晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

今日から3学期

2010-01-08 22:55:25 | 子供達の日常
夏休みに比べるとそこまで長期間ではないが、それでも約2週間の冬休みがようやく終わり、今日から子ども達も新学期だ。

息子の宿題に「おかずを作る」という課題があり、いつまで経っても食事を作るようなそぶりも見せず、いよいよ明日が新学期という時になり・・・。

私の方からしびれを切らして・・・。

「ゆたちん、あんた、宿題で“料理する”ってのがなかったっけ?今日(1月7日)の晩ご飯、あんたが作るんやろ?」

のんきに遊んでいた息子は、さっと顔色が変わり(わかりやすいやつ・・・)
「お母さん、どうしよう??炒り卵でしい??」と。

「やだ!」(鬼のような母親・・・)

「あ”~~~~~」

あ~あ、またやらかしましたよ、この兄ちゃん・・・・。

「お母さん、鶏肉を解凍しているから、それで鶏モモのソテーにしなさい。作り方教えてやるから」
「うん」


“鶏モモのソテー”

材料 
 鶏モモ肉
 塩こしょう
 バターorマーガリン
 ポン酢

1.モモ肉を、一口大に切る。
2.熱したフライパンに、切った鶏肉を皮を下にして並べて焼く。
3.まんべんなく焼けるように、フライパンの上でモモ肉を転がし、塩こしょうをする。
4.風味付けに、バターかマーガリンをフライパンに入れ、モモ肉に絡めるようにする。
5.皿に盛り、ポン酢をかけて食べる。

ほーれ、簡単。

モモ肉も、質が良い肉を使うと、こんなに簡単なのに十分なメインになる。

息子は、四苦八苦しながら、なんとかソテーを作った。

夕食後、汚い字でレポートを仕上げていた。


「僕、お母さんの大変さがわかった・・・」
「そう?」
「うん」

息子は、私が帰宅した後「おなか空いたー」と開口一番で言うが、仕事した後に3~4品のおかずを用意することの大変さが、理解できたようだった。

「じゃぁ、ゆたちん。風呂掃除まだやろ?ちゃんとしてね」
「え~~」

ちなみに風呂掃除は息子の仕事。



そして今朝、二人ともばたばたと登校していった。
明日からまた3連休だが・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿