晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

橋下弁護士

2005-12-04 20:11:13 | テレビ話
テレビっ子のカテゴリに入れるべきか迷ったのだが、この日、TVによく出演している「橋下徹弁護士」が私が住んでいる町にやってきた。
やってきたという言い方はどんなもんだ?と思うのだが、町民対象の講演会の講師として、橋下弁護士が呼ばれたわけだ。
先日から回覧板などで、この講演会についての案内があり、講演会への希望者は整理券が必要だった。
私は、ちょっと見たいな・・・とは思ったのだが、あっという間に整理券が無くなったそうで、「しまった!やっぱり整理券、もらいに行けば良かったかな・・・」と、ちょっと悔やんだ。
そんな私の心境を知ってか知らずか、夫がどこからか整理券を1枚だけ入手してきたのである。
「I先生(元同僚)からもらったから、行っておいでよ」だと。
やったね。子供二人を押しつけて、見に行くことにした。

当日、雨が降っており肌寒い一日だった。
開場30分前に住民センターに着いたのだが、すでにたくさんの人が並んでいた。
係の人が出てきて、整理券の半券を切り、いよいよホールに。
しばらくすると、進行係の人が出てきて、注意事項など話がある。
そしていよいよ、橋下弁護士の登場!

さすがTVで顔が知られているだけあって、歓声と拍手もすごい。
「行列~」の裏話や、丸山弁護士と北村弁護士のバトルは、TVで見る以上に長くて、日によっては収録語も楽屋にはいるまで討論していることとか・・・。
もちろん、最近の耐震偽造マンションの話での自分の見解や、法律家ならではの詐欺の話や、他の地方での後援会の出来事など、1時間半、会場を盛り上げて講演会が終わった。
この日が今年最後の地方公演であることや、この後、すぐに東京に帰ってよる10時からの生番組「スタメン!」に出演することなど・・・。
「今から東京に帰って、今度は生出演か~」と、改めてTVに出る人なんだなーと思ってしまった。

その日の夜。
もちろん見ましたよ「スタメン!」
出てましたよ、橋下弁護士。
「ああ、間に合ったんだー」と、思わずつぶやいてしまった。

今年は、たくさん講演会に行ったが、この橋下弁護士が「トリ」だ。
新しい年も、いいお話をたくさん聴きに行きたいと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿