晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

幼稚園での誕生会

2007-05-29 21:20:45 | 子供達の日常
今日は、幼稚園での誕生会。
毎月、誕生会が行われ、その月に生まれた子供達のお母さんが招待される。
もっとも、誕生会で食べる食事の準備や後片付けを手伝ったりするのが主なことなのだが、誕生会にも参加して、子供達と一緒に先生方の出し物を見たり話を聞いたりする。
招待された保護者は、我が子が小さかった頃の想い出の品(写真やオモチャなど)を持参して、当時の想い出を語ったり、年長になると、我が子の自慢をたっぷりとするのだ。

9時過ぎ、幼稚園に向かう。
すでに、役員さんが食事の準備をしているので、エプロンを着けて手伝う。

今日のメニューは・・・。
ピースご飯、肉じゃが、かき玉汁、プリン。
ピースご飯の豆と、ジャガイモ、玉葱は、幼稚園で収穫したものだ。

一緒に参加したお母さんと、雑談をしながら調理をすすめていく。

ここで思ったこと・・・。

幼稚園の保護者って、若い!!

息子の時にはそんなに思わなかったのだが、娘の時は、私は確実に平均よりも上の年齢だろう。
ちなみに、息子を出産したときは27歳、娘は31歳(すぐに32になったが)。
私自身、童顔で少し若く見えるが、実際に若い人を目の当たりにすると、やっぱり違う。



さてさて、いよいよ誕生会が始まった。
手拍子に合わせて、誕生会の主役達が登場!!
遊戯室にみんな集まり、先生の話を聞いている。

そしてお母さんのお話に・・・。

私は、想い出の品物に「メルちゃん」を持参して、娘がとても可愛がっている事を話した。

質問タイムでは「好きな色はなんですか?」「大きくなったら何になりたいですか?」と。
娘は「ピンク」が好きみたいで、「だんごやさん」になりたいらしい。
・・・昨年は「お医者さん」と言っていたのだが・・・。

園長先生のウクレレや、先生のエプロンシアターなど、楽しい時間を過ごす。


その後、食事会に。
娘の横に座って、他の子供達とも一緒に食べる。

食事の後、後片付け。


娘は、私が幼稚園に来たことが、とても嬉しそうだった。
保育参観など、時間がある時はなるべく顔を出すようにしているのだが、私自身もなにかと忙しかったり、また、役員さんのように頻繁に幼稚園には来れない。

娘の嬉しそうな顔を見ながら、最近、赤ちゃん返りがひどくなり、私も大変な思いをしているが(また書きますね)、もう少し向かい合ってみようかと思ったりもした。

なっちゃん、誕生日おめでとう。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿