晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

昨年の反省、今年の心がけ

2007-01-03 00:38:35 | 過去日記
今更ですが、明けましておめでとうございます。
本年も、ぶちまけ系なんでもありの、日常生活を綴るブログ「晴れ、ときどき虹」をよろしくおねがいします。

昨年は、めちゃくちゃ多忙で、自分で自分の首を絞めるような出来事も、多々あった。
精神的にも、身体的にも辛い日々が、続いたこともあった。


出会いと別れもあった。

3月で、他支部に異動になった支部長。
すごく尊敬していた。
事務所に行ったとき、すごく娘のことをかわいがってくださった。
娘も「支部長、支部長」と、、とても懐いていた。
支部長が異動になると知ったとき、残念という気持ちと寂しいという気持ち、そして、大事なものを失いそうな喪失感で、いっぱいだった。
支部長だけではなく、他の委員さんも卒業した。

ウチの地区でも、たくさんのメンバーが入れ替わった。
みんな新しい場所で、元気に活動しているようで、私はそれがうれしい。

息子の担任も異動。


4月。
新しいメンバーでの常任体制になり、副委員長と常任委員が入れ替わり。
私は地区委員長3年目。

息子もクラス替えがあり、他校から新しく赴任してきた担任に。
娘も幼稚園に入園。
夫は異動はなかったのだが、職員が大幅に入れ替わる。

息子のクラスの学級委員長になり、PTAの役員にも関わることになった2006年。
楽しかったが、相当につらかった。

腰を悪くし(元々良くないみたいで、頻繁に塗り薬を塗っていた)、整骨院に初めて行ったのが5月。
若いが(といっても、私より年上)腕のいい先生に巡り会えた。
そして初めて鍼を打ったのが7月。
まさか、自分が鍼を打つようになるとは、夢にも思わなかった。

秋が死ぬほど忙しいのが分かっていたのに、精神的に苦しんで非常につらかった夏。

それから、恐怖の秋が来て、毎日毎日が目まぐるしく過ぎて行った。
仕事(まぁ生協のことだが)のことと筆頭に、学校や幼稚園のこと、運動会、獅子舞、地域の行事、学級P活動、などなど・・・。
我ながら、よく踏ん張ったなと思う。

そんなとき、夫の職場で大変なことが起き、大々的に報道された。
夫は体調を崩し、帯状疱疹を罹患し、そこから二次感染まで引き起こし、相当大変な状態だった。
・・・夫も大変だったろうが、私も大変だったぞ!

もちろん、いいこともあった。
今年は、ずっと滞っていた日記を、後半はまじめに更新することができた。
シムコミ、宙掲示板は無くなってしまったが、自分が発信できる情報源として、今はこのブログがある。

そして、このブログを通して・・・。
ならやまさん、momomamaさんと、実際にお会いすることができたこと。
私の中で、とても大きな励みになったこと。
この年の中でも、忘れられない大きな出来事になった。

もちろん、ブログを介してでもだが、20年来の友人である昨年末の忘年会のメンバー、そしてブログのことは知らなくともずっと友人である、大連でのメンバー。

そして、近所のみんなに、地区のみんな。

様々な出会いと、たくさんの出来事があった。
嫌なこと、つらいこともたくさんあった。

でも、それが、いつかは私を支えてくれる。

そう思って、今年一年も、頑張って乗り切りたい。


地区委員長4年目になり、今年でいよいよ任期が終了する。(来年3月終了)
PTAの役員も、新しい人が決まり、今年は表だって動かなくてもいい。
もちろん、できる範囲での協力は惜しまない。
やっと軌道に乗ってきたブログも、今年も頑張って更新したい。
たくさんの人、出来事、音楽、絵画に巡り会い、もっと自分を成長させたい。

そして・・・。
子供達が、毎日元気で過ごせるように・・・。
子供にとって「いいお母さん」でありたい。
(今更、いい奥さんにはなれないよ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momomama)
2007-01-03 22:47:12
こんばんは。りあらさん いい奥さんだと思いますよ。
いい奥さんのフリしないだけで・・・。

いっぱい(心の)栄養を蓄えて、色んな経験をしています。
ずっと後になって
培ってきたものの違いに自分で気づきます。


 でも時々は、お休みしましょう {スマイル}{時計}
返信する
Unknown (りあら)
2007-01-04 17:06:39
>momomamaさん
いい奥さんなんですかね??
ありがとうございます。
本人に自覚がないだけ、そう言っていただけると、非常にうれしいです。{笑}

子供が生まれてから、たくさんいろんなことがありました。
若いころの経験が今、思わぬ形で役立っていると感じることもあるし、今の状態が「役に立った。よかった」と、思えるよう、日々精進です。

今日は、自宅からではなく、福岡市内からの書きこみです。
休養・・・とのことらしい。
返信する
Unknown (たて)
2007-01-06 11:04:40
あけました。
今年もよろしくお願いします。

大掃除をやって年賀状も書いて、
おせちまでちゃんと作るあなたは、
立派な奥さんですよ。
返信する
Unknown (りあら)
2007-01-06 16:32:12
>たてさん
今年もよろしお願いします。
先日は、いろいろありがとうございました。
楽しかったです。

立派な奥さん。
なんやら恥ずかしいですね。
ありがとうございます。

今年は・・・テキトーに頑張ります(笑)。
立派すぎた奥さんじゃ、やっぱり自分がつらいですしね。
返信する

コメントを投稿