Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

モス祭り始まるよ~!w

2013年01月31日 20時22分38秒 | アラウンド○○S猟団広報部
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・・・なんか微妙にタイトル変更w

いちおう、毎回ニュース番組風のサブタイトル付けてたんですけど・・・あ、どうでもいい?(^^;

はい、そうだよね・・・








モス祭り始まるよ~!w


つうかもう始まってるというか、むしろマック派だとか、そんなことは置いといてw

デイリーモスで99魂入魂ですよお客様!w

99魂×7日分=693魂は確定で稼げるので、あとは1,2回シクレやるだけで1000魂は確実に入魂可能ということ。

1000魂入魂すれば個人ボーナス50%アップ、つまり祭りポイントが1.5倍になるということなので

最低でもこのあたりはクリアしておきたいところですよね~(^^








初日の水曜日、夜9時頃の途中経過。

今回アラP猟団は、いつも弱さに定評がある青組wに振り分けられましたが・・・あれ、今回はわりと互角なのかな?w

正直、勝ち負けよりもシクレが沢山出来たら嬉しいなと思いますw



さて、今回も入魂順位に応じてステキ(?)な賞品をご用意致します~w


<賞品目録>

1位:イベント補助券10枚、カラ骨(小)99個、センショク草(虹)

2位:イベント補助券5枚、カラ骨(小)99個、センショク草(虹)

3位:イベント補助券3枚、カラ骨(小)99個、センショク草(虹)

4位:イベント補助券2枚、センショク草(虹)

5位:イベント補助券1枚、センショク草(虹)

参加賞:イベント補助券1枚



・・・まあ、なんつうかいつもどおりの賞品ですが(><;

光蟲とか欲しい!とか言われても私が欲しいくらいだわ!って胸張って答えられるくらい甲斐性なしの団長です、はいw

というわけでw、入魂祭頑張っていきましょう~♪


【サーバー4猟団「アラウンド○○S」1/31現在:猟団ランク13・団員数11名】

毛上毛緋毛猛毛剛毛

2013年01月30日 20時27分01秒 | MHF日記




序の紙集めや低SRでの振込先など、それまでドスファンゴが担っていた役割を

すっかり横取りした感のある下位ゴゴモアHC。

HC化する前からその弱さに定評?wのあったゴゴモアですが、HC化しても予想通りというかw

BCすぐ隣のエリアに配置され、レア1武器でもちょっと攻撃すればすぐ討伐出来ちゃう弱さ(^^;

たぶん、今現在の下位HCモンスターの中で一番弱いんじゃないかな~?








そんな下位ゴゴモアHCですが、私もライトSRへの振込み兼ねて毎日通っていたりします。

というのも、HC素材「跳緋獣の緋毛」を集めているんですよね~。








グレンの天嵐ランス「怒髪獄閃槍(水無月)

これの強化に緋毛を使うんですよね~。








しかも、3つも必要なため、低SR振込みも兼ねて通っているわけです。

実はヘビィSRの時にも通っていたのですが、今現在まだ1つしか入手出来ておらず(><;

そのうち手に入ればいいやという感覚でやっていたのですが、ヴォルガノス覇種という噂のある謎覇種の肉質によっては

このランスの覇種武器版である”文月”がランスの最適武器になる可能性もあるので、今週はこれに通うことになりそうです。


ところで、ゴゴモアのHC素材の名前ってややこしいよね~(^^;

剥ぎで出た場合はファンファーレが鳴るのでそれと分かるのですが、レスタ枠で入手出来た場合がほんとややこしいw

下位素材:跳緋獣の毛
上位素材:跳緋獣の上毛
下位HC素材:跳緋獣の緋毛
上位HC素材:跳緋獣の猛毛
剛種HC素材:跳緋獣の剛毛



ほらややこしい(><;

まあ、素材値段の桁が違うから見分けはつくけどねw

グレンやクシャの素材名パターンの”荒・猛・暴”で良かったんじゃないかな~なんて思いました(^^

ベルドラ戦用ランス装備改装

2013年01月29日 20時30分13秒 | MHF日記




「ベルドラ戦用ランス装備改装版」


だいぶ前、F.4時代にベルやドラ向けに耐性&麻痺無効が発動する天嵐2部位ランス装備を組んでいたのですが、

使用部位がFXに強化出来てスロットも増えたので、珠をちょっと入れ替えて改装版としてみた。

自動車で言えば末期モデルの特別仕様車みたいなもん?w

なんで、今ならもっといい組み合わせあるだろ?とかはナシの方向で(><;










<スキル構成>

防御+120、攻撃大、龍風圧無効、見切り+3、各耐性+20、ガード性能+1、早食い、回避性能+1、麻痺半減、匠



使用装飾品:剛力珠×5個、達人珠×2個、匠珠、龍王珠G、気短珠G、障壁珠G×2個

使用カフ:食事カフSB1(食事+5)



それまでガード性能を発動させるために入れてた天壁珠Gを抜き、障壁珠Gで風圧とガード性能を両方上げ、

風圧を上げていたカフを食事に回す、という改装を行っています。


・・・あれ、龍王珠Gいらなくね?w

風圧はあと1上げればいいので剛体珠でOKだよねw

そうすれば達人珠は1個で見切り+3までいけるのでスロ1余裕出ることに・・・まあ、スロ1あってもスキル構成は変化ナシだし(^^;

また、覇種2部位あれば体力残34%までスキルアップ効果は維持出来るので、思い切って風圧を大に落として、

その分ガード性能か麻痺半減を上げる方が、いざという時に生き残りやすいかもしれませんね。








今回の改装はFX強化でスロットが増えただけじゃなく、スキルが追加されたことが大きいかな?

ブリッツFXアーム」はFXに強化すると”ガード性能+5”が追加されるのでランス装備にかなりいい感じ♪

これのお陰で天壁珠Gに頼らなくて済むようになり、風圧スキル値に余裕が出た感じです。


ただ、正直、今は覇種防具のセット組むなら、ほぼ常時スキルアップが発動する3部位での運用が基本になりつつあるよね。

常時スキルアップが前提なら、大体の相手は風圧(大)無効で十分ですし、ガード性能や回避性能も+1でOK。

そうなると装飾品を攻撃や見切りに回すことが出来るようになるので、いわゆる”大3”は最低ライン、

覇種防具組むなら”特3”、”特4”が当たり前の時代になっていくのかもしれませんね・・・はぁ、頑張ってHC素材集めしないとねぇ~(><;

SR1~30までのライトボウガン

2013年01月28日 20時39分47秒 | MHF日記




先日、最後の秘伝書であるライトSRを取得したのですが、まずはレア1のライトボウガンを選ぶことに。

ライトというとまず思い浮かぶのは、やはり速射や超速射。

どの弾種が速射対応してるかどうかが結構重要になると思います。


ちなみに上の画像で担いでいるのもレア1ライト「ナナ=ボステッソ」。

これは確か雑誌付録の特典武器だったかな?

速射対応が火炎弾と徹甲榴弾LV1ということで、少々普段使いには使い辛い印象。

それに火力もやや低いしね(^^;








やっぱ主力となる通常弾LV2が速射対応しているのが使い易いだろうということで「ワイルドペンディト」を選択。

通常弾の装填数も多いし、武器スロ2なのも便利(^^

リロードが”普通”とやや遅めですが、天の型の”クイックリロード”があればそこまで気にならない感じです。








ということで毎度お馴染み、SR1からでも行けるドスファンゴHC狩りへ。

通常弾のクリティカル距離ってかなり接近しないとダメなんだな~と思いつつ、防御補正による紙防御力にちょっとびびりつつ討伐w








推薦状持ち込めばSR序盤なんてあっという間ですね(><;

あれこれレア1武器物色しても、ものの2クエで出番終了です~w








SR11越えてレア制限が2になったので、次の武器はこの「蒼桜の対弩」なんていいかな?

ちょっと懐かしい武器ですが、通常LV2と貫通LV1の両方が速射対応です。

ただ、速射対応している弾の装填数がどちらも3発とちょっと少ないため、天の型だと使いにくいんですよね~。


というのも、クイックリロードの特徴として、装填速度が凄く速くなる反面、1リロードで装填数の半分しか充填出来なくなるんですよ。

端数が出た場合は繰り上がるとはいえ、3発装填の弾ですと1リロードで2発しか装填されない、というわけです。

いくらクイックリロードは速いといっても、さすがに2回リロードすると、地の型の普通のリロードより遅くなるしね(^^;








ということで、レア2のライトボウガンは「ストレガボウガン」を選択。

祭典の思い出で作れるボウガンで、速射は通常弾LV2のみですが、装填数6発とかなり使い勝手がいい感じ。








ストレガボウガンは武器スロも2あるので、セミファランHCに攻撃特大&いたわり+2が乗るので便利w

通常弾速射の場合、クリ距離の関係上モンスターに接近して撃つ必要があるのですが、味方の攻撃に巻き込まれる心配がないですし、

また、こちらの攻撃も味方を巻き込む恐れがないのがいいですよね(^^


ただ、貫通LV1速射が無くなるのは寂しいですが、貫通速射する場合は

同じ祭典武器の「ストレガシュナット(貫通LV1速射:6発装填)」なんてのを使い分けるのがいいかもですね。

こちらは拡散弾LV1,2も2発装填なので、拡散祭りにも使い易そう。


これらレア2武器を使ってライトSR序盤を駆け抜けようと思います~(^^

アビ韋駄天阿鼻叫喚

2013年01月27日 20時09分40秒 | MHF日記




登録祭週末は毎回恒例の韋駄天杯♪

今回のお相手は下位アビオルグ、武器制限はレア7となっております。








武器のレア制限が7ということで、武器選びでかなり悩むことになると思いますが、

今回のレンタル防具はなんと最初から”火事場+1(底力+13)”が発動してるんですよね~!

つまり、武器スロがあれば剛力珠詰めて”火事場+2”が発動可能。

また、攻撃力UPも攻撃+6まで来ているので、スロ2の武器ですと剛力珠+腕力珠などで

火事場+2&攻撃UP小”が発動出来るんです。

今回の武器選びは武器スロが重要でしょうね~。








ということで、麻痺&水属性のHCランス”パラエミティーフェ”に剛力&怪力珠突っ込んでやってみましたが・・・

いやこれ、火事場維持して乙らないでクリアするの難しいねえ~(^^;

とにかく麻痺することを祈って突きまくるのですが、やっぱちゃんとアビの動き見てきちんと回避することが、

当たり前ではありますがw重要なようです(><;








当然、1乙したタイムは酷いことにw

まあ最初の様子見はこんなものです。








そのあと、7分台をうろうろしていたのですが・・・








なんとか7分切って6分台に突入♪

タイムが縮まるとほんとテンション上がるよね~w

韋駄天やってて楽しい瞬間です。


ただ、その後は何故かまた7分台に逆戻り・・・








そんなこんなで日曜朝の暫定順位が出たのですが・・・うーん、このままだと300位以内に残るの厳しいかも?(><;


アイテムボックスからアイテム入手後、火事場発動をどうやるか?

アビとの接触をどのエリアでやるか?



このあたりがキモになりそうな感じ。

私の場合、アイテム入手後、いにしえ秘薬飲んでエリア8に直行、火事場にはアビに爆弾仕掛けて自爆したりして、

最初の麻痺確定前にはダメ受けながら火事場になる、という感じでやってましたが・・・








結局、あれから6分台は出ず(><;

アビは4分ちょいくらいで移動を開始するのですが、わざわざ遠いエリア境界の方に移動開始したりしてアッー!なんてことに。

のしのし歩いて移動するだけで軽く10秒くらいは失うことになるからねえ・・・


上位ランカーは移動される前に倒す=4分台が上位の最低ラインなんでしょうが、並ハンの私には無理無理なのでw

アビの移動によるロスを最小限にするには、広いエリア8じゃなくて、その下のエリア6で戦った方がいいのか・・・

もうちょっと足掻いてみようかと思います~(^^;