晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

飯塚の味

2009-05-05 23:55:07 | 友と会う
コスモスコモンの駐車場に車を停め、一同今度は商店街に。

商店街では、ちょっとばかり「懐かし目」のお店、永楽ぜんざいへ。

ならやまさんの母校が、このお店のほど近くにあり(現在は移転)、私も高校生の頃出かけた事がある。



私が注文したのは「かめ」という、小豆あんとアイスクリームだった。
最近の「甘さ控えめ・・・」という感じではなく、しっかりと小豆の甘さが、口の中にまとわりつく。
アイスも濃厚バニラといったこってり味で、見た目は小さかったが、その味の重厚さは「甘味」を十二分に堪能できる。

娘は、小豆なしのただのアイスクリーム。

「永楽ぜんざい」との名のごとく、ぜんざいもおいしそうだったなぁ・・・。

そもそもの始まりは、2006年の夏だったが、ならやまさんが「永楽ぜんざいでかき氷!」とブログに書かれていたのがきっかけだったように思う。
3年近くの年月を経て、時期的にかき氷こそまだなかったが、この永楽ぜんざいで甘味を味わうことができたのは、感慨深かった。

しばらく歩き・・・。
そして、次は「味覚焼」!



飯塚に通学する高校生のソウルフード(ホントかよ)というような、価格は安いが味は格別!という、私もたてさんも、よく利用したっけ・・・。

momomamaさん、ならやまさんと、最初に会ったときに入ったお店がここだったなぁ。

店内は、全面禁煙になっており、忙しそうに味覚焼を焼いている店主の姿が印象的だった。


食べてばっかり・・・ではないよ。
一応、食べたものをこの記事にまとめただけでして・・・。

・・・続く。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿