晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

ゴミ袋

2006-06-06 09:27:37 | つぶやき
さっき回覧板が回ってきた。
3月に私が住んでいる町も合併して、飯塚市として新しくスタートした。
そこでまず「変わったなー」と実感したのが「ゴミ袋」だ。
旧町の場合、ゴミ袋は「可燃」「不燃」「ビン・缶(リサイクル)」に分別されていた。
「可燃」は、収集の度に出すので、新市になってすぐに新しい「新市指定」の可燃ゴミの袋を購入したが、「不燃」「ビン・缶」に関しては、頻繁にゴミに出さないので、旧町の指定の袋が余ってしまう。
それでも9月末までは、旧町の袋も使えるということで、一枚しか残っていない「不燃」の袋は、なんとかゴミ袋として使える目途が付いた。
問題は「ビン・缶」の指定袋だ。
今、アルミ缶は子供会の廃品回収に出しているので、ほとんどゴミとして出したことがない。
袋も2年前に買ったきりで、10枚セットの袋がまだ8枚も残っている。
この2年で、2枚しか使ってないわけだ。
半年で8枚も袋を使い切れるわけがない。
指定用の袋も、10枚525円(税込み)なので、せこいようだがバカにならない。
さて、どうしようか・・・と悩んでいたら、今日の回覧板の内容を見て安堵した。
旧町の袋は、回収業者が分かるように分別して中身を明記すれば、「不燃」「ビン・缶」の袋も「可燃」として扱える・・・ということである。
私同様、ゴミ袋が余った人が多数いたんだな。
このように決まってお知らせということは、役場(支所)に問い合わせた人も多かったんだろう。
これなら、なんとかなりそうだ。
昨日、可燃用のゴミ袋を買ったばっかりだったのだが、まあいいや。
明日は新しい洗濯機が我が家に届くので、今日はゴミ袋片手に掃除に専念しよう。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ならやま)
2006-06-06 12:12:15
はしめまして、ならやまと申します
ゴミ袋のことで、ミニ情報を。
旧町がどこか存じませんが、
私が昨日、市役所に問い合わせたところ
使い切れない不燃および缶・ビン用の袋に
可燃ゴミと貼り紙等で明示すれば
出してもかまわないとの指導がありました。
簡単ですが、ご挨拶代わりに
また、おじゃまいたします


返信する
Unknown (ならやま)
2006-06-06 15:26:27
ごめんなさい、りあらさんも
上にチャンと書いていらしたんですね
オバカでした。
言い忘れました、私は、まだ
ブログとかしておりません
そのうち、始めましたら、ご案内させて
いただきます。
返信する
Unknown (こまいく)
2006-06-06 20:21:34
おりの場合は不燃のゴミ袋が余ってる…一年で1枚しかつかってない。( ̄^ ̄)地球にやさしいのぢゃ。掃除もしない。( ̄^ ̄)自分にきびしいのぢゃ。…甘いか?
返信する
Unknown (りあら)
2006-06-07 09:41:01
>ならやまさん
初めまして。りあらと申します。
一市四兆の合併を間近に実感したのが、ゴミ袋なんです。
「ビン・缶」の袋、どうしようかと思ってましたので、早速「可燃ゴミ」と表記した紙を貼り、可燃ゴミとして出したいと思います。

なにもないブログですが、またよって下さいね。
返信する
Unknown (りあら)
2006-06-07 09:45:12
>こまいくさん
いつもブログを見てくれてありがとう。
私も不燃ゴミはあまり出しません。
たまたま旧町の袋が、残り一枚だったので、なんとか使える目途はついたんですが・・・。
それはともかく・・・・。
掃除はしたほうがいいと思いますよ(笑)。
と、あまり人のこと言えません(自爆)
返信する

コメントを投稿