Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

全部やる必要はないのは分かっているんだけどさ(^^;

2014年06月30日 21時12分26秒 | MHF日記




最近は飲み会があったり、レッツ貢献したり、溶断ヒャッハー!したりしていたせいで

パローネ大航祭は初日に少しやった程度でほったらかしになっておりましたw

やれば美味しいのは分かるんだけど、どうにもつまらないんだよねぇ・・・








そんな中、ちょくちょく狩っていたのが烈ディオレックス。

ひさびさに歯応えのある烈種でして、たまに乙ったりしながらもなんとか狩っておりました。

外殻纏い直しを止めようとして無理する→大放電に巻き込まれ死亡、という絵に描いたような乙パターンです、はいw

GP2部位あれば辛うじて助かるのですが、ちょっとでも体力減ってると乙れますなw

まあ、タイミングはシビアながら、ディオレの左前足が振り下ろされた時に回避すると避けられますが、

根性札持ち込むのが一番簡単な対策方法かと思います(おいw








何度も外殻纏い直されたりしてイライラしながら狩っているのですが、

集めている素材は頭部破壊素材の「雷轟竜の鋭牙

頭部破壊55%という高確率のはずなのに、何故かすんなりと集まってくれないんですよね~(^^;








鋭牙はディオレGFヘルムの強化に使います。

烈種防具のGFまで派生強化したら、あとは無理に強化しなくても十分使えるのですが、

さすがにLV1のままじゃ防御力が低すぎますからね。

最終強化まではいかなくとも、それなりに強化しておこうと思ったわけです。


このディオレ頭と組み合わせる予定のソルGの素材集めもしないとならないし、

大航祭や天嵐、四方など、いろいろ配信されてもそんなにあれこれやる時間がないよねぇホントw

やること、スルーすることを自分で決めてやればいいだけの話なんだけどさ。


というか、いい加減、時限配信ばかり乱発して”緩和しました!”という、根本的には何も緩和していない方式はやめて欲しいなぁ。

今のMHFって、きっちり毎日インしてそれなりの時間をしっかりプレイして、

限定配信のウマクエを逃さないようにしていないと、あっという間に置いてかれちゃう感がハンパないよね。

今プレイしているハンターを逃さないように、いろいろなイベントやウマクエを次々と配信してなんとか繋ぎ止めているけど、

それが逆に、少し遅れてしまったハンターや、休止したハンターを、なおさら置いてきぼりにしてしまっているような・・・。

もちろん、プレイを止めてしまった人と、プレイし続けている人とでは、差が出るのは当たり前ではあるんだろうけど。

ほんの少し、MHFから離れていただけではありますが、そんなことを感じたRi7beatでした。

ひさびさ通常固体のトトス韋駄天でしたが・・・

2014年06月29日 23時01分56秒 | MHF日記




犬の散歩していたら公園で遊んでいたようぢょに不審者扱いされたRi7beatです。

現代社会でも思わぬところにトラップ発動ですなぁ・・・


さて、登録祭の週末は韋駄天杯開催!

今回の個人部門韋駄天のお相手は上位ガノトトス。

”特異”の文字が無いところ見ると、今回は通常固体のトトスが相手みたいですね。








レンタルされる防具のスキル一覧。

韋駄天のいわばお約束と化していた”匠スキル無し”ですが、今回は例外みたいで”斬れ味レベル+1”が発動しています。

ガード性能+2や絶倫、オマケに武器捌きなども発動しているので

わりとランスでもやりやすい韋駄天になるかな?と思ったのですが・・・








デカいわタフいわで・・・(><;

とりあえず試しに一戦してみたのですが、かなり大きなサイズのトトスが出現w

何がしかのモーション中じゃないと天上突きでも腹に届かない大きさw








金冠でこそないけど3000オーバーの大きいサイズ固定みたい。

おまけに妙にタフいですしw

通常固体のトトスなんて楽勝、なんて軽い気持ちで行くと後悔します、ハイ(><;








あ、ちなみに武器は火属性の”エスタラーマ”使っていました。アニバ2012付属のHCランスです。

火属性の高い武器なのですが・・・ああも腹に届きにくいなら麻痺武器とかの方が良かったかなあ?

武器スロ2なのでスローイングナイフ+1を発動、麻痺ナイフで複数回麻痺を狙ってみたましたが・・・









ランス部門11分14秒53

通常固体なので麻痺し易いらしく、スロナイスキル無くても麻痺ナイフ5本で2回麻痺出来るみたい。

ガード性能+2や絶倫が発動しているので、タックルはガードで対処しても問題なし。

あとはとにかく天上突き連打で腹を狙い続けてみましたが、・・・10分切るとか無理そうw








そうこうしているうちに日曜日中時点での暫定順位が出ましたが、私はというとこんな感じ。

なんというかいつも通りの微妙な順位ですw

評価Bはやっぱ10分切りかな?








スロナイはあまり意味なさそうだったので攻撃UP【小】を発動させてみたんですが、同時に回復速度まで発動してしまい、

せっかくの絶倫がスキルオーバーで落ちてしまうことに。

スタミナ管理が厳しい特異固体と違って通常個体だし、絶倫無くても問題ないかな?

これでタイム短縮にチャレンジしてみたところ・・・







ランス部門10分28秒26

なんとか10分台半ばまで来ましたが、やはり10分切りは厳しい状況(><;

尻尾回転やブレス中など、腹が下がってきたところに天上突きを当てる、という感じなのですが・・・

何か、根本的にやり方が間違っているのか・・・

うーん、やっぱ麻痺武器なのかな~?(^^;

G5プレビューサイト更新来たね~!

2014年06月27日 21時30分11秒 | MHF日記




G5プレビューサイト更新!

GGからまた普通のナンバリングに戻るのねw

イントロちょい長めのBGMがいい感じ(^^

ということで、今回はプレビューサイトの更新された内容で気になったところをピックアップしていきます。








まずはやはりMHF版おともアイルーこと”パートニャー”w

デザインを自分で選んでお好みのアイルーに仕上げることが出来るみたいですね。

名前は”素敵な名前を付けて~”となっておりますが、これはホルクのように自由に付けられるのかな?

なんとなく、プーギーのように候補から選択になりそうな気配も・・・w

ホルクと同じようにクエストに同行させることで成長していくみたいで、得意行動を選択することで

クエスト中の行動をある程度絞ることが出来るみたい?

ただまあ、本家のおともアイルー見て分かるように、わりと気まぐれな動きをしそうな感じはしますよね。

採取や盗む、といった得意行動もあるみたいだし、素材持ち帰りはありそうな気配ですね。

今のところ、成長要素にギルド貢献ポイント使用とかは無さそうですが・・・装備にはばりばり課金要素絡めてくるんだろうなあ~w








お次は新フィールドの”竹林奥部”。

なんで奥部なのか、竹林だけではダメだったんでしょうか?w

BCの画像からすると、下に降りて行く感じがしますが、今回はエリア間で高低差の結構あるフィールドなのかしらん?

そして配信最初の週はやはり採取クエが無くて3乙オンラインと化すのか?w

竹林が壁みたいにフィールドをぐるりと囲むところもあるみたいですが、個人的にはその壁際のカメラ挙動も気になりますw

せっかく雰囲気あるフィールドなんだし、専用の小型モンスも欲しいところですが・・・それは期待薄なのかな(^^;








過去のイベント武器やHR帯から生産強化する武器にG級強化が追加されるみたいですね~。

個人的には誰もが一度は担いだことがあるだろう”バーシニャキオーン”にも強化先が来るみたいで嬉しい限り。

まあ、性能的にはトラグランス越えることはないでしょうけどねぇ(><;

それよりも気になるのは、G級強化にどうやらパローネ大航祭が絡んで来る気配が・・・w

大航祭の報酬にも極征素材の黄武玉のような強化専用素材が実装されちゃうのかな?w

パローネ大航祭が人気ないのは報酬のせいじゃなく、単純につまらないからだって気付いて欲しかったな・・・








穿龍棍強すぎて他の武器が息してないよ!という批判を受けてか、武器のバランス調整入るみたいですね~。

とりあえずハンマーとガンランスが出ていますが、他の武器にも手が入りそうな感じも?

ハンマーの場合、単純に気絶の蓄積上げるんじゃなく、HCでの補正貫通とかで良かったような気がしますねw








今回の更新で何か物足りないな~と思ったらPVがまだ未公開だったんですよね!

G5PVは次週更新で公開、おそらく新モンスターもその時に公開になるみたい。

というか、G5パッケージ絵にがっつり出ちゃってますけどねw

本家のジンオウガ骨格がMHFにも輸入されちゃうのか、それとも単なるテオ骨格の新モンスなのかw

次週のプレビューサイト更新が楽しみです(^^

歩くような速さで

2014年06月25日 21時35分33秒 | MHF日記




この日の武器綬序優先だったGザザミ。

秘伝強化とかぜんぜん放置したままな私ですが、それでも普段からなるべくランス担ぐようにしたり、

GHC素材集めする際は、近いうちに優先として来るのかチェックして、優先被りの時に狩るようにしたり・・・

綬集めのためだけにモンスを狩るようなことはしないのですが、それとなく意識しては狩るようにはしていたりしますw

ま、そのせいでランス秘伝は玄武GのLV3あたりで止まったままだけどさ(^^;

中や極は気づくと結構貯まっていましたが、序が圧倒的に足りないんだよね~w








GザザミのHC素材「盾蟹の鎧殻」はディオレGヘルム強化のために必要。

今新しく作成途中の刀匠スキル装備に使うんですよね~(^^

そのため、Gザザミが優先の日に合わせて素材集めしようと計画していた訳なのです。

GHC素材引くにはそれなりに連戦することになるでしょうし、どうせなら優先の日にやった方が美味しいでしょうからねw








ちなみにディオレGヘルム使った装備はこんな感じになる予定。

腕足にソル、胴はジェビア、腰はセレナで、頭胴腰を青系でまとめてみたのですが・・・

ジェビア胴とセレナ腰が意外と統一感あっていい感じでしたが、やはりディオレ頭の青はちょっと雰囲気違うなぁ~?w

おまけに緑色の蛍光カラーが入っているから尚更浮いた感じするし。

でもまあ全体的に悪くない見た目のセットになったので気に入っていたりしますw

ソル玉量産しないとならないし、まだまだ完成は先の話ですけどね~(><;








平日は2時間もインしていればいいところなので、その日のプレイでは何も進展のない日もありますが、

毎日コツコツと積み重ねていけば、いつかは完成するわけで。

その時その時の流行や最先端のスキル、装備を手に入れようとするとそれなりの追加課金&廃プレイが必要になってきますが、

ある程度のところまで到達してしまえば、あとはわりとノンビリやれるのがMHFのいいところかなとw

なにやらまた無料期間が始まり、もしかしたらこれを気に新規スタートや復帰する人が出るかもしれないですけど、

後発ゆえに急いで周囲に追いつこうと焦ってもしょうがないですし(^^;

自分のペース、自分なりの速度で、MHFを長く楽しんでいって貰えたらなあ・・・

Gザザミ狩りながら、そんなことを思ったRi7beatでした。

ディルアレグナブルはG級序盤に作ると活躍しそう?w

2014年06月24日 21時08分55秒 | MHF日記




烈ディオレのランス「ディルアレグナブル

捻れ具合がなんともドリルっぽくて、ドリル好きが多いと思われるwランサーにきっと大人気・・・だよね?w

そのなんとも形容しがたい魅力的なデザイン、そして烈武器にしては珍しくそこそこ強いらしいので

さっそく作ってみました(^^








怒髪烈閃槍【長月】との比較。

素の攻撃力、属性値、斬れ味ゲージも紫たっぷりと、なかなかのイケメンっぷりなのですが、

やはりネックはリーチ中、そして会心率でしょうか?

いえ、現実に目を背けてはいけませんw

ディルアレグナブル最大の弱点、それは特殊効果が”逆鱗”だということでしょうか?(><;


なぜブチギレじゃなく、逆鱗なのか・・・

このディルアレグナブル、例えば、G級序盤あたりのハンターが担ぐ武器としては、

特殊効果”逆鱗”は非常に便利な頼れる効果となるでしょう。

GRの適正防具補正がまだ低いうちはG級モンスターの攻撃はどれも痛く、

ブチギレ逆鱗といった根性系スキルの補佐がないと厳しいです。

でもこの烈種武器って、剛種武器系の現時点での最終強化だけあって、わりと強化難易度は高めなんですよね。








まあそれでも、今はGP防具というG級序盤の強い味方があるし、烈種クエストってHCではなくノーマルクエストなので

難易度調整して挑む、ということも出来ますからねぇ~。

剥ぎ取りには失敗するようになっちゃうかもですが、部位破壊報酬に関しては普通に出るみたいですし。

おそらくネックとなるだろう腕破壊素材の”雷轟竜の剛腕”は、入手率35%ですからわりと出易い方ですしね。

それよりも強化費用152,500Gzの捻出の方が、G級上がったばかりだと大変かもしれませんがw

G50武器を作ることを考えたら、極征素材不要という点も大きいでしょうね。

そんな感じで、このディルアレグナブルや烈種武器は、G級序盤にこそ欲しい武器かな~?と思うのでした。








ちなみに烈2部位でG級クエに担いでいくとこんな感じに。

圧倒的空色ゲージが素敵な武器にw

まあそれでも、空色補正込みでもG50武器とどっこいか、やや劣るくらいですけどね。

それにG級武器にはシジルを貼ってリーチ伸ばしたり、攻撃力や属性、会心率伸ばしたりといったことが出来ますからねぇ~。

そういったG級武器の特性に打ち勝つには烈3部位以上、欲を言えば烈5部位での運用となりますが、

G級防具3部位以上でのスキル枠アップ効果が利用出来なくなってしまいますし・・・ああ、そのための特殊効果なのかな?

スキル枠アップが利用できない分、特殊効果のスキルで補えばいいということでしょうか?

でもどうせ補うなら弱点特効や一閃みたいな火力に直結するスキルの方がいいなぁw

せっかく攻撃力の高い烈種武器が登場したのに、その特殊効果がなんとも残念という烈ランス「ディルアレグナブル」の話でしたw