晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

研修(博多編その1)

2007-08-25 22:47:56 | 生協日記
相変わらず暑い・・・。
今日は、博多で研修会。
その帰りに、たてさんと「鑑真和上展」を見ることに。

土曜日、夫も子供も休日(夏休み期間中ということもあるが)なので、朝から自分の弁当と、3人組の弁当(重箱に詰めたのだ)を作る。
洗濯物を広縁に干し、風呂掃除も済ませておく。

最寄りのJRの駅まで歩いていくが、暑くて汗ダラダラ。
一応化粧をしているが、もうどうでもいいぐらいに悲惨な状態・・・。
途中、同じ研修を受ける常任さんと合流し、博多駅に到着。

博多駅から会場になっているビルまで歩き、途中コンビニに寄る。

会場では、福岡県各地域から、同じ研修を受けるために何人もの委員さんが来ていた。
各支部だいたい2~4人程度で、それぞれ選ばれて研修を受けに来ている。
そう、私も一応「選ばれた人」なのだ。

副理事長や職員が、資料を交えて話をし、講座が進んでいく。
過去にも同じように話を聞いているが、なんというかこれから先は、「自分がこうやって人前で話す」ことを担わないとならない。
(そのための講師養成講座なのだ)
おそらく次年度以降は、さまざまな場面で話をしていくことが増えるだろう。
荷が重いような、頭が痛いような、それでいて「いや、行きなさいって選ばれて、こんな機会を与えられたんだから、できないことはない」といった、そんな複雑な気持ちが絡み合う。

月に一回、土曜日に博多での研修が、(上級講座まで受けると)来年の1月に終了する。

次年度の自分が、少しだけ見えたような、そんな気がする・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momomama)
2007-08-26 22:14:09
おお。。。
りあらさん そういう講習だったんですね。
ちゃんと受けてね。
きっとこの先 見えてくるから。。。

きょうは鑑真展もいけてよかったですね。

おつかれさまでした。{スイカ}{ショートケーキ}{スリープ}{パチパチ}


返信する
Unknown (りあら)
2007-08-26 22:29:42
>momomamaさん
そうなんです。
そういう講座でした。
大変でしたけど、受けてよかったなと思います。{スマイル}

鑑真和上展、行きましたよー。
やっと記事をアップすることができました。
実は夕方にできあがって、いざ!というときに、全部消えてしまいまして・・・orz
さすがにショックでした。{ショック}

ありがとうございました。
ケーキとスイカ、いっただきまーす。
返信する

コメントを投稿