晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

また会う日まで

2009-05-05 23:58:10 | 友と会う
飯塚の商店街周辺をブラブラと、4人プラス娘で歩き出す。

昨年の4月、商店街は大きな火事に遭い、空き家も含めて店舗も数件全焼した。
友人が勤めていた時計店、アルバイトをしていた当時の知人の店、母と何度か行ったことがある喫茶店、独身の時同僚と行ったカクテルバー・・・。

あれだけの火災だったにもかかわらず、死傷者が出なかったのは、本当に奇跡だった。

火災跡地は、今は更地になっており、少しずつ整理されていた。


商店街や緑地公園、飯塚散策は、普段は車で移動することが多いので、知った町だが新鮮だった。



写真は、商店街の「からくり時計」。

からくり時計があるのは知っていたし、たまたま正時に動いているのを見たことはあったのだが、「このからくり時計を見るためにわざわざ時間を合わせて時計の前で待つ」ということは、実は今日が初めてだった。

どことなく「シルクロード」を連想させる音楽に合わせて、時計がゆっくりと開いていく。
人形も出てきて、かつての「長崎街道」の賑わいを再現した様子だ。

なんというかな・・・。
・・・ジーーーンと来てしまった。

飯塚って、いい町じゃないか!

「筑豊は~」「やっぱり柄が悪い~」だの、いろいろと悪口を言われることも多いが、素敵な場所も、おいしい食べものも、飯塚って誇れるモノがこんなにあるんだ。

ただ、日常生活に埋もれ、自分の住んでいる地域を、じっくりと「その良さ」をかみしめる機会がないんだな・・・。


今日は、本当にいろんなことを思い巡らした。


夕方近くになり、コスモスコモンに。

「今度は芦屋オフですね」
「お元気で」
「また会いましょう!」

それぞれ再会を約束して、帰路につく。


momomamaさん、ちまきをありがとうございました。おいしかったです!
今日はこどもの日。
いただいた「鶴の子」も、子ども達が喜んでいました。
本当にありがとうございました。

なやらまさん、いいづ菓子をありがとうございました。
「いいづ菓子」って、シャレがきいたネーミングもステキでしたが、とてもおいしくいただきました。
地元を愛する素晴らしい先輩は、私も刺激になります。
本当にありがとうございました。

たてさん、連日お疲れ様でした。
さすがの解説は、その知識の豊富さが物語っています。
単なる「観光」や「見物」に終わらなかったのは、たてさんがいらっしゃったからです。
本当にありがとうございました。


素晴らしい一日に、感謝です。

また会いましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿