晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

ピザ

2009-01-31 22:30:33 | 食卓日記


昼食に、ピザを作ってみた。

今度、取り組みで「ピザ作り」を行うので、そのレシピを元に作ってみた。

わりと簡単に出来たのですが、コツがちょっと必要か??


クリスピーピザというのか、さくさくした感じに仕上がるヤツだが、そこまでさくさく感はなかった・・・。
と言うのも、生地を薄く伸ばしきれなかったというのが原因か?
でも、気になるほど、生地がおいしくない!なんてことはなく、強力粉が入っている分「ちょいもっちり」とした感じには仕上がった。

生地は・・・。
薄力粉・強力粉・ゲランドの塩・オリーブオイル・水です。

トッピングは・・・。
ピザソース・タマネギ・粗挽きウインナー・カラーピーマン・ホールコーン・ミックスチーズです。

生地は発酵させないタイプなので、わりと楽に作れますが、丸く伸ばすときにべたついてしまったため、打ち粉があればしやすいかも。

味は・・・。
おいしかったです。
私は、一口しか食べられなかったんだが、子ども達からは好評で「また作ってね!」とのことでした。

材料があれば、トッピングはなんでもいけそうなので、また挑戦してみようかな。


あ、ちなみに、今度の取り組みでは、私は講師をしません。
パン作りが好きで上手な人が、講師を引き受けてくださったので。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (頃南)
2009-02-02 10:32:18
冷凍ピザを焼くだけですか。まさか(笑)。
生地から作るのですね。わ、大変そうです。
返信する
Unknown (りあら)
2009-02-02 11:20:22
>頃南さん
冷凍だったら、アップしませんよ{汗}
ちゃんと生地から作りました。
発酵させないタイプの生地なので、思ったほど大変ではなかったです。

材料さえ揃えば、けっこう手軽にてぎるかも・・・ですね。
返信する

コメントを投稿