晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

入試総括’16(その3)

2016-03-08 23:42:02 | 子供達の日常
なんとか、国立大学の願書も無事に締め切りに間に合い、地元で一番のマンモス大学である某F大学の受験も迫ってきた。

先日、某Y理科大の入試が終わり、ここは16年度からは公立大学になるため、非常に志願者数が多かった。
学力的にはなんとかなっても、おなじぐらいの実力を持った生徒がわんさかと流れるため、難しいだろうと思っていた。

そんなある日、地元のコンビニから電話が。

「セブンイレブン○○店ですが」
「はい・・・」

コンビニから電話とは。
しかも、そんなにここの店には行ってない。

「○○くんは、いらっしゃいますか?」
「いえ・・・なにか?」
「あの、お店のコピー機に、某Y理科大の受験票がありまして・・・」
「はぁ??」
「日程を見たら、試験は終わっているようですが・・・」
「すみません!!本人に取りに行かせます!!(平謝り)
「必要な方ら、こちらで処分しますけど・・・」
「いえいえ、本人に取りに行かせます!!

そこへ、何も知らずに息子が帰宅。

「あんた、あそこのセブンイレブンに、Y理科大の受験票コピーしにいったやろ?」
「うん」
「そこに忘れとるよ。さっき電話があった。明日、学校の帰りに取りに行きなさい!!」
「ああ??」

・・・入試も終わって、受験票もコピーを取ったので安心したのか・・・原本忘れとるやないかーーい!!

「でさ、F大学の受験票、来た?」
「今度の土曜日やろ?」

要綱を見たら、1月末には届いている・・・はず。

「1月末には届いているはずだよ?」
「ええー!」

ずっと気になってはいたが、未だに受験票らしきものを見ていないので、さすがに心配になった。

夫に相談したら・・・
「そういえば、F大学から受験の要綱みたいなハガキがあったはずだけど?」
「うん。あったよね?捨ててないし、たしか本人に渡したよ?」

息子にそのことを伝えると
「これ、違うと思うんだけど・・・」とハガキを出した。

よく見たら、下からめくれるように、切れ込みが入っている。

ペリペリと、ゆっくりはがすと、受験番号が出てきた!!

・・・・・・・・。

「あんた、これ、受験票や!!もう、とっくに届いてるやん!!」


・・・まったく、こいつは!!

なんでこうも、おバカなんだか。


そして、F大入試当日。
駅まで送っていったが、無事に帰宅できるかが心配。
変な気を起こさなきゃいいがな・・というのと、とにかく電車に乗れないからなぁ。
博多までは行けても、今度は地下鉄空港線に乗り換えて、地下鉄も天神から七隈線に乗り換えるのだが、空港線と七隈線は交錯した場所にないので、天神駅の端まで歩いて行ってから改札をくぐるのだ。

まぁ、マンモス大学だし、受験生であふれかえっているだろうから、大学には行けても・・・。
今度は会場まで行けるだろうか・・。

心配していても仕方ない。

そして夕方、友人と合流したと連絡があり、ホッとした。

これで、ちゃんと帰ってこれる!!(そこですか)

記4月29日







最新の画像もっと見る

コメントを投稿