Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

鯖4・5統合&猟団ランク7到達です♪

2011年03月31日 20時27分39秒 | アラウンド○○S猟団広報部
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ついにサーバー5が廃止!


サーバー統合でウチらアラP猟団もサーバー4へ(><;;

ということで、今回から猟団ニュースも”鯖四”へと変更となります。




さて、猟団「アラウンド○○S」もついにランク7到達!








メンテ明けから猟団のランクアップが適用される訳でして・・・

ランク7になって変わること、それは・・・








ビフォ~










アフターーーwww





なんということでしょう!w


猟団部屋がテント張りからコテージ風へとランクアップですよ!








庭に川が流れていたりしますw

近づくとちゃんと川の流れる音が聞こえるんですよね。芸が細かいw








壁側にショップやクエスト受付、共用ボックスなどが並んでいます。

クエストボードと出発口がちょっと離れているのが違和感ありますが、まあ馴れの問題かな?w


・・・なんか狭くなっている気がw


天井が出来た分そう感じるだけだよね?w



ということで、その日(3/30夜)集ったメンバーでさっそく記念撮影を敢行~♪







ドン!








ぺか~♪

(反転しただけw)








アラP猟団よろしく!(^^



この日、集れなかったメンバーの方、ごめんね~(><;








なかなか全員が一同に集う機会は少ないのですが、みんな集まった時はまた猟団部屋でワイワイするのもいいかもね♪

みなさんありがとう、そして、これからもよろしくお願いします(^^




さて、次のランク8への到達に必要な猟団ポイントは24,000RP。

ランク8でいよいよ猟団プーギーのスキル「ブーブー報酬術」の発動が可能になります!


この報酬術の効果なんですが・・・

クエスト報酬で次の枠が出ないと決まったとき、8分の1の確率で報酬が出現、そして、最大報酬枠の増加


つまり、報酬が沢山出るようになり、さらに最大報酬枠の限界を越えて出る場合アリ!ということなんですよ!

プーギースキルは一度発動させるとログアウトするまでは有効なので、積極的に利用していきたいですよね(^^


さて、この報酬術を発動させるためのプーギー服「厳粛な白と黒」の作成には、白の丈夫な布地30枚、黒の布地50枚、なりきりパーツ20個が必要。

で、それらを作る材料なんですが・・・


白の丈夫な布地・・・ガウシカの毛皮x3、ギアノスの皮x2、雪獅子の毛x2

黒の布地・・・・・・蛇竜の上皮x2、上質な毛皮x3、黒鎧竜の甲殻x1

なりきりパーツ・・・陽光石x2、トリモチケムシx1、竜骨【小】x1、マカライト鉱石x3



となっております。

一つ一つは簡単な素材ですが、数がけっこう必要みたいなんですよね~。

ランク8になり、報酬術を発動させるための服が作成可能になりましたら、これらの素材の寄付をお願いするかもしれません。


またRPについては、私のRPは入魂祭賞品の「イベント補助券」の生産に回していますので、その点についてはご了承ください(^^;

そして、イベ補助券やそのほかのRP交換アイテムについて欲しい方がおりましたら、イベント支援用の方に必要RPを一括で寄付し、

私にメールなどで連絡ください。RP寄付確認次第、アイテムを引き出してメールに添付して送ります。

イベント補助券やVSチケットでいろいろユニークな武器が作れたりするので、興味がある方は各自調べてみてくださいね♪



(サーバー4猟団「アラウンド○○S」通称:アラP猟団、3/31現在 ランク7・団員12名)

ついに集めきった~(><;

2011年03月30日 20時19分52秒 | MHF日記




剛種武器「炎妃槍(華麗)」を完成させるために、剛ナナが配信された週は”日課”として、

猟団仲間がキャッキャウフフしてる様子を横目に、剛ナナ退治の苦行を続けていたのですが、

討伐の証集めにも終わりが見えてきまして(^^








ハンマーで行って2死して逃げ帰ってきたり、なんてこともありましたが、どうにか必要数の20枚集めきることに成功!

剛ナナ戦、私にはやっぱ片手剣が合うみたい(^^;








念願の「古龍種の剛翼」もゲット♪

睡眠爆弾作戦での翼破壊、やっぱ美味しいね(^^








睡眠爆弾作戦は決まった固定ダメージが期待出来るためか、討伐時間は45ラスタ前後で安定しますね。

無理すればもうちょっと時短を狙えそうですが、それで力尽きてしまっては数十分の狩猟時間が無駄になっちゃうので、

怒りやすくなる中盤以降はどうしても安全策な立ち回りになりがちですね~(^^;








こうして、討伐の証20枚収集完了♪

あとは「古龍種の特濃血」集めなんですが、これは今日から配信されている剛ヤマツで集めるのが良さそう(^^


・・・なんですが!w


ここにきて、「剛種チケット」の残数が20枚を切る事態に気付くww


特濃血4個、残りの剛チケで入手しきれるのか?

伝家の宝刀「超激運御守り&剥ぎ取りの極意ダブル発動」が抜かれるのか・・・というか最近使いすぎてこれも在庫が(><;

そして良く見たら強化のためのゼニーも足りないw

これらの試練をRi7beatは乗り越えられるのか?w

だいたい最近、ぜんぜんランス使ってないだろ?というツッコミを恐れつつ・・・乞うご期待w

狩猟笛もいろいろ揃えてみる

2011年03月29日 19時36分06秒 | MHF日記
剛種クエストもいろいろやるようになり、パーティ構成のバランスがとても重要だということを実感している昨今。

とくに笛、「狩猟笛」の存在がとても大きいことが最近分かってきまして(^^; ← 遅いw


狩猟笛の演奏効果で特に重要なものですと・・・



攻撃力UP(大)・・・攻撃力1.2倍、重ねがけ効果で1.3倍


防御力UP(大)・・・防御力1.2倍、重ねがけ効果で1.3倍




・・・となっておりまして、単純に考えますと、4人の攻撃力を1.3倍すれば実質1人分まるまる戦力UP!というワケなんですよ!w

(もちろん、そう簡単に計算通りにはならないでしょうけどw)



笛使いの方が入団されるまで、ウチの団では私も含め笛を使いこなせる人がおらず、その演奏効果を良く知らなかったのですが、

自分でも使うようになっていろいろ調べてみましたら、上記のように絶大な効果をもたらしていることが分かったんですよね。



ということで、笛専門な方には及ばないながらも、自分でも狩猟笛を担いでみたのですが、そうなるとやはりいろいろ種類を揃えたくなりましてw


笛の場合、攻撃性能も重要ですが、それ以上に吹ける音色の組み合わせが重要。








氷睡眠の双属性狩猟笛「ポルペアッコルド

紫・緑・赤の音色の組み合わせの狩猟笛です。










ポルペリトモから強化、攻撃力1000切るのが寂しいですが、素材もわりと簡単で作成がラクなのが嬉しいですね♪








試しに峡谷でリサイタルww

吹ける演奏は攻撃(大)、防御(大)、体力回復(小)、回復速度(大)なんですが・・・








このように、防御(大)を3ステップで吹けるのがとてもいい感じ(^^

戦闘中でも防御(大)を吹きやすくなっています。

緑の音色は回復系の演奏効果のイメージがあったのですが、赤との組み合わせで防御(大)も吹けるんですね♪








そこで、同じく紫・緑・赤の組み合わせの「ブラッドホルン」も作成(^^










強化をしていくことで雷属性値の高い、攻撃的な笛へと強化されていくのですが・・・









最終強化「ブラッドオーボワ」への強化には「飛竜種の上皮」が足りず・・・


あれ?これってまたいつものフルフル変種クエストでしょうか?w

音無珠G作成の時にさんざんやったのですが、上皮集め、またやることになりそうです・・・(><;;;

剛ナナの部位破壊を狙う

2011年03月28日 19時46分24秒 | MHF日記




今週はゼニーたっぷりクエや特異固体ガルルガ、剛力珠入手クエストに剛種討伐の証2枚確定クエなど、

いろいろとやることが多くて大変ですが、剛種ナナ・テスカトリも来てるんですよね(^^;


毎日ちょこちょことやって証を集めているのですが、やっていてネックなのは時間がかかり過ぎるということと、

頭部や翼の部位破壊、そして尻尾切断が結構容易ではないということでして(><;


どうせやるなら、部位破壊もして貴重な古龍種の剛角や剛翼、剛尾を入手した~い!w



ということで用意した武器はこちら(^^








水睡眠の双属性片手剣「アルカ・シーカ

下の方に対比で表示している片手剣「ベータ・ナイフ(紫)」の最終強化版です♪


これは360版MHFがオープンベータテストとして、実質サービス開始を始めた6/24から2週間やっていた限定イベント「先駆者の証」の武器でして、

当時、ラスタに持たせる程度の使い方しかしてなかったのですが、まさかここに来て役に立つ日が来るとはw


イベント武器は思わぬところで役立つことがあるので、使わないにしても、なべるく入手しておくことをオススメしますね~(^^



剛ナナに一番有効なのは龍属性なんですが、水や氷もそこそこ通ります。

そして双属性のわりにたっぷりの睡眠属性で眠らせて、爆弾で翼破壊を狙おうという訳なんですが・・・








翼破壊成功!


3度ほど寝かせて、大タル爆弾G2個、大タル爆弾1個を当てれば、あとはナナの怯み時に翼が壊れてくれました(^^


水属性は頭にも結構効くのですが、頭部破壊には龍属性がいるので、ダウンは取れても破壊は不可能。

龍+睡眠の方がより最適なんですが、EX生産券での生産が必要なためすぐには用意出来ず(><;

次にスタンプが貯まったら作っておこうと思います(^^;








こうして古龍種の翼ゲット(^^

翼破壊で入手出来るもので貴重なのは剛翼なんですが、部位破壊1枠10%と、まず出ない率。

それでも剛クシャや剛テオの翼を破壊することを考えたら、かなり簡単に破壊出来るのがいいですね!








討伐時間44ラスタ。

龍属性じゃない分、睡眠爆弾でダメージを稼いでいるにも関わらず時短にはなっていないのですが、

寝かせることで砥石を使ったりする時間を作れるのがいい感じでしたw




さて、こうなると今度は頭部破壊や尻尾切断をラクに出来ないものかと思うのですが・・・・








痒いところにも手が届く!?w


極長の龍属性片手剣「巨龍長剣

最近手に入れたこれでやってみようと思います(^^








剛ナナ戦でよく使うBP生産の龍属片手剣「ディアス・アイリス」と比べて性能は落ちますが、

紫ゲージと会心率の高さ、リーチ極長で有利に戦える筈・・・!








そうでもなかった・・・(><;;


確かに頭部への攻撃は前足の外側からでも可能なほどでラクにはなったのですが、尻尾切断はかえって苦戦することにw

というのも、私が普段やっている尻尾切断方法なんですが・・・








(絵へのツッコミはナシでw)

・・・と、こんなやり方でして、常にナナの側面ぎりぎりに位置しているため、

極長の片手剣だと手元に当たり判定がないため上手く当たらない場面が多かったんですよね~(><;

粉塵爆発の隙を突いて尻尾に切り込む、という場合は長い方が便利だったのですが。








紫ゲージを維持していないと高火力が保てないため研ぐ頻度も上がり、結果として時間ギリギリにw

最初、極長の間合いや切り込み方に手間取った時間もあったので、もう少し洗練すれば5ラスタくらいは短縮出来そうでしたが、

頭部破壊のしやすさを別とすればディアス・アイリスを使ったほうが時間に余裕がありそうでした。


今度はリーチの長さを利用して翼破壊を狙ってみようかしらん?w

でも一撃自体は威力の低い片手剣で翼を破壊するのはちょっと難しそう?

翼破壊を狙うなら素直に睡眠爆破作戦で行ったほうが良さそうでした(^^


え?火事場すれば全て解決ですって?w

そんな腕ないから片手剣でいろいろ工夫してやってるんじゃない!w

初剛ラオ討伐と巨龍長剣作成

2011年03月27日 17時17分47秒 | MHF日記




今週来ている剛ラオシャンロン戦「緊急依頼!巨山撃退編」は証2枚確定の限定クエスト。

だいぶ以前に作成しておいた貫通SP龍弓と火事場連射弓装備で挑みます。








思ってたより難しくない・・・?w


怒り状態になると武器出し状態のベタ足じゃついてくのもやっと、という感じなので、

道中では満足に攻撃できない感じなのですが、思っていたより体力は低いようで、砦前でどうにか倒せました(><;


パーティ構成は火事場貫通SP龍弓、餓狼SPライト、ガンランス、笛の構成だったんですが、

笛の演奏効果がかなり大きかった印象ですね。


メインターゲットでは撃退となっていますが、たぶん時間いっぱいまで粘っていたら砦の耐久値はもたないでしょうね~(^^;

クエスト時間そのものは余裕があったので、道中ではあまり無理する必要なさそうな感じがしました。



さて、こうして手にいれた剛ラオ討伐の証ですが・・・・








やっぱこれでしょ?w


剛猫武器のリーチ極長片手剣「巨龍長剣

これの作成に剛ラオ討伐の証を使います。








剛猫武器は攻撃などのパラメータや切れ味がランダムで決まる、ギャンブル要素の強いお遊び武器。

それでも当たりを引くと、剛種武器を軽く凌ぐ高性能の武器が出来るらしいのですが・・・








当然、ハズレも出ますねw


切れ味+1で切れ味ゲージ伸ばしても緑とかって(><;


2枚使っても良性能なものは出来ず。








みんなで巨龍長剣作って広場で並んでみたw


ちょっと使ってみた印象ですが、ジャンプ斬りで飛び込むときはかなり遠くまで届くので便利(^^

また、片手剣の欠点である高所へも届きやすくなった印象。

ただし、モンスターに密着しすぎると、攻撃を集中したい箇所に当たらなくなる感じでした。

これはもともと一点集中型ではない片手剣の特性がリーチ極長のせいでより強くなってしまっている印象。

大型モンスターの腹下に切り込む場合、弱点の腹には当たらず、硬い部位の足に当たることが多くなる感じでした。


リーチ極長は、一長一短というところでしょうか?

ただこれも、SR嵐の型を取得して突き主体の攻撃法になれば、かなりの利点となりそうですね♪




しかし巨龍長剣、もうちょっと使える性能が欲しいな・・・w








ということで、またも挑戦!w



火事場状態だと落石でも死の危険があるので、立ち回りはほんと慎重になりますよね(^^;

餓狼スキルも考えたのですが、弓の場合、ラオの侵攻速度について行きながら溜める事も考えるとちょっと難しそう。

砦のあるエリアまで来てしまうとダメージを受けることは皆無となるので、道中では安全重視の立ち回りが必要ですね。








4枚2枠で合計8枚ゲット!?w


激運装備+超激運の御守り効果とはいえ、出過ぎですよねww

でもこれで剛猫クジ、8回引けますw








このネコ鍛冶屋の演出、当たりだとちょっと変化しますよね?

ハンマーを叩くネコが高速になったり、最後に差し出してくるネコが3段構えのカメラワークになったりしますw


その当たり演出で出来たのがこれなんですが・・・








惜しい(><;


攻撃299龍220会心51、匠スキルで紫ちょっと。

切れ味はいいのに、属性値低くて攻撃300切れてるんじゃどうにも使えない(><;



気を取り直してもう一度・・・w








出た、良性能!(^^


攻撃326龍300と、数値的にはやや低いのですが、長い青切れ味に少し白紫あり、武器スロも1とまずまず。会心も60台だったかな?

さすがに剛種武器を越えるところまではいかなかったのですが、リーチ極長であることを考えたらかなりの高性能♪

いや~これで十分満足ですよw

残りの剛ラオ証は剛種武器作成に回そうと思います(^^


しかし、これだけの性能でまだ当たり性能じゃないんだよね、これw

当たりや大当たりだと武器の名前にも変化が出るということなんですが・・・


いやいや、さすがにもう証の無駄使いはしませんよw