Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

未達成祭りw

2013年07月31日 20時36分12秒 | アラウンド○○S猟団広報部
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昨夜のシクレはジェビア奇種シクレ。

入魂数はもうかなり稼いでいましたし、速さよりも尻尾斬って皇液ゲットしつつやってました。

皇液はザザミやギザミのGF強化に必要ですし、そうなると当然、装飾品化には必須の素材。

どうせシクレするなら、希少素材もゲットしつつやれた方が美味しいですしねw








ということで入魂祭終了、褒賞祭へと期間は移行したのですが、達成褒賞具合はご覧のありさまw

未達成祭りキター!?(><;

祭りP交換10%オフとか煽っておいて未達成とか恥ずかし過ぎるんですけどw

褒賞祭に黒レイアHC時限配信なんて小出しにしないで、入魂祭に99魂付きで配信しとけばよかったのにね(^^;

ほんともう、後の祭りですわw








さて、入魂順位に応じて賞品を送りますよ(^^


<賞品一覧>

1位:イベント補助券、カラ骨(小)99個、センショク草(虹)30個

2位:イベント補助券、カラ骨(小)99個、センショク草(虹)20個

3位:イベント補助券、カラ骨(小)99個、センショク草(虹)10個

4位:イベント補助券、センショク草(虹)5個

5位:イベント補助券、センショク草(虹)1個

参加賞:イベント補助券



次回の祭りなんですが8月14日、どうやら褒賞祭後に一週空けて、また登録祭~という流れになるみたい。

というか次週のメンテ、なんかアプデするため期間延長になっているんだけど、いよいよ星6解禁なのかしらん?w

なんにせよ、G級ではいろいろサブ有りフロクエ配信されるみたいですし、祭りP交換にG級素材も追加されているらしいので、

今週中に入手しておかなくてはならないものはしっかり集めて次週に備えたいところですね~(^^


【サーバー4猟団「アラウンド○○S」7/31現在:猟団ランク14、団員数6名】

MHF-G最新飯事情

2013年07月30日 20時26分38秒 | MHF日記




昨晩は上位アカムシクレ。

HCでも閃光玉を順番に投げて拘束しながら戦うのが基本。

そうなるとほぼアカムの攻撃を受けることなく終了となるので、火事場で火力を上げて

閃光玉の使用が少なくて済むようにするのが主流かと思います。

とにかく早く狩りきってしまうのが拘束火事場狩猟では鉄則。

火事場SR飯なら攻撃力を上げつつ、体力-60でレスタ粉塵やホルク回復が飛んできても安心w

方薬飲まなくても全自動で火事場になってくれるという訳です。

ただまあ、クイーンパセリの入手方法が食材デイリーか祭りP交換、NP交換しかないのがネックではあるけどね。

しかし店売り食材にはない強力な性能なので、覇種や征伐戦のような強敵と戦う場面では重宝します。

あと、季節関係なく同じ組み合わせでOKなのも便利っちゃ便利かな?


<よく使うSR飯レシピ>
七色レタス+リュウフィレ肉=体力+50、スタミナ+50、攻撃+15
七色レタス+銀レバー   =体力+50、スタミナ+50、防御+80


SR飯の組み合わせは実は簡単な法則性があり・・・

七色レタスは体力スタミナフル系
ゴーニャチーズはスタミナ-70の餓狼系
クイーンパセリは体力-60の火事場系
ダンスパイスは体力スタミナ-50の火事場餓狼両方系


これにリュウフィレ肉だと攻撃+15、銀レバーだと防御+80、といった具合のレシピとなっています。

基点となる七色レタスなどは上記の通り、普通には入手出来ないのが問題だけどね~ほんと嫌がらせ上手だわ運営w








SR飯は基点となる食材が店売りで気軽に買えないという問題点があるのですが、

実はG1アプデから新しい食材が登場したことで、けっこうSR飯に頼らなくても良い感じになってきているんですよね。

例えばフル、もしくはセミフル飯を軽くピックアップしますと・・・


<寒冷期>
古代豆+シモフリトマト  =体力+50、スタミナ+50
古代豆+ゴールドエキス =体力+50、スタミナ+25、攻撃+5

<温暖期>
長寿ジャム+アブラフグ    =体力+50、スタミナ+50
ゲンコツ米+プレデターハニー=体力+50、スタミナ+25、攻撃+5

<繁殖期>
古代豆+長寿ジャム        =体力+50、スタミナ+25
ペッパーバグ+プレデターハニー=体力+50、スタミナ+25、攻撃+5



・・・体力スタミナフル飯がない繁殖期がちょっと惜しいですがw

ちなみにシモフリトマトは団部屋での専売、ゴールドエキスとプレデタハニーは食材フェスタの日限定の販売となっておりますお客様(^^

実際に弁当にしてもらう前に効果が出るようになったので、食材の組み合わせに迷うことは少なくなったと思いますが、

このあたりのレシピは最低限抑えておくと、円滑なハンターライフを楽しむことが出来るかと思いますw




(・・・あれ、今回の記事手抜きじゃね・・・?)

(YES!YES!YES!YES!YES!YES!)

大剣SRとティタ・アビエルの話

2013年07月29日 20時54分14秒 | MHF日記




昨日は剛錆クシャシクレを大剣担いでやってました。

天優先ではあったのですがランスだとやり難い相手ですし、大剣のSRの足しにでもなればなという感じ。

ハンマーでやったほうが効率はいいんでしょうが、いたわり装備なら打の邪魔にならんだろうという甘えもあったりw


大剣でも基本的には頭に攻撃入れてダウンを狙う、という立ち回り。

タゲが別の人にいって錆クシャが後ろ向いたら尻尾を斬る、という感じでやっておりました。

こういう時、団仲間でゆる~くやれるのって有難いですよね。








最近はG級で大剣を担ぐ場面が多く、大剣もぼちぼちGSR取得したほうがいいかなというのがあったんですよね。

まあ、課金してガッと上げてしまえば済むことなんですが、なーんか、今のMHFに積極的に追加課金したくないというか、

特にレベル上げについて、課金してまでやりたくないな、という感情もありましてw

どうせシクレで連戦するならSRの足しにさせてもらおう、という感じでした。








という感じで、今の大剣SRの具合はこんな感じ。

MM?進行度0ですがなにか?w

そのうちMMもやっとかないとな~(^^;








ちょっと話題は逸れちゃいますが、大剣繋がりということで、ゴウガルフの剛武器大剣について。

ゴウガルフの武器、生産時は剛種武器ですが、強化すると天嵐、覇種武器となっていくんですね~。

しかも性能が重何断と会心率もスロも同じで、攻撃力が武器倍率で5低い程度。

鬼人薬グレート1本分の差しかなかったりします。

まあ、ゲージ的には紫が倍くらい長い重何断の方が優れているんでしょうけどね(^^;

しかしこの武器、G級強化「ティタ・L・コーター」でさらに紫が伸びて匠ナシで紫ゲージ、スロも増えて3スロになったりしますw

他の覇種武器はゲージなどに変化ナシなのに、何でこの武器だけ優遇されてるのか意味不明ですがw

変わった見た目の武器なのでコレクションとして作っておこうかなと思いました。

素敵なGティガ狩猟☆

2013年07月28日 20時56分21秒 | MHF日記




前回、大剣ならギアオルグ狩猟も難しくない、という記事を書きましたが、

もしかしたら、あの手強いG級ティガも大剣ならイケるのかも?なんて思って行ってみたところ、

やはりというか、結構ラクに狩猟出来たんですよね。

押してダメなら引いてみな、という訳じゃありませんが、こいつも一撃離脱型の狩猟の方が狩りやすいタイプ。

ランスやハンマーで狩り難いなら大剣で狩ればいいじゃない!?

というわけで、今回の素敵な狩猟シリーズ”Gティガ狩猟編”ですw

・・・いつシリーズ化した?w








<G級ティガ狩猟法・大剣編>
武器出し縦斬りで腕を攻撃→横回避で離脱
転倒したら頭に溜め4→ティガは死ぬ


・・・以上!

いやほんと、基本的な立ち回りはこれだけw

ティガが怯んだりしたら追撃入れてもいいですが、基本は欲張らずに一撃入れて離脱を繰り返せば勝てます。

あとはとにかく、範囲の広がった回転攻撃に注意して、ティガの懐に入り過ぎないようにすることくらいかな?

G級の防御力マイナス補正も相まって、バカ火力になっているティガですが、突進に轢かれないように注意して

武器だし攻撃→回避して離脱→納刀を繰り返してれば勝てるという感じですね。

幸いというか、G級版のティガは体力があまりないみたいなので、1%素材がいらないなら捕獲しちゃうのもいいかもしれません。


たぶんHCの方も咆哮攻撃に注意すれば基本的には同じかと・・・大剣のGSR持ってないのでわかりませんがw

そうそう、飛び掛り連続2回→威嚇モーション、という一連の動きが無くなっているっぽいよね?

あれってHCだけのモーションだったのかな?普通のティガなんて行くことないからなあ・・・(^^;








いわゆる3%素材の”轟竜の飛膜”なんですが、本体3%の他、爪破壊で5%。

マストフロクエの基本報酬で3%で、それ以外のハンターズGクエでも2%といったところ。

マストの方でやっても思ったより出ないので、Gz稼ぎも兼ねて普通のクエストでやるのも手でしょうね。








ティガのG級武器はどれもマイナス会心のあるクセの強い武器ばかりなんですが、防具の方はかなり優秀。

剣術に剛撃、耐状態異常と、悪くないスキル構成なんですよね。

逆境で発動するスキル”不屈”は”クエスト失敗回数が増えるたびに攻撃力防御力UP”というもので、

ようは乙回数が増えるごとにステータスアップ効果が出るというもの。

2乙目からは”真根性”スキルも発動するので、ちょっとした保険的なスキルとして使うことが出来ます。

正確には”クエストの復活回数が減るたびに”ということなので、他の人が乙ってもスキル発動するみたい。

なんともいえませんが、ギアオルグみたいな事故率の高い相手との狩猟では便利でしょうね・・・たぶんw








ということで、レックスGシリーズを使って装備セットを組もうかなと思っています。

とりあえず外観はこんな感じで、男性版でもなかなかのイケメンに仕上がりそう?

フル強化と護符爪、特殊効果の防御+60込みで1400くらいになる予定で、先のスキル”不屈”も発動するので

土壇場で底力を発揮する装備になると思われますw

いやまあ、そんな土壇場になる前にクエスト達成出来るのが望ましいんでしょうけど(><;

これからもG級では即死ゲーが続くみたいですし、防御力なりスキルなりで対処していかないとな~と思う今日この頃です(^^;

素敵なギアオルグ狩猟☆

2013年07月27日 20時23分27秒 | MHF日記




強い、強いけど面白いし、罠連麻痺スタンでハメもOK!w

G級ギアオルグ、罠や状態異常に関してはアビと同様ということで、ガチでやると苦労するけど

PT戦なら罠連麻痺スタンで終了♪と、やはりというか、想像通りのオチとなりましたね。

ポカラドンもそうでしたけど、色々面白い動きとか入れても、超連戦仕様の今のMHFだと結局はこうなるんだよなぁ・・・w


ただ、レスタラスタ連れてのぼっち狩猟となるとちょっとキツイ相手。

ちょっとかすっただけで大ダメージ、大技はだいたいが当たったら即乙仕様と、ぼっち泣かせの相手だったりします。

でも、武器を大剣に持ち替えてみたところ、驚くほど狩りやすい相手だって判明したんですよねw

ランスですと、どうしてもある程度張り付いた立ち回りが要求されますが、大剣なら一撃離脱でいいし、

あのぶらぶらと動きまわる尻尾の部位破壊もラクラク。

ということで”素敵なギアオルグぼっち狩猟・ワンポイントアドバイス編”ですw








ギアオルグ狩猟ですが、まずはギアオルグの状態の移り変わりについて。

原種(?)の方のアビオルグとは違い、体力残によって”通常→おこ→激おこ”と変化していくみたい。

だいたい体力残半分くらいで”激おこ”となり、背中が凍って大技の”ギアオバーン(打ち上げ即死コンボ)”を放ってくるようになるのですが、

アビとは違って大技放ったあとも激おこ状態は解除とならず、ずっと維持したままとなります。

一見、ずっと怒り状態が続く=大技使ってくるから怖い、と思われがちですが、実はその大技こそがギアオルグの最大の隙。

アビにもあった”3回同ターゲットへ連続攻撃→大技発動”というサイクルで行動するようになるので、むしろ対処し易くなるんですよね。

ギアオバーン、溜め尻尾叩きつけ、この2つの大技は発動後に結構長めの隙が発生するので、その時にボコってやればいい、というわけなんです。


むしろこの”3回同ターゲットへ連続攻撃”の時にヘタに手を出して巻き込まれたりするほうが危険なので様子見安定。

また、自分がタゲられた場合、執拗に狙われるので回避に専念することが重要かと思います。

ちなみに怯んだりするとタゲ変更回数リセットとなるみたいですね。


そうそう、極海の狭い場所では壁にも注意。

ギアオルグが壁に触ると崩壊するのか、氷の塊が落下してきてダメージとなります。

真根性などで助かってもこれでアウトになったりするので、壁際には近寄らないようにw


あとは罠や麻痺など駆使して拘束したりして、ギアが動けない時に攻撃を入れて離脱する、ということを意識して立ち回れば

無用な事故を減らして安定して狩れるようになるかと思います。








尻尾破壊から出る報酬「氷獰竜の雹纏尾」はなんと55%。

そんなに貴重な素材じゃないみたい?

でもこれでようやく武器生産が可能に。








作ってみたのはハンマー「クレヴォ・テュレイラ

生産段階でこの攻撃力w

匠ナシでも白ゲージあるし、LV7まで強化すれば伸びるので、ひとまずはそこを目指すことになるかな?

LV15からは紫ゲージも出るので、使い勝手も悪くない、高性能ハンマーとなります。








アビオルグの剛ハンマー「ラッヘン・レベル」との見た目比較。

ただの色違いなのかと思っていたら、けっこう形状も違うんですよね。

ギアオルグはアビオルグの亜種的な扱いなのかと思っていたんですが、防具も軍服風の系統こそ同じですがデザインは別物ですし、

武器もアビにはあったガンスや大剣がギアには無かったりと、ほとんど別物。

それまでのG級既存モンスのは全てグラ使い回しだっただけに、ギアはほとんど新モンスと同じ扱いなんだな~と思いました。

そうなるとルコの色違いのレビも武器や防具、だいぶ違う感じになるのかしらん?

まあ、フロ通Gにチラっと出てた感じでは、ルコ武器防具の色違い版くらいの差しかないようでしたが・・・w








何戦かやってみたら1%素材の「氷獰竜の零血」もゲット♪

ただ、今のG2での武器強化レシピの変更のせいで、この1%素材の立ち位置って微妙になっているんですよねw

例えば、このギアの零血なんですが、ギア武器の強化に1つ使うほかは、ギア防具のGX強化で1個必要なだけ。

G1時代にあった1%素材レシピで武器強化の際のマゾ素材要求回避wという使い方が出来なくなってしまったので

貴重は貴重なんですが、あまり用途のない素材になってしまっているんですよね(^^;

むしろギアオルグでも、恒例の”部位破壊12%素材”が設定されており、こっちの方がすごく重要。

ギアの場合、頭破壊2段階目に12%のみ、という素材”氷獰竜の猛牙”が、入手手段がほかにないために高難易度で、

防具強化にGFまでで1部位6個も要求されたりしますw


この”ほかに入手手段がない”ってのが最悪だよね~。

部位破壊報酬だから狩コなどでレア素材入手率上げても意味ないしw

そうなってくると数狩猟するしかなくなり、沢山狩猟するには効率上げなくてはならない=ハメ横行、となってくるわけですよ。

実際はハメというより罠連、スタンや麻痺剣による拘束を基本とした連携であり、それ自体をどうこう言うつもりはないのですが、

ガチで狩ったり素材集めしたりするのが大変すぎるため、誰もがそのハメの方法でしか狩猟しなくなる、そういう狩猟方法が指定されてく、

それが”当たり前”になっていく、というのは、ちょっと悲しいかな(^^;

運営が、まともにやってられないくらいの素材排出率、要求数を設定する以上、ハンター側もまともには遊ばない、

知恵と装備を駆使して、とにかく短時間で数をこなそうとする。

北風と太陽の寓話じゃないけど、G1時代になぜ人が離れたのか、G2でもいまだによく分かってないんだろうな~なんて思いましたw