Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

さすがに150体は無理そうかなぁw

2015年12月31日 15時05分11秒 | MHF日記



デイリー1日5回の刑が地味にメンドイw

いやまあ嫌ならやるなというのが今のMHFのノリでして、メンドイながらもまともに綬集めすること考えたら

凄く美味しいクエストであり、それが1日5回もやらせて貰えるんですから運営に感謝しなくちゃいけないんですか?w

前日分をやらずに持ち越したら合計10回もやらないといけなくなるので頑張って毎日消化しなくちゃならない感じ。

まあ別にスルーしたっていいんですけどねw

ランス秘伝珠を玄武で作ってしまった私は、昨今の剣神スキルブームに乗るために白虎珠をまた作らないといけない感じになっており、

本当なら手放しで喜ばないといけないところなんでしょうけどね~

そこまでのモチベーションもなく、インしたらとりあえず消化しとくか~って感じだったりします。







ただ、そんな風にだらだらと狩っていたらとてもじゃないけどクリア出来そうにないキャンペーンが始まっています。

150体の大型モンスターを狩るとNPが合計2016ポイントも貰えちゃう大盤振る舞いw

しかし、期間が来年の1月3日までとやや短いんですよね~(><;

私みたいな1日2時間もプレイすれば良い方のライトユーザーには少々キツイ数字だったりします。


大型モンスター”というとドスランみたいな中型モンスもいいのか?という疑問が出ますがどうやらOKみたい。

それなら闘技場みたいなところでドスランやドスファンゴみたいな弱い相手を連戦すれば良いでしょうが、

1度のクエストで複数狩るようなクエストを利用するのも一つの手。







そんな訳で・・・というわけでもないのですが、同盟の方達がウチのホームに遊びに来たので

丁度配信していたミルミルクエ「未知なる脅威の来襲」を一緒に少し連戦しました。







これならクリアすれば2頭カウントされるし、報酬も美味いから良い感じ(^^

さすがに確定ではないにしろ、ぽろぽろと1%素材やGHC素材が出るのでお守り携行は必須かなとw

どうせ頭数稼ぎの連戦するなら、素材が美味いとか勲集めになるとか、そういう方向でやりたいですよね~(^^


そんな感じで昨夜はデイリー消化とミルミル戦で合計18体討伐。

150体は無理にしても、60体、あわよくば100体目指そうかなぁと・・・

ん?

・・・この機会にMM進める?鍋パもやろうって?・・・ふむーw





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さて、この記事が年内最後の更新となります。

読者の皆様方、いつもこのブログにお付き合い戴きありがとうございます。

来年も代わり映えなく(おいw)記事更新頑張っていこうと思いますのでよろしくお願い申し上げます。

それでは良いお年を~♪

課題として認識してたならすぐ取り掛かるべきだったよね・・・

2015年12月30日 16時58分08秒 | MHF日記
安心してください。インしてませんでした(おいw

久しぶりの更新(><;

ウェイストランドで放射能とレイダーとミュータントまみれの休暇を満喫しておりましたw

今回のFallout4、めちゃくちゃ面白いね~(^^

ゲームの基本的な部分は3からそんなに大きく変化はしていないのですが、プラットフォームが箱oneになってるから当然画面が綺麗ですし、

今回からの新要素”クラフト”での入植地建設がすごく面白い!

それに道中で知り合う様々なキャラクターを仲間にして一緒に旅が出来るのも面白いね。

海外ゲームだけにアクの強いところがありますが、ちょっとでも興味があるなら手に取ってみることをオススメします~♪







そんな訳ですっかりFallout4漬けになってしまい、MHFにはインしてなかった私ですが、

公式サイトの年末最後の更新で運営動画レポートや、G9.1アップデートの情報などがちょっと公開されたりで動きがあったみたい。

詳しい内容は他の方のブログなどでもう取り上げられているので割愛しますが、

なにやら来年早々にも大きなリファインが予定されているみたいですね~。

1月に詳細発表、2~3月に第一弾、第二弾のリファインが実施され、4月に仕上げとなるらしい。

今年はこれらアップデートでの不満内容が課題となって残った”敗北”の年であり、来年はリファインによる”再起”の年とする、

とういうのが運営の抱負らしいけれど・・・

いやそれ、課題と認識しているならさっさと手直ししろよとw

超越秘儀や遷悠クエストの回数制、爆破属性なんて、実装早々から問題になっていたでしょ?w

なんでもったいぶって来年のキーワード”再起”なんてものにして、いかにも大きなリファインしますよ~なんてアナウンスしちゃてるのかしらんw

ベリオロスの絶対殺すマンぶりの修正も次回アップデートに、なんて悠長なこと言ってるし

根本的にここの運営何も変わってないよな~と思いました(^^;

不満要素を不満要素として認識していて、かつそれをそのまま放置してるのはやっぱゲームとしての楽しさ<売り上げだからでしょw

別に基本料金安くしろだのガチャ無くせだの言わないけど、急速に人が減っていっている要因の中に、

楽しめるものを作るよりも稼げるものを作ることを優先する考えが運営のどっかにあるからじゃないかなぁ・・・

そんな風に思った今回の動画レポの内容でした。

クリスマスイベ中止のお知らせ!?☆シカ追いまつり2015☆

2015年12月25日 21時21分59秒 | MHF日記



今年もやってまいりました!

クリスマス限定のゲリライベント「シカ追いまつり2015」!

くるくる回る素敵ランスでガウシカの尻を追いかける、そんな素敵イベントです。

まずはランス秘伝書を地の型に変更だ!w







雪山にはガウシカが異常繁殖でもしたのかってくらい、あちこちにいます。

こんな細い通路みたいな場所にもw

あーあれだね、ハンターが大型モンスター狩りまくったから天敵がいなくなって異常繁殖したんだね。

北海道にオオカミがいなくなってクマも少なくなったせいでシカの食害が増えた、みたいな?w

バンバン狩ってバンバン食おう!(錯乱







ターゲットはガウシカ99頭討伐。

フィールドには99頭を軽く越える数のガウシカが配置されているので、そんなにきっちり根絶やしにしていかなくてもOK。

で、報酬ではレンタル装備のガウシカリーズの素材など、歴代クリスマスイベントの素材がいろいろ出るのですが・・・







今年のイベント武器の素材まで出るんですよねw

あれ・・・じゃあこれやればクリスマスイベントやらなくてもいいじゃん・・・

クリスマスイベント中止のお知らせw

この後クリスマスイベントやるつもりだったのですが・・・いやうん、やらなくて済んじゃったね・・・w







そんなわけでメリークリスマス!

よいクリスマスを~!

いつかのメゼクリスマス(MHF替え歌ver)

2015年12月24日 20時23分38秒 | MHF日記



ゆっくりと 12月も フレリスは暗くなり
慌しく 踊る不具合 誰もが諦める
僕は走る 時限配信 君が欲しがった狩りコ買った
地雷抱え 野良の中 ひとりで幸せだった

いつまでも手を繋いで いられるフレいると思った
なにもかもが煌いて がむしゃらにクシャを追いかけた
喜びも悲しみも全部 分かち合うフレいること
想って微笑みあっている 色褪せた いつかのメゼクリスマス


歌聞きながら 至天戦を 針見て少し急いだ
個チャ返した 君は忙しく 剣聖秘伝作っていた
誇らしげに 狩りコを見せると 君は悲しげに微笑んで
その顔を見た 僕もまた 素直に紙を集めた

いつまでも手を繋いで いられるフレいると思った
なにもかもが煌いて がむしゃらにクシャを追いかけた
君がいなくなることを 初めて怖いと思った
フレを作るということに 気がついた いつかのメゼクリスマス


ホームを染める シクレの全チャ 君は回すことはないと
言った後で 紙集め 何故だか分からず泣いた

いつまでも手を繋いで いられるフレいると思った
なにもかもが煌いて がむしゃらにクシャを追いかけた
君がいなくなることを 初めて怖いと思った
フレを作るということに 気がついた いつかのメゼクリスマス


スレオンしてる 僕のそばを 誰かが足早に
課金してる DDONを抱え 幸せそうな顔で・・・

餓えジョーに生える謎の毛、そして金ピカジョーの10分制限

2015年12月23日 21時14分00秒 | MHF日記



いやぁ~乱世乱世~!w

ということで、ランセイベントの餓えジョー2頭討伐、さっそく団仲間と行ってみましたよ(^^







基本的な動きは、あの気持ち悪いイビルジョーの動きまんまなんですが、そこはやはり餓えジョー、新しいモーションが追加されています。

まずはじだんだからの打ち上げ→赤オーラ放出という根性潰しモーション。

じだんだが結構長いので分かり易いのですが、範囲がかなり広い感じ。

特に赤オーラ放出の範囲が見た目以上で、当たらないだろうと思っていると喰らって打ち上げられますw

また、このモーションはMHFではお馴染みw赤オーラ纏いの覚醒状態への移行モーションでもあります。







覚醒するとこんな感じ。

なんか黒い角・・・じゃない、毛のようなものが生えてフサフサにw

たてがみのイメージなんでしょうか、半透明の黒い気のようなものが頭部から首にかけて生えてきます。

これは連戦ストレスで頭髪を剥げ散らかしたHAGEハンター達の怨嗟が凝り固まったものなのか?

それとも獣の槍のあれか?w

まあ、本家本元の餓えジョーもこれですけどねw







で、もう一つの追加モーションもまた打ち上げ技。

顎叩き付けでハンターを打ち上げたあと、3連続前進噛み付きで空中のハンターをチャッチ、そのままクチャラーしちゃう技w

打ち上げられた時点で大ダメージなので、噛み付きダメージで確実に乙ってしまいます(><;

最初の顎叩き付けは事前モーションがかなり大振りなので、避けるのはそこまで難しくないのですが、

2頭クエゆえの混戦時に画面外から不意打ちで喰らう場合も多い感じ。

完全じゃないにしても、常に画面内に2頭とも収まって、動きを見れるようなカメラワークを意識して立ち回るといいでしょうね~


で、餓えジョー2頭討伐の感想ですが・・・PT戦ならそこまで難しいという訳でもない?という感じ。

新モーション以外はわりと普通のジョーですし麻痺や閃光玉が効きますしね。







どうやら時限配信みたいだった”とにかく明るい”金ピカジョーの方にも行ってみましたが・・・

10分制限・・・は?w

顎や背中に牙?角?のようなものがにょきにょき生えていて見た目が気持ち悪い以外は餓えジョーと同じモーションという手抜き仕様w

防御率とかどうなってるんだってくらいタフなだけで、基本的には餓えジョーの方とだいたい同じみたいでしたが

10分制限のせいでクリア出来る気しない・・・w

これ、棍とか双剣とか火力出る武器種以外お断りなクエストですよね?w


運営の高難易度の考え方が、とにかくタフにして制限時間短くすれば難しくなるだろ、的な雑な考えで萎えるね・・・

これは至天の時も思ったのですが、モンスターが強くて難しい、はいいんですよ。

でも制限時間が短いせいでクリア出来ない=難しいは違うと思うんだよなぁ・・・

別に通常のクエストと同じ50分にしろとは言わないけど、さすがに10分はないだろと思いました(><;







イベ素材”ギルドクレスト”の必要数は1部位につき3個。

遷悠素材が出ない上にこのイベ素材も確定入手じゃない鬼畜仕様ですが、どうやら10%くらいの割と高い入手率らしい。

やはり出ない時もあるのですが、たまに3枠並んだりするときもあるので、平均1戦1個くらいの入手率なのかな?

遷悠ブーストは報酬10枠確定なので期待値的にはブースト中は1戦1個貰える計算だしね。

ランセシリーズはイベ防具だけに精錬出来ない仕様なので、剣士ガンナーの計10部位分=30個集めればイベントクリア。

期間は2週間あるので、そんなに焦って集めなくてもいいかな~と思ったRi7beatでした。