Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

激運あるとき玉集め

2013年04月30日 20時33分18秒 | MHF日記




前回記事でのロアースG活用剣術ランス装備の際、スキル11枠となるので武器スロ使ってランナー発動もいいかも、

なんて書きましたが、実は強精珠Gの素材が足りなくて出来なかったので装飾品Gクエに行ってました。

相手は密林トトス変でして、他に腕力珠Gや気短珠Gも出るので、そこそこ悪くない感じのクエストかと思います。

出ればだけどね!(><;








連休だったのでアシ入れてたんですが、レスタ激運のお陰で装飾品素材がそこそこ出るね~♪

1枠2個なので、以前までの衝撃戦慄クエに比べると1セット分15個集めるまで時間がかかりますが、

オーダークエストカテゴリ内で常時配信ですし、他の装飾品もついでに手に入るので悪くないのかな・・・・

・・・なワケがない(><;

このクエストの場合、使う場面の多い気短珠Gが手に入るからマシに感じるだけで、

大概の場合、目的の装飾品以外はいらない場合が多いですしw

今回は団仲間に手伝って貰いながらだったので結構ラク出来たのですが、一人で集めるとなるとちょっと大変でしょうね~。








まあそれでもガンスSR上げも兼ねてやればいっか~という感じでやっていたらガンスSR500到達~♪

マイミッションが可能になりました・・・そいえばランスやハンマーぜんぜん進んでないなあ~。

500に上がったばかりの大剣やガンスはいいとして、SR999となったランスやSR960台のハンマーは

ぼちぼちマイミッション攻略しないといけないな~とは思っているんですけどねぇ・・・








とは思いつつも、ついついほったらかしで別の装飾品Gクエへw

マイミッションも秘伝書の型取得やベテランシリーズみたく”ながら”で出来たら良かったんだけどねぇ・・・(^^;

慰労珠Gのクエはババコンガ変種。

弱体化したとはいえHCでやるとこの上なく面倒な相手です(><;








G級クエストでは従来のいたわり+2が発動しなくなり、同様の効果を得るにはいたわり+3が必要

そのスキル値はなんと45ポイントでして、慰労珠G換算で9個も必要になっているため、現状だとちょっと現実味の薄いスキルとなっています。

それに、嫌がらせなのか知りませんが、慰労珠には広域-3があり、-10で「広域化-1」というマイナススキルが発動しちゃう仕様。

回復広域効果が受けられなくなるらしく、粉塵や角笛、旋律効果による回復も受け付けなくなるらしいです。

なにより幸運激運だけでも邪魔なのにこれまで発動しちゃったらかなりスキル枠圧迫しちゃうよねw


このいたわり関連の新仕様、G級モンスターは罠や状態異常が普通に効くようになっているので、簡単にいたわり効果が発動されちゃうと

バランスブレイカーになっちゃう、という運営の考えなんでしょうが、それならもうG級では不可能と

すっぱり切ってしまっても良かったんじゃないかな~と思いました(^^;








他にもこのあたりの装飾品をレスタ激運が有効なうちに集めておこうかとw

俊避珠Gと研磨珠Gは今組んでる途中の装備で使うし、2個分くらいは余分に集めておきたいところかな?

今日夜の黒レイアはリルス強化のHC素材出るみたいでこっちもやっておきたいところですし、

G級コンテンツになかなか手が付けられない感じです(^^;

ロアースG活用剣術ランス装備

2013年04月29日 21時47分49秒 | MHF日記




その後、クック変HC素材も無事入手、オディバ足2本目もFXまで強化完了。

これを使って組んだ装備がこちら♪








「ロアースG活用剣術ランス装備」

ロアースG活用と言っても、実はGR2までの強化段階でスロ0状態w

スロットが解放となるのはLV7フル強化状態でして、強化にヒュジキキ素材が要求されるため

GR3-4にならないと完全な状態で使うことが出来なかったりします。

・・・あれ・・・キャンペーンではGR序盤で使える性能とか言ってたような・・・?w










<スキル構成>

攻撃大、見切り+3、高級耳栓、ガード性能+1、風圧小無効、匠、剣術+1、早食い、回避性能+1、防御+20

使用装飾品:怪力珠×5個、障壁珠G×2個、俊避珠G

使用カフ:匠カフIIPA3(匠+2、風圧+5)



ロアースGにスロットが無いためかなり苦しいスキル構成になっています(^^;

それでもまずまず使える構成になったのはオディバFXの性能と頭のフェイトキットのお陰かな?w

赤腹礼装はHS→GSにしちゃうとスロが2に減ってしまうので、ロアースGにスロが開くまではHSのままでいいかもしれませんね。

ロアースGにスロが開いたら剛体珠を詰めて風圧小→大にしてスキルアップで龍風圧にも対応可能にするといいでしょう。

ただ、G級モンスはそれまでのHCモンスターと違って、超耳や龍風圧が必要な相手は今のところはいない感じ?

上のGRに行ったらわかりませんが、現状のところ、高耳に風圧大でなんとかなるみたいでした。








G級防具を3部位以上使うとスキル枠の制限が1つ解放され、11スキルが発動可能となります。

なので上画像のように、武器スロ使って11種目のスキルを発動することも可能。

とりあえず絆珠Gで絆スキルを発動してみましたが、スタミナが+4あるので、強精珠G+強精珠でランナー発動がいいかも?

納短珠G2個で武器捌き発動もいいかもしれませんね。








防御力960台&GS1部位でダメカット効果(HSのG級版のため)もあるのでG級モンスターの攻撃もかなり軽減出来るはず。

覇天防具防御800台の時に比べて、被ダメージがかなり軽減されていて、ポカラドン狩猟も安心安全にw

オディバFXはまだLV1で止まったままなので、これら部位を強化して防御底上げしつつ、ポカラドン狩りをやってこうかな~と思いました(^^

オディバ足2本目着手

2013年04月28日 21時28分42秒 | MHF日記




MHF-GからレスタもG級に対応!ということで、GR取得したハンターが雇う場合、

こういったレスタ専用G級武器を選択することが出来るようになります。

今まで火力はともかくとして、麻痺サポ要員としては麻痺武器ラスタの方が便利だった面があったのですが、

リーチ中の強力な麻痺片手剣「フローラソード」の実装で、麻痺サポでもレスタ、フローラが活躍してくれるようになりました。

また、地味な改良として、レスタ契約中でもラスタを連れていけるので、

ダブル麻痺片手でマッヒマヒにしてやんよ!なんてことが可能にw

一時契約ラスタといい、このあたりの改良は素直に運営GJ!といいたいですねw








ただまあラスタ装備の大幅解放&一時契約ラスタの実装で、火力やサポート要員としてのレスタの価値はかなり下がった感じも。

しかしレスタにはレスタ報酬枠があるので、アシ課金する人はこれ目当てな人が多いんではないかなと思います。

とくにHC素材は剥ぎ取りオンリーで、あとはこのレスタ報酬に期待するしかないですし。

私もHC素材集めがっつりしたい!という時はついつい課金しちゃうという訳です(^^;








オディバ足2本目作成開始ッ!

今までは作った覇種防具に関しては、複数のセットで使いまわせるように装飾品をやりくりしていたのですが、

ワダツミ腰に続いてオディバ足も2本目を作ることにしました。


G級モンスターの高火力に対応するにはHS防具のダメカットやG級防具の純粋な高防御力が必要ですし、

覇天防具のスキルアップ効果や覇天武器の火力&ゲージアップ効果も駆使したいところ。

そうなると覇種防具2部位にHSやG級防具3部位を組み合わせたセットがこれからのG級攻略には必要になりそうな予感。

特にランス装備では剣術スキルが重要な要素となるので、オディバ足をはじめとしたオディバFXシリーズが有望なんですよね。








ということで2本目のオディバ足強化のため「水竜の旋ビレ」集めに下位トトスHCへ。

SR上げも兼ねて、特別推薦状持って雷ガンスで狩っていました。


ガンランスはGでかなりのテコ入れとなり、ほんと触っていて面白い武器になったよね~(^^

竜撃砲の強化版「爆竜轟砲」に注目が行きがちですが、ステップ後に追加で回避入れることが出来る「排熱ステップ」や

砲撃直後に1発だけ補充出来る「クイックリロード」が地味に熱いw

クイックリロード後には突きコンボや薙ぎ払いに繋ぐことが出来るので、クイックリロード→薙ぎ払い→連撃砲、なんてことも可能に。

砲撃後のクイックリロードから、という条件付きながら、納刀せずに連撃砲が可能になったんですよね。








そうなると嵐の型での属性連撃が使いやすくなりそうな予感?

確かにヒートブレード(HB)の時間が倍の2分間に延長され、より属性連撃のチャンスが増えたのですが、

属性連撃の威力はちょっと下げられていて、かつ、連撃砲自体の性能が変わっているんですよね~。

放射型の連撃砲は以前までと同様の横薙ぎ連撃のままなんですが、通常型は正面のみの一点集中型連撃

拡散型は正面斜め上方から叩き付ける感じの縦連撃となり、範囲が狭くなった分、より正確に狙う必要がある技になったんですよね。

まあ、弱点に一点集中出来れば強い、味方を巻き込みにくくなったと言えば、改良と言えなくもないですが・・・w

特にダンディは通常型なため、以前までの使い勝手とはかなり違っているので注意です。


あ、あと、属性砲自体もモーション短くなって使いやすく、なんて公式でアナウンスされてましたが、あれは嘘だよねw

以前よりは短いみたいですが、結局、砲撃前にちょっと硬直するので使い難いったらw

嵐の型はやっぱ属性連撃専用の型なのでした(^^;








トトス旋ビレですが、オディバF強化で1つ、FX強化でも1つ使うので1部位で合計2つ必要。

下位なので2ラスタで終わる相手とはいえ、少々面倒だよねw

SR上げや紙集めも兼ねて、普段使わない武器種でやるのもオツなものかと思います(^^








もう一方の素材「神々しいクチバシ」は、なにかと私の前に立ちはだかる宿敵wイャンクック変種HCの素材。

ただ、秘伝防具も3部位目フル強化となり、GR2に上がって防御補正が働くせいか防御力900台となったので

怒り時のグルグル回転アタックでも即死はしなくなったんですよね。

即死さえしなければ体力の多いクックHCでしかなくなったので、以前ほど苦戦する相手じゃなくなった感じです。


クック変は装飾品Gクエもあるのでこれを利用するのも良いかな?

千里眼スキルの洞察珠Gはともかくとして、耐震スキルの強体珠Gや、

ガード性能、風圧、スタミナを一度に上げられる障壁珠Gはかなり使い道のある装飾品なので、

この機会についでに集めておこうと思います~(^^

ぼちぼち防具作成でも

2013年04月27日 21時02分53秒 | MHF日記




GR2に上がったのはいいんですが、解禁になったのはポカラドンとババコンガのみと、相変わらずの○○○オンライン状態。

次の2-2に行くまで気が遠くなるようなGRPが要求され、しかもそれを稼ぐ相手はGRPの値的にポカラドン一択という現状。

それでも武器や防具を鍛えていれば多少は気がまぎれるかな?と思い「ザザミGシリーズ」の作成に着手することにしました。

生産段階ではこのくらいのスキル値でスロットも1つだけなんですが、強化を進めてGFシリーズにするとスキル値がかなり改善され

スロットも増えて結構良性能になるみたいなんですよね。

また、たとえGRが上がって、より上の防具が作成出来るようになったとしても、GF剣珠という装飾品にすることも可能なので

とりあえず強化を進めても無駄にはならないかな~と思ったわけなんです。








ということでG級ザザミ素材集めに素材救済クエ「堅固な要塞」へ。

契約金が1000Gzと、ちょっと高めですが、報酬で素材が多めに出るクエらしいです。








多め・・・なのかぁ・・・?w

ヘタすれば1枠のみ、なんてことも多い普通のクエよりは確かに多く出てますがw

部位破壊で出る水泡袋とか優玉とかが基本報酬にも並ぶクエストらしいですね。








ただこのクエスト、契約金と報酬金がどちらも1000Gzと、収支がプラマイゼロなんですよね~(><;

所持金がカンストしてる場合はこれでもいいのかもしれませんが、そうじゃない場合は

潮島のクエスト数こなした方が無難かもw

砂漠と違ってエリア移動がない分、一人でやってもわりと早く終らせることが出来ますからね~(^^;








G級の武器や防具はモンスター素材だけじゃなく採取素材も結構要求されます。

武器の強化は先のGRに行かないと手に入らない素材が要求されることが多かったりしますが、防具の素材に関しては

そのGR以内で入手可能な素材で強化完了出来るようになっているらしいです。

ということで、極海のエリア5でのみ入手可能な採掘素材「露草」集め。

どうも夜限定の素材で、ご覧のとおり1回であまり多く入手出来ない素材みたいです。

こういう時はグークピッケルが役立つかと(^^








また、シジルの効果には「ダウジング」というものもあり、採取場所でのレア素材入手率アップ、という効果があります。

これがあれば露草集めもラクになるかなと思いシジル生産も少しやってみたのですが、なかなか出ないのよね(^^;








シジル生産の際の投入素材ですが、余っている変種素材や古龍種素材を使うのもいいですが、

実はGR素材なら僅かな数で100%まで上げられるんですよね~。

クエスト報酬で入手出来る爪系や骨系素材はGR上げしていればどんどん貯まってくると思うので、

こういった素材を投入するのがいいかもしれません。








また、いらない性能のシジルが出来たら売ってしまうのも手。

売却金額は僅かなものですが「シジル補助券」なるものを貰うことが出来るんですよね~。

これも投入素材として使うことができ、3,4枚ほどで100%までいくので便利。

ハズレ券集めてもう1回クジ引けるような感覚?w


GR上げばかりじゃなく、採取や武器防具作成など、G級をゆっくり楽しんでね?という運営の意図した遊びがこういうことなんでしょうが、

いかんせん、GR1や2あたりの武器や防具に魅力が無さ過ぎたのが今回のアプデの最大の問題じゃないかな~?

F.3やF.4のアビオルグやクアルセプスに人気が無かったのも、モンスターの面白さじゃなく、それで作れる武器や防具の性能にあったわけだし。

モンハンはレベル上げゲームじゃなく、こういった装備を整え、刷新していくゲームなんだってこと。

不具合とかは別として、そういったモンハンの根幹部分を楽しませてくれないアップデート(シーズン)が不人気になるのは当たり前なのにね(><;

装飾品Gクエが酷すぎるのに僕らはただ黙ってクエをやるしかないのです

2013年04月25日 21時04分52秒 | MHF日記




1枚2万HRP/SRPが貰える「ギルド特別推薦状」が全ハンターに配布されています。

その数50枚、合計で100万HRP/SRPということらしいですw

ちなみに通常の推薦状などを持ち込んでも一緒に清算(消費)されず、通常の推薦状の方が優先で使われるみたい。

序盤SRを一気に駆け抜けるもよし、700以降のSR上げに使うのもよし。

モンスター狩猟のクエストじゃないと消費されないので注意です(^^






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MHF-Gになってからメモクエやカフクエ、防具生産系のクエストが「オーダークエスト」というカテゴリーにまとめられ

クエスト選びがかなり便利になりました。

それまではフロクエにて脈動や衝撃、戦慄シリーズといった限定クエストとして不定期に配信されていた装飾品G作成クエストも

このオーダークエスト内に入り「装飾品Gクエスト」として常時配信となったのですが・・・








何故か3種類、もしくは2種類の装飾品Gが1つのクエストにまとめられてしまっているんですよね~。

しかも対象モンスターが変種ばかりのラインナップw

まあそれでもHCクエストで出来るから紙やHC素材も出るからいいか、常時配信なら急いでやる必要もないし。

なんて気楽に思っていたのですが・・・








報酬確定じゃないのね(><;;


3種類いっぺんに入手可能とはいえ、1枠2個に減っているし確定じゃないから0ということも。

・・・装飾品Gクエストなのに報酬が確定じゃないってどういうこと!?w

これ、3つとも全部集めようとしたら、以前の衝撃とか3種類別々にやるより遥かに時間かかるんじゃ・・・w








いくらHCクエストでやれて紙やHC素材、わずかなGRPも貰えるとはいえ、報酬が確定じゃないのは腹立つよね~(><;

前シーズンに実装されたものが、まさか今シーズンで出し渋られるとは思わなかったぜ・・・w








一応サブターゲットでも出るのでサブ報酬も狙ってやってみましたが・・・1枠1個とかってw

しかも今回、研磨珠Gが欲しくて何戦かしてみても材料の”亀甲原珠”がまったく出ないという不具合レベル(^^;

そのモンスターのHC素材が欲しいとか、優先被りで紙集めがてら、という場合はこれでもいいのかもしれませんが、

純粋に装飾品が欲しい場合は単なる苦行でしかないのですがw

せめてモンスターが変種じゃなくて下位や上位なら、クエストの回転率が上がる分、多少は集めやすくなるのですが・・・


なんでも緩和すればいいってもんじゃないのは分かるのですが、前シーズンよりもむしろ厳しくなるのは明らかにおかしいよね?w

改善の要望は結構上がってると思うのですが、実際にそれが実現するのは次のシーズンとかになりそうな気配。

それまではこの厳しい仕様のクエストで装飾品集めをしなくてはならなそうです~(><;