晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

セルフ花火大会

2008-08-16 22:50:41 | 友と会う
今日は、毎年恒例の「穂波納涼花火大会」の日だったのだが、雨で延期になってしまった。
午前中はそこそこの天気だったのに、昼以降、急に強い雨が降りだして、いっこうに止む気配もない。

5時過ぎ、taga-mixから電話が。

「今日、花火大会は中止になってね。明日に延期になったんやけど、7時から集まって自分たちで花火をしようかって。どう?」
「ああ、行く行く!」

やったー!!

夕方以降、雨も止み、夕食の準備をした後、整骨院(昼行ったし)・・・ではなく、集合場所である大将陣に。

7時を過ぎて、みんなが集まりだした。

今日の参加者は・・・。
taga-mixたて、東京より帰省中のかじ、今回はモトラじゃなかったこまいぬ氏、鹿児島より帰省中のY. NAO&甥っ子、姪っ子、hideと相方さん、モリシーと愛息、そして私と子供二人の、大人9人、子供5人だった。

いつものように、買い出し組が買ってきた巻き寿司や唐揚げ、稲荷やコロッケなどを盛りつけたり、紙コップや紙皿や割り箸を分けたり、飲み物をつぎ分けたり。
蚊取り線香をいくつか足下に焚き、みんなで食事。

子ども達は、暗い場所でもどこにいるのかわかるようにと、発光剤の入った腕輪をしていた。

これ、なかなか良いアイデアだよっ!!



写真は私の腕で、2本繋げています。


みんなで飲み食いしている最中、どこからともなく野良猫が2匹・・・。
人懐こく「ニャーニャー」とすり寄ってくる(多分、おなかが空いている)。

娘はしつこく猫を見つめていた。

すでに、アルコール組は出来上がってしまい、そうじゃない人も、ナチュラルハイ!というか、ホントにハイテンション!!

一番凄かったのは・・・・息子だった・・・

遊びすぎて、はしゃぎすぎて、興奮しすぎて、鼻血を出していた


子ども達中心に花火が始まり(もちろん大人同伴)、ここでもみんな大盛り上がり!
子ども達、めちゃめちゃ喜んでいた。



しかし、用意していた花火が、きれいになくなったのには、さすがに驚いた。

今年、飯塚の花火大会には連れて行ったが、自分たちで花火をしていなかったんだっけ。
天道の花火大会が雨で延期になってしまったが、こんな形で子ども達が花火を楽しめたとは、怪我の功名というかラッキー!!だった。



上記の写真のような「元気玉」の息子は、いつものように「宿題」の心配もされていたが、たてさん相手に暴れ回って汗だくだった。
もちろん、たてさんも・・・ホント、毎回ごめん・・・


その後、入れ違いにひでちゃんが参加、数人はBーSPOTに流れるようだったが、私と子ども達、そしてY.NAOさんを送って帰宅。

あ~~!!楽しかったなぁ・・・・

次回は来月の焼き肉・・・・の予定??


最新の画像もっと見る

コメントを投稿