>momomamaさん
明けましておめでとうございます。
新年早々、寝込んでしまいましたが、なんとか復活しました。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

今年は、芦屋OR飯塚で、是非オフ会しましょうね!
楽しみにしています{スマイル}
返信する

コメントを投稿