Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

限定配信でバラ撒きは”緩和”じゃない

2014年02月28日 20時35分26秒 | MHF日記




昨夜22:00~の珠クエは、昼間に来ていたガノトトスが何故かまた配信されましたよね~w

運営「カード”ローテーション崩し”!ずっと運営のターン!」

・・・ということなんでしょうか?w

夕方、急に公式更新して

”※配信スケジュールに記載されている時間帯にランダムで、上記のクエストが配信されます。”

なんて追記したことが伏線だったんでしょうね~。

つまり、この後の配信から珠クエは、何が来るのかは運営のみが知る、ということ。

珠グレンで素材集めしようと思っていたのに、これですっかり予定が狂ってしまいました(^^;



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G級開始以降、G2、G3と確かにいろいろな仕様が緩和されてきましたが、素材の入手、

特にHC素材含む希少素材の入手率に関しては根本的な緩和はされず、ひたすら限定配信のバラ撒きクエでしか緩和されていないですよね。

NPやGPでの交換は可能になりましたが、肝心なモンスターからの入手率についてはG1時代からそのままですし・・・


確かに今回のような天嵐や四方、珠クエ等をやれば一気に素材は集まります。

しかし、それで素材を貯め込むのは普段からMHFをしっかりプレイ出来ているコア層、ハードプレイ層だけで、

これから上がってくる新規組や復帰組、普段あまり時間が取れないライト層などは、目当ての素材が出る時限クエストに乗れなかったら

結局は普通のクエストで集めるしかなくなります。

そして、そういったバラ撒きのあった素材の需要は当然下がり、募集が無くなってしまうという悪循環・・・


運営は何か勘違いしてるみたいですが、バラ撒きは決して”緩和”ではないんですよね。

むしろ、そういった後発組と最前線の層との開きがより大きくなり、ますます格差が大きくなってしまう

後発組には厳しい環境が形成されてしまう、と思うんですがねぇ?

現に、最近の野良募集は装備の要求レベルが以前よりどんどん厳しくなって、気軽に遊べる雰囲気ではなくなっているらしいですしね。


SRコンテンツの上にG級を乗せ、コンテンツをさらに縦に伸ばしたせいで、MHFに興味のある人も二の足を踏む仕様にしてしまった上、

緩和といっても時限制のバラ撒きばかり、装備は超連戦しないとまともに作れない上にGzという足枷を履かせ・・・

MHFってもともと、ネットゲームの中でも比較的、敷居の低いゲームだったはずなのに、

本格的なネトゲをあまりに意識し過ぎた調整をした結果が、新規や復帰者に厳しい世界を作ってしまった。


ぶっちゃけ、HRSR帯のブースト実装はG級開始の時にすぐやるべきだったよね(^^;

GGでの目玉新武器種”穿龍棍”も、G級到達してかつ歌姫メインストーリーコンプしないと触らせないつもりだしw

運営の考え、”追加課金しない人に作らせたくない、集めさせたくない、狩らせたくない”という、

まるで”プレイヤーはコンテンツを食い尽くす敵”とでも思っているような方針が変わらないうちは、

MHFはこのままなのかな~と思いました。

まあ、人が減った今、数字を良くするには客単価上げるしかないんでしょうけどねw

でもその重課金の仕様のせいで人が入って来なくなったから本末転倒なんだけどね?w


GGアップデートはメディアでの扱いも大きくなるし、新武器種という花火もある。

でもその花火を一部の人にしか見せないとかやってたら、去年のG級開始の時と同じ轍を踏むことになると思うんだけどなぁ・・・(><;

珠グレン ああ珠グレン 珠グレン

2014年02月27日 20時01分46秒 | MHF日記




今週メンテ明けから珠玉の素材シリーズ、いわゆる珠クエが時限配信されています。

で、昨日の夜はさっそく珠グレンが配信♪

グレン剣珠GX2作成用に素材集めするつもりだったので、渡りに舟でした(^^








珠クエはそのモンスターの素材だけじゃなく、採取素材やHR帯の素材までいろいろ出る仕様になっていて、

ほんとこのクエだけでだいたいの素材が集まってしまうスグレモノ(ばら撒きとも言うw)のクエストなんですよね。

珠グレンの場合は希少な採取素材である”ワイヤーワーム”が出るので、グレン素材に用が無くてもわりと旨味のあるクエスト。

団仲間や某G氏に手伝って貰いながら少し連戦して素材集めしました。


グレンGXフル強化には絶鱗58に絶殻53、怒角4、それにGHC素材の豪棘もGXLV7強化で1つ要求されます。

で、例えばGX珠を10個作成するには、当然10倍の素材が必要なので・・・うげぇ・・・(><;

誰もが通る道なんでしょうが・・・珠グレンが配信されている今週は素材集めのチャンス!という訳なんですよねw




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さて、昨日の22:00台に来た珠グレンですが、今回のローテーションはデュラとトトスのクエが追加されて6種類となったため、

1日5回の配信では1週しない計算になっていて、その分、同じ珠クエをやれる機会が減っちゃってるんですよね~。

で、その後の珠グレンの配信ですが、おそらくこんな感じになってるはず。

珠グレン配信時間予想:金曜2:00、土曜7:00、日曜11:00、月曜16:00、火曜22:00

・・・普通の社会人ですと、あとは日曜11:00と火曜22:00くらいしかプレイ出来そうにない感じなんですよねw

この2回でグレン素材を頑張って集めるしかない感じかな~?

超激運お守りもフル投入して鱗と殻を集めきってやろうと思います~w


(2/28追記)
珠クエのローテーション崩れたみたいですね~。
昼間に来ていた珠トトスが22:00台にまた配信となりました・・・消えた珠デュラw
よって、珠グレンの配信が今後どうなるか不透明な事態に。
つうか珠クエの配信予定くらい公式で公開してもいいよね~(^^;
どんだけ素材集めさせたくないのかとw

ババコンガも歯磨きはしっかりするらしいねぇw

2014年02月26日 21時03分04秒 | MHF日記




昨日は四方の理にババコンガが来ていたのでやっていました。

GババのHC素材「桃毛獣の磨牙」って何かと要求される素材で、集めるとなると面倒ですからね~w








四方の理のクエスト報酬でGHC素材が出る率は5%。

天嵐クエのHC素材の出る率は3%とかなので、実は結構高めだったりするんですよね。

まあ、天嵐の方は下位や上位の素材もあるので、体感的には四方の理の方が出難い感じがしちゃうのですけどw

というか剥ぎで出るしw

必要になって集めに行くとまるで出ないのにな~ほんと、こういうもんですよね(^^;








ちなみに磨牙の要求される武具ですが、例えばこのウガチのLV41強化で要求されたりとか、あちこちで必要になります。

コンガGXにはもちろんのこと、G秘伝やG覇種防具、G級武器など、ほんとに幅広く要求されるんですよね~w

ざっと調べてみたところ、武器で212、防具で196も、今時点では要求されるんですよ(^^;

こう言われると、なんだか集めておかないと~とか思っちゃいますよねw

ほんとにいざとなったら200NPで交換も可能なので、何個か在庫しておけば十二分ではあるのですがw








そういえばウガチの強化がその磨牙で止まっていたので、この機会にLV50までフル強化。

LV50で紫ゲージががっつり伸びて、かなり使い易いランスになるので結構オススメだったりします。

G級ランスの火属性部門ではダントツの性能なので、作って損のない一本であります(^^

え?剛腕足りてないのはどうしたのかって?w

・・・NP交換しましたが何か?w








ところで、この磨牙の説明ですと・・・

「純白に輝くババコンガの歯。手入れが行き届いた歯の切れ味は侮れない。」

って、なってるんですが、あんな息の臭そうなババコンガの歯が綺麗なわけないですよねぇ~?w

つうか、下手すれば糞食すらしてそうなイメージが・・・ブリブリムシャムシャァ!w

・・・・・

・・・

おっと、想像するのはそこまでにしてもらおうか!(><;

極限征伐戦廃止のお知らせw【新システム妄想】

2014年02月25日 20時05分00秒 | MHF日記




昨日もディスってました~おしまいw














(・・・・・・)

(だ、だめ・・?w)

(うん、だめ)

(・・・じゃあ、こんなのでどうじゃんよ?)









極限征伐戦廃止のお知らせw

征伐戦というか、それに出るモンスター自体はすごく良いと思うんですよ。

シャンティエン、ディスフィロア、新生ミラボレアス・・・どいつも戦っていて楽しいし、演出も凝っている。

正直、これらモンス3体を何故”烈種”として出さなかったのか不思議なくらいです。


しかし、征伐戦のシステム”レベル上げ”が全てを台無しにしている。

LV500や1000まで上げないと全ての技が追加されない=本来の仕様で戦うことが出来ないという設定と、

配信週が終わるとレベルがリセットされ、次の配信の時には、また1からレベル上げしなくてはならない仕様。

最低でもLV200まで上げないとあらゆるG級装備が強化出来ない、シャンやディスの素材が要求されるのにタイミングによっては未配信・・・

これらの仕様は、毎日何時間ものゲームプレイ時間をMHFに費やすことが出来るヘビーユーザーには問題なくても、

平日1時間もプレイ出来ればいいところのライト層や、これからG級を進めていく新規や復帰組にはかなりツライ仕様だと思うんですよね。

そこで、今回は私なりの極限征伐戦のテコ入れを考えてみました(^^




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1:征伐戦をイベントとはせず、2体ずつ、2週おきのローテーション配信で常設とする。

将来的にどんどん征伐戦モンスターは増えていくと思うので、かつての剛種クエストみたく、2週ずつくらいで順繰り配信とする。

こうすることで、ある程度、自分の好きなタイミングで征伐戦をやることが出来ます。


2:征伐戦のレベルは週を越しても維持される。
3:そのかわり、ランキングは廃止。レベルリセットする際に、ランキング報酬に相当する”極征到達報酬”なるものが貰える。
4:ただし、1000あたりから上はレベルを上げても報酬はなし。自己満足とアナザー報酬が美味しくなるだけ(率が上がる)。
5:低レベルお手伝いのアナザーは廃止。クエ貼り主のレベルに依存するようにする(常時配信する分、そこは抑えるよw)。
6:レベルリセットしてもノルマ達成報酬はまた貰える。


常設となる分、レベルは週持ち越しとし、その分、高レベルまで上げてもあまり旨味はなくなる感じ。

考え的には、LV200や300あたりでレベルリセット折り返しするもよし、自分の限界に挑戦するもよしwということ。

こうしちゃうと征伐戦素材(石など)の入手はだいぶ緩めになるので、今のLV200到達で貰える報酬はLV300あたりにしてもいいかもね。

次はレベルの上がり方関連。


7:一度到達したレベルまではレベル上昇に+5される。
8:低レベルの人のお手伝いした場合でも+1&持ち込んだ極征推薦状分は上がる。
9:逆に自分より高レベルの人の征伐戦をやった場合、レベル差50以上で+5される。


アナザー報酬を貼り主のレベル依存にする場合、低レベルの人を手伝っても旨味が無くなるので調整。

また、高レベルの人の征伐戦に参加した場合のメリットも付加する。


10:”高みへの導き”で貰えるものの見直し。最低でも推薦状【紫】は出るようにする。
11:”高みへの導き”の祭りポイント交換額を下げる(最低でも今の半額)。


高みへの導きが現在のところちゃんと機能していないので、ここもテコ入れが必要かな?


12:”しずめ玉”の効果をより明確にする。

なんだか良くわからないので、持ち込み数量減らしてもいいから、もっとはっきり実感出来る性能にしてほしいよねw


・・・とまあ、ざっと考えてみましたが、改善案をちょっと考えただけで12項目もあるのね(^^;

とにかく素材集めさせたくない運営としては、常時配信やレベル持ち越しなんて絶対やらないでしょうけどw

でも、レベル上げ関連の項目(7~9)や、10、11の高みへの導きの調整は是非ともやって欲しいところ。

期間限定配信なのはしょうがないとして、もうちょっとレベルを上げやすくする、

もしくは上げやすくする手段を設けて欲しいな~と思うのでした。


ん?・・・上げやすくする手段・・・極征コース実装ですか?w




(ドヤァ!)

(妄想乙)

(ぐぬぬ・・・)

ディスってました~おわりw

2014年02月24日 20時30分51秒 | MHF日記




昨日はディスってました~おわりw














(・・・これだけ?w)

(だってディスしかやってなかったからネタ無いし。しょうがないじゃんよ?)

(ふかして!話ふかして!)

(もう、しょうがないなぁ・・・)









ディスはBGMイイッスね!w

前半戦の曲も好きですが、後半戦のクライマックス感たっぷりの曲がほんといいですよね~(^^

特に、チープなシンセサイザー音がうねうね鳴るところなんか、ディスの得体の知れなさが良く表現されていると思いました。

MHFは曲が全体的に良曲揃いなので、マジでCD出してほしいな~w

チートコース課金やら、強性能の課金防具販売とかするより、CDや設定資料本、一般ユーザーから募って画集出すとか、

そういったグッズ販売の方に力入れた方が、同じ集金でもよっぽど健全だと思うのにな~と思いましたw

G開始時だったらまだしも、今じゃそんなグッズ販売やっても売上見込めなさそうですけどね(><;




(こ、これでどう・・・?)

(画像使いまわし)

(ぐぬぬ・・・)