晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

五年と二十五年と

2009-05-24 23:22:42 | 日常生活
夕方からは、義叔母と義母の法事。
もっとも、法事とは便宜上書いているが、正確にはそれぞれ「五年祭」「二十五年祭」という。
よって「お経」ではなく「祝詞」になる。

私達が着いたとき、すでに準備は出来ており、お茶の用意などを簡単に手伝った程度だった。

16時、みんな(夫以外)が揃い、先生(みんなこう呼んでいる)が来られて祝詞が上げられる。
玉串を捧げ、拝礼。

祝詞を聞きながら、義叔母のことを思い出す。
私は、義母に会ったことはない。
義母は、夫が学生の時に亡くなった。

私の姑に当たる人が義叔母(義母の妹)、本当によくしていただき、私も学ぶところも多く、尊敬していた。

義叔母が、まさか交通事故で亡くなるなんて・・・。
私もだが、夫の実家の家族は本当にショックだった。
そして、息子も・・・。

冷たくなった義叔母の頬をなで、息子が号泣していたっけ・・・。


無事に終え、しばらくしたら夫が帰宅した。

みんなで食事を囲む。


ふと思い出す。

昨日、娘と姪っ子の誕生会をしたっけ・・・。


息子が4年生の時、「二分の一成人式」という行事があった。
その中で、息子が書いた作文に・・・。

「今までで一番嬉しかたことは『妹が生まれたこと』、悲しかったことは『おばさんが亡くなったこと』」と書いてあったっけ・・・。


そんな息子は、ずっと正座をして黙って話を聞いていた。

成長したな・・・って、改めて思った。




眠れない週末

2009-05-24 22:18:24 | 日常生活
晴れ。
今日は、朝から廃品回収。
こうやって休日の朝に予定が入ると、しかも、自分が楽しみで立てた予定ではないとなると、やっぱり「寝坊しちゃダメだ!」との思いの方が先に立ち、疲れているにもかかわらず、早朝に目が覚めてゆっくり眠れなかった。

公民館は目の前なので、時間ぎりぎりまでねばろうと思っていたが、それも叶わず・・・orz

要領を得ない現子供会担当が、いろいろと前担当だった私に話を聞く。

今回、ちょっとびっくりしたことがあったのだが・・・。

みんな、内心私と同じ思いだったろうが、誰もそれを口にしなかったのが、すごく笑える(心の中でね)。

終了したら、9時半を回っていた。
その後、洗濯物を干したり、掃除したり。

しかし、体調もずっと芳しくなく、なにをやってもつらい。
鎮痛剤が手放せず、ここまでの状態だと本当になんとかしないとマズイ。

昨晩、疲れているにもかかわらず、ゆっくり寝てないし、鎮痛剤の効き目が出て来たのか、しばらく和室で果てていた。

今日は、法事なのだが、夫は仕事を休めず、帰宅後参加することに。
15時過ぎ、夫の実家に子ども達と出かける。