Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

デジカメ買ったので試し撮りin浜中町近郊

2015年03月31日 21時43分33秒 | 写真
今回はいつものMHF日記はお休みです。







SX710HS買ったので試し撮りしてきたw

キャノンのデジカメ「PowerShot SX710HS」買ったので試し撮りしてきてみました。

2030万画素に光学30倍ズームとか、今のコンパクトデジカメって凄い高性能なんですね~!

ポケットに入るくらいのコンパクトボディに光学30倍ズームって点が気になってつい買ってしまいましたw

あ、あと7000円キャッシュバックキャンペーンだったってのも大きい動機だったけど(^^;







で、撮影場所に選んだのは、いつもの道東浜中町近郊の海岸。

この日は穏やかながら少し靄の掛かった天気模様でした。

で、遠くの防波堤に黄色いクレーンを乗せた作業船が停泊していますが・・・







30倍ズームですとこんなに拡大して撮れちゃうんですね~。

しかも手ブレ抑制機能が働いているのか、ピンボケにならずにくっきり撮れちゃうしw









海岸の波打ち際の具合もこんな感じで撮れてしまいます。

さすがに30倍ズーム使うと、いくら手ブレ抑制付いていても撮りたいものがフレームから外れまくるけどねw









30倍ズームあれば遠くの野生動物を撮影するのにすごく良いかもと思いました。




SX710HS動画撮影機能試し撮りin浜中近郊



動画の撮影機能でも手ブレ抑制機能が力を発揮してくれているみたい。

以前の動画に比べると、かなりブレの少ない動画になってくれましたw


私自身、そんなにカメラに詳しいわけじゃないので、詳しい性能解説とか書けないですがw

デジカメ久しぶりに買ってみて、最近のコンパクトデジカメって凄い性能になっているんだな~と驚いちゃいました(^^

ということで、以下は道東、浜中町近郊の風景画像でお楽しみください♪
















塔モンスの顔ぶれに変化ナシなのは報酬のせい??

2015年03月30日 20時52分15秒 | MHF日記



昨夜はギルド優先依頼Gにデュラガウアが来ていましたね~(^^

デュラのGHC素材”筆尾(ひつび)”は未だポイント交換の類で入手出来ない希少素材。

防具への使用だけでも現在のところ要求総数138個でして、秘伝防具の強化にも要求されるため、何かと使うことの多い素材じゃないかなと思います。

この機会にがっつり集めておきたいところ。







・・・スルーでいいかな?w

以前の配信の時にお守り使って集めておいたせいで、まだ在庫が21個もありましたw

これだけあれば、今回はスルーしてもいいんじゃないかな(^^;

ほかのギルド優先依頼Gも、これといってやりたいものも無かったので、この日はもくもくと塔に登っておりました。







ところで、塔の報酬ってHC素材が並んでいたりして、地味に侮れないですよね?w

途中で出現するモンスターを狩ると報酬に1枠だけ、そのモンスターの素材が並ぶわけなんですが、結構な率でHC素材が並ぶんですよ。

で、上画像のようにGヒプの1%素材まで並ぶ始末w







そこで思ったんですよ、塔のモンスターの顔ぶれに変化がないのって、もしかしてこの塔報酬のせいなのかなとw

毎回、いろんなモンスターが交代で出現したら、いろんな希少素材をハンターが手にしてしまうことになる。

例えば、アノルパティスやヒュジキキが塔に出現して、1分も掛からないうちに倒されて、報酬で希少素材が並んだら・・・

HR帯のハンターも登りますし、アノルなどG級にしかいないモンスターが出現することはないでしょうが、

そういう事情もあって、ある程度、ハンター側に渡る可能性のある素材=モンスターを限定しているのかな?なんて思いましたw

まあ、単純に第一区はこのモンスター達、第二区はこいつら、みたいに分けているだけかもしれませんけどね(^^;







ということで(?)昨夜登った分で手に入れた宝玉で強化したスカルコレクターの具合はこんな感じに。

斬れ味ゲージは匠スキル有りで空色ゲージが出るようにし、見切り+4一閃+3の装備で会心100%になるように会心率強化。

あとは攻撃力に全振りすれば完成なんですが・・・残りのコスト159を使い切るまで強化するにはまだまだ掛かりそう(^^;

というか今回の塔では完成しそうにないな~こりゃw

でもまあ急ぐものでもないし、ちまちま登って宝玉集めていこうと思います~(^^

ブラボ面白い&天廊武器作るには塔登らないとねぇ・・・

2015年03月29日 15時05分11秒 | MHF日記



ブラッドボーン面白いッ!

尼通販での購入だったため、私の住むここ道東ド田舎の自宅に届いたのは土曜日のこと。

さっそく昨夜から始めてみましたが・・・ダークソウルシリーズでもない、デモンズでもない、しかし、確実に

これらソウルシリーズのDNAを引き継いだ良作アクションゲームとなっていますよ!

というか、メニュー操作など一部を除いて、これらソウルシリーズのほぼそのままの操作方法、操作感覚ですんなり遊べちゃうw

初代ダクソやデモンズみたく、探索が楽しめるマップ構造なのも嬉しいね(^^

聖職者の獣は撃破しましたが、今はガスコイン神父で詰まっているところ。

そんなわけで、しばらくの間、ブログ更新お休みします・・・嘘ですw







でも以前のように毎日必ず更新はしなくなるかも?

ブラボ面白いのもあるけど、今のMHFはG7アプデ前で、これといった新しいネタに乏しいしねぇ~(><;

また入魂祭始まるから入魂作業で忙しくなって、何か新しいことやれる時間も無くなるしさw







とりあえず塔には登っていますが、今回の到達階数はまだ40階あたり。

塔コンテンツはつまらない、面白くないと言われていますが、これは単純に飽きたってのが大きいですよね。

結局、G6中は塔コンテンツに何か新しい要素が追加されたわけじゃないですし・・・

報酬で作れる防具が新しくなったっても、塔のプレイ内容に変化があるわけじゃないからね。

運営はリファインという言葉を何か勘違いしているよね?

人はパンのみに生きるにあらず、報酬良くすれば内容そのままでも遊ぶだろ、とか客舐めすぎだよね。







しかし新しい天廊武器作るには、結局登らないといけないわけで・・・w

天廊ランスは麻痺ランスとして完成したので、今度はこの天廊ハンマー”スカルコレクター”を強化中だったりします。

まあ、まだこんな具合ですけどね(^^;







ハンマーは麻痺系統は比較的充実しているので、これは無属性の攻撃力重視に振る予定。

公式の天廊武器性能シミュだとこんな具合に。

勇ましき宝玉が597個も必要なのかぁw


しかしこの天廊武器って、G級武器と違って塔登って宝玉集めるだけで完成しちゃうよねw

ほかに難しい素材要求されないしゼニーGゼニーも要求されないから、G級上がりたての人でも比較的ラクに作れるG級水準の武器じゃないかと。

まあ、G50レベルの性能まで強化するには膨大な量の宝玉要求されるから、かなりの時間、塔登らないとならないけどね(^^;

HR時代からしっかり強化していけばずっと使っていける性能だし、そういう意味ではG級までずっと産廃にならずに使い続けられる、

コストパフォーマンスに優れた武器なんじゃないかなと思いました。


ということで皆さん塔登りましょうw

私?私はブラボやります(コラw

G7プレサイト更新!地獄のローテイベントがより強化され、煉獄は完成となる・・・wをちょっとギリッ!

2015年03月27日 22時03分36秒 | MHFメッタギリッ!



レビちゃん(以下)「G7プレサイト、第二弾更新来たわね」

アビたん(以下)「今回のメッタギリッ!はG7プレサイト第二弾更新をちょっとギリッ!番外編でお送りするの」

「まずは超越秘儀の新情報ね。PTで複数のハンターが同時に発動すると色々メリットがあるみたいね」

「ハンターが超越化している時間が延長されたり、大技を放つための専用ゲージの上昇率が上がったりするみたいなの」

「ほかのハンターが超越化可能かどうか分かるのかしら?分かるんなら連携もしやすいけど、まさか今更、サインやチャットで教えあうような仕様じゃないでしょうね・・・」

「まさか・・とは思うけど、そうゆう細かいところはほったらかしで実装して、あとでドヤ顔でリファイン!とかやらかすのが運営なの・・・」







「どうやら超越秘儀の強化には専用アイテムが必要みたいね。ボックス改善されても新アイテム次々と実装されちゃ意味ないわよねぇ・・・」

「強化アイテム、普段のクエストでも入手可能とは書いてあるけど、天廊や祭りなどローテーションイベントでの入手が主になりそうな予感なの」

「ますますやらないとダメになってくるわね、地獄のローテイベント。ハンターに休息は無い!ということかしらね?」







「超越化時の特殊効果だけど、堅陣の効果の感じからして、やっぱりSA状態持続が付与されるみたいね」

「健脚の移動速度は抜刀中も含むのか気になるの。移動速度UPと同様の効果だとしたら、技巧武器担いでいたら意味ない効果になりそうなの」

「どうせなら、膝崩れピヨリなども含む状態異常&やられ状態完全無効とか、被弾時の吹っ飛びや打ち上げがコケるだけに軽減とか、もっと派手な効果が欲しかったわね」

「制限時間付きで発動する特殊効果のわりに、なんとも微妙な感じのものばかりなの。あたしが上司なら企画練り直しを命じているの」

「結局、ハンターが持つ既存のパラメータやスキル効果を別の形で発動しているだけなのよねぇ。どうせならもっとユニークが効果が欲しかったわよね」

「超越化中は適応撃+2が残体力関係なしで発動!くらいはあっても良かったと思うの」







「穿龍棍については、天ノ型と嵐ノ型の詳細が公開されたわね」

「天、嵐、どちらの型にも専用ゲージ”EXゲージ”が実装されるの。このゲージを使って、専用の技を発動出来るようになるの」

「天ノ型は地上での機動力UPということで、EX回避という特殊な回避攻撃が出来るようになるみたいね」

「感じ的には双剣の鬼神回避なんだけど、EX回避はもっと大きく回避出来るっぽいの」

「くるっと踊るようなステップはちょっと格好良いと思ったわ。でもまあ、飛べない棍はただの劣化双だからねぇ・・・」

「地上戦を主体にするというよりは、モンスターとの間合いを詰めたり、離脱したりといった間合い調整に使えそうなの」

「天ノ型でも結局はリーチ短で空中戦がメインなのは変化なし、という感じよね」







「一方、嵐ノ型の方は地上戦での攻撃力UPを主体としたスタイルになるみたいね」

定点乱打にフィニッシュ攻撃、そして溜め殴りが溜め突きに変化なの。溜め突きはEXゲージ使用することで威力UPするみたいなの」

「火力重視の嵐、機動性重視の天、という感じになるのかしらねぇ?どっちの型でも基本、地ノ型にプラスされる形になるみたいだし、地ノ型を使い続ける意味は無くなりそうね」







「天廊防具は特殊効果のある装飾品を入れることでG級防具や狩護防具、烈種防具の効果を得られるようになるみたいだけど、問題はどれだけ詰めればいいのかってことよね」

「烈種防具の常時スキルアップ効果を得るためにスロット3つも使うとかだとまったく意味ないの」

「天廊石みたく、天刻印にもI~IIIとかグレードがあったりするのかもね。外すのに専用アイテム要求されそうで怖いわ・・・」

「G級防具のスキル枠アップ効果と烈種防具の常時スキルアップ効果を1部位で同居出来るようになったら、スキル12枠&スキルアップという夢の組み合わせが実現しそうなの!」

「どうせ運営のことだから、天刻印は専用のスロットにしか装着出来ない仕様にして、1部位につき1つまでとか制限付けてくるでしょうけどね」







「そしてGRはようやく799に上限アップ、700から狩人珠が第8段階強化可能になるようね」

「刹那の守り【大】が受付時間強化じゃなく、まさかの反射付与なの。反射+3より威力高いとか言われても微妙な感じなの!」

「削りダメージ無効の方が嬉しかったわよねぇ・・・」

ゆらぎの守り【大】の効果が劣化フィーチャーランスなの。でも、【中】でもコスト5だから武器術と併用出来ないの!」

「どうせなら狩人珠のコスト上限も上げて、いろいろなスキルの組み合わせを楽しませて欲しいわよね」

「とりあえず狩人珠段階強化時の色がリセットされなくなるみたいなの。その点は運営GJなの!」







「定期開催という名の地獄のローテイベントに専用の素材が追加されて、それで作れる武具が実装されるみたいね」

「新武器ロウシリーズ、ランスも大剣もハンマーも無いけど、たんに出てないだけでG7開始時にはちゃんと実装されていると思いたいの・・・」

「ニンファGX、頭部位は絶防、腰部位は闘覇と、なかなか高性能で見た目もナイスというあざとさなのよね。しかも精錬装飾品化出来るみたいだし」

「4つのイベントともに同じ素材が出るのか、それともそれぞれのイベントごとに違う素材が出て、生産強化に全部要求されるのか・・・怖すぎなの!

「本日二回目のハンターに休息は無い!というところかしらね」







「その地獄のローテイベント自体もいろいろリファインされるみたいね」

パローネ大航祭や極限征伐戦は緩和方向のリファインになりそうなの。パローネ織や極征龍水晶の入手方法次第だけど・・・」

「そんなの天廊や祭りに絡めてくるに決まっているじゃない?」

「祭りの方は個人目標が実装されて、個人の入魂具合で報酬が貰えるようになるみたいなの。これは悪くないリファインだと思うの」

「入魂頭割りの仕様はそのまま続くみたいだけどね」

「天廊遠征録の古宝品コンプリートで何故か祭りやパロ航路に有利な特殊効果が発動するようになるの。意味不明なの!」

「天廊開催時のイン率激減に対する運営の答えがこれってことかしらね?」

「・・・なんとなく、定期開催ローテイベントがそれぞれ関連性を付けられて強化された感じなの。MHFという名の煉獄の完成なの・・・」

「超越秘儀の強化やニンファGXシリーズにも絡めてきているしね。G7でもハンターはハムスターのごとく、ぐるぐるとローテイベ消化し続けるしかないようね・・・」



【アビレビコンビのメッタギリッ!番外編・G7プレサイト第二弾更新~おわりw】

挟撃ヒプはハイブリッドなウマクエだった!?

2015年03月26日 21時14分57秒 | MHF日記



昨日の公式サイト更新で気になったフロクエ「挟撃!二頭の眠鳥」。

何が気になるって、クエスト基本報酬でGHC素材”白金紅毛”が出るって書いてあったんですよね。

・・・四方理でも優先依頼Gでもないのに、基本報酬で出るわけがない、誤植だろこれ・・・w

そう思ってインして実際のクエストの方も確認してみたんですが・・・ばっちり書いてあるw







ほんとに白金紅毛は出るのか?

さっそく行ってみましたが・・・やっぱ2頭同時なのねキョエェキョエェwwwウゼーー!w







二頭同時で体力低いのか、支援ラスタで状態異常無効維持すれば思ったほど苦戦はせず。

ラスタ達が群がる方を先にフルボッコして狩ってしまうのが無難な感じですね~


で、お楽しみの報酬画面なのですが・・・







おー確かに出てるw

お守り持ち込んで行ってみましたが、あっさりと出ちゃいました(^^;

しかも地味にコモン素材や優玉も1枠2個や4個出ていて、素材集めがすごく捗るw







次はお守り持ち込まないで行ってみましたが・・・白金紅毛1枠2個・・・だと・・・!w

これ、地味に四方理や優先依頼Gより美味いんでは・・・w

しかもイベクエじゃなくフロクエ枠で配信されているから、今後も定期的に配信される可能性があるってことだし。

運営、いったいどうゆう風の吹き回しなの?(><:;;







その後、遊びに来た某G氏とも行ってみましたが・・・さすがにそう連続では出ないかw

なんでも1枠1個が2%、2個出る枠が1%という具合みたい。

ギルド優先依頼GでのGHC素材の率は5%だから、それよりはちょっと渋いけど、このクエストの場合、コモン素材や3%素材が1枠で複数個出るからね。

挟撃ヒプは団限定フロクエの素材の美味さと、四方理などのGHC素材が基本報酬で出るクエストを合わせたような、

言うなればハイブリッドなウマクエだったのでした。







今後はこの方向性の救済クエストが他のモンスターでも登場するのかな~?

ヒプノックはもうすでにポイント交換にあるからいいけど、デュラガウアやグレンゼブルなど、未だに交換に無いモンスターのクエストこそ欲しいですよね?w

ただ、今回は星1のヒプノックだったから2頭狩猟でも問題無かったですが、デュラやグレンの2頭クエはさすがに止めて欲しいなと思いました(^^;