Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

ランスでHC素材集め、その訳は・・・

2013年07月26日 20時38分32秒 | MHF日記




シャンティ征伐戦やG級攻略に真根性スキルを乗せたランス装備作成しようと思い立ち、

オディバ胴(2着目w)作成のため、HC素材集めをランスで行っていました。

どうせならSR上げ途中の大剣でやればいいんでしょうが、あえてSRカンストしているランスでHC素材集め。

その訳は・・・








ランス紙集め中だったりw

ついでにランスの紙も集まればなあ、という理由だったりしますw

今回の勝ちネコ祭りのシクレは結構優先に被っているものが多く、ちゃっかり秘伝コース課金していましたw

無料解禁などでコースの恩恵受けたことはあっても、自分で課金したのは思えば初だったかも?

正直、秘伝はそのうち完成すればいいや、ぐらいの感覚でしたからね~。








それというのも、きっかけは「秘伝防具への扉キャンペーン」w

あれの紙が今週のメンテ明けに配付されまして、あの紙があれば今集まっている分も合わせて

紅い方のランス秘伝”パイローブ”が完成するんでは?という安易な発想からだったりします。

まあ、当然、ぜんぜん届かずに、こうして秘伝コース入れて紙集めしているというわけですw


ただ、秘伝さえ作ればG級は攻略していけるかというと、今回のギアオルグの感触からするとどうもそうではない感じ?

というのも、秘伝防具の防御力って、フル強化状態だとGでは1部位210、GFで257となり、

護符爪に特殊効果の防御+60足しても、Gで1150ほど、GFだと現状では途中で強化が止まるらしいので1300ほど。

GだとGR3、GFだとGR5の防具になるので、防具適性レベルの補正が現状では受けられないことも考慮すると

最低でもGFのLV3ぐらい(5部位で1200ほどになる)まで強化しないと星4以降のクエストは厳しい感じなんですよね。


ちなみに、GR3防具のギザミGFで1部位247~260ほど、GR5防具のパリアGFで320とか防御力あります。

いくら秘伝防具がGF強化で防御力上がったとしても同GR帯のG級防具よりは低いし、GR6以降のG級防具の防御力はさらに上がってゆく。

ギアオルグのように、そういった高防御力のG級防具着用を想定した難易度のモンスターがどんどん実装されていくことを考えると、

秘伝とは別に、高防御力のG級防具使ったセットを組む必要が出てくる、というわけなんです。

実際、現状でも1300程度の防御力じゃ星5でもう厳しい感じですしね~(^^;


ならなんで、完成したとしてもG級で着ていくのは厳しい秘伝作成に走ってんの?と言われそうですが、それはそれw

一応、メインの武器のランス秘伝ぐらいはちゃんと揃えておきたいな~という理由だったりしますw








そんなワケで、オディバ胴強化の素材集めしつつ、ランスの紙もしこしこと集めていたのですが・・・

次に必要な素材は「溶岩竜の刃ビレ」、上位ヴォルガノスのHC素材です。








HCクエストではガード時のスタミナ消費が倍増しており、多段ヒットする攻撃も多いため、

ランナーや絶倫でも厳しい場合があったりします。

そんな時は素直に強走飲んだりしていたのですが、下位や上位のHCモンスあたりなら飲まないで済ませたいところ。

それにHC素材集めとなると、どうしても連戦が必要になりますし、いちいち飲んでいたらすぐ在庫が枯渇しちゃいますw

そんな時は単にガードするんじゃなく、ガードチャージを使うことでガード時のスタミナ消費を一定量で抑えることが可能でしたが、

G級アップデートからの新技として”強ガード”を使用するという方法も有効になりました。

強ガード中は体勢を維持している間、スタミナを消費し続けるのですが、その間にガードした分のスタミナ消費は無効化出来るんですよね。

例えばこのヴォルHCの場合、ボディプレスに強震動が付くため、普通にガードしちゃうと攻撃分+震動分の2回分ガードしたことになり、

ランナーなしの状態ですとすぐスタミナ真っ赤状態まで消費してしまい、その後の行動に支障が出てしまうんですが、

強ガードですと、維持中の時間経過スタミナ消費は発生するものの、その間のガードはいくらやってもスタミナの追加消費はナシ

また、地味に全方向からの攻撃をガード可能(ただし背面側のはガード成功するがコケて体勢解除になる)なので、

どうにもめくられやすい攻撃、例えばシャンの打ち上げコンボや、ミドのワープ突進などもラクラク安心ガード出来るのです。

普通にガードすると削りの大きな攻撃も、強ガードだとかなり抑えられるので、いろいろな攻撃に試してみることをオススメします♪








さて、オディバシリーズの強化には避けて通れない素材「神々しいクチバシ」。

またこいつが立ちはだかりやがりましたよ(><;








何かと要求されることの多いクック変のHC素材ですが、調べてみるとゲーム中での要求数は39個。

そういえばエミットの強化でも使ったなあ・・・どうりでやたら狩りに行くことになるわけだw

ちなみにパイローブのFX強化にも要求されるので、さらに5個集めないとならなかったりして(^^;

29日(月)の極優先がクック変なので、この時に連戦して集めようかな~なんて思いましたw


ギアオルグ祭りですか!?

2013年07月25日 20時34分52秒 | アラウンド○○S猟団広報部
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ギアオルグつえー(><;

強いというか、明らかにランクが合ってない相手と戦わされている感があり過ぎるというかw

大概の大技で大ダメージ、もしくは即死という、そもそもゲームになっていない状態というか、

明らかに”殺しに来てる”感がひしひしと感じられる相手です。

でも、元のアビオルグの色違い、亜種程度、で留まらず、いろいろと新しいアイデア、モーションが盛り込まれているし、

戦っていると結構面白いんですよね。

また、アビオルグにもあった激おこ状態時の”3回攻撃したあと大技発動→大きい隙発生”のサイクルは同じでして、

これを上手く利用すれば勝てない相手ではないという感じです。

体力半分あたりからは常に激おこ状態維持となるみたいで、むしろ後半からの

大技確定モーション連発状態の方が戦い易い感じもしましたねw


しかしこいつ、1300程度の防御力じゃだいたいの攻撃で即死するし、いったいどのくらいの装備、GRでの狩猟を想定しているのかしらん?

真根性スキルに頼りきりになるか、星5のグラビやパリアあたりのG級防具で身を固めろ、ということなんでしょうかね~(^^;

・・・ああ、援コ入れろってことかw








さて、G級アビオルグ50魂が常時配信ということで、なんだかシクレが霞んでしまいますがw

今回は勝ちネコ祭りということで、シクレが全公開となっております。


<シクレ配信一覧>
(注:すでに終了となているものは除く)

7/25(木)22:00≪火山探索≫赤口の鎧 31~ 34魂(優)

7/26(金)6:00≪沼地探索≫沼地の灰晶蠍 100~ 39魂
7/26(金)15:00≪G装飾品クエスト≫専心珠Gと幻獣【下位】 22~ 27魂
7/26(金)23:00≪G装飾品クエスト≫納短珠Gと霞龍【下位】 22~ 23魂(優)

7/27(土)7:00≪覇竜討伐依頼≫決戦、覇竜アカムトルム 71~ 30魂
7/27(土)14:00≪沼地探索≫沼地の灰晶蠍 100~ 39魂
7/27(土)23:00≪剛種クエスト≫剛腕!朱蒼の闘獣 100~ 83魂

7/28(日)6:00≪G装飾品クエスト≫専心珠Gと幻獣【下位】 22~ 27魂
7/28(日)16:00≪火山探索≫【狩猟】火山の岩竜 100~ 44魂
7/28(日)22:00≪剛種クエスト≫防衛計画・剛撃!風翔龍 100~ 89魂(優)

7/29(月)6:00≪火山探索≫【狩猟】火山の岩竜 100~ 44魂
7/29(月)15:00≪G装飾品クエスト≫納短珠Gと霞龍【下位】 22~ 23魂
7/29(月)22:00≪覇竜討伐依頼≫決戦、覇竜アカムトルム 71~ 30魂(優)

7/30(火)6:00≪火山探索≫赤口の鎧 31~ 34魂
7/30(火)14:00≪剛種クエスト≫防衛計画・剛撃!風翔龍 100~ 89魂
7/30(火)22:00≪沼地探索≫沼地の灰晶蠍 100~ 39魂

7/31(水)6:00≪剛種クエスト≫剛腕!朱蒼の闘獣 100~ 83魂



(優)となっているものは優先被り。上手に利用して紙集めしたいところですねw

また、今回も祭りの入魂順位によって賞品を送ります。


<賞品一覧>

1位:イベント補助券、カラ骨(小)99個、センショク草(虹)30個

2位:イベント補助券、カラ骨(小)99個、センショク草(虹)20個

3位:イベント補助券、カラ骨(小)99個、センショク草(虹)10個

4位:イベント補助券、センショク草(虹)5個

5位:イベント補助券、センショク草(虹)1個

参加賞:イベント補助券



今回の祭りもアラP猟団はセンショク祭りwということで、センショク草多めの賞品構成となっております(^^;

さて、360版MHF3年目に突入、我が団「アラウンド○○S」もこの22日で発足3年目となりました。

この先、どれくらい続けていけるか分かりませんが、MHFプレイし続けるうちは頑張って団を盛り上げていけたらなあと思います。

ではでは、入魂祭がんばっていきましょ~!


【サーバー4猟団「アラウンド○○S」7/25現在:猟団ランク14、団員数6名】

シャンティエン極征戦果と今後の対策

2013年07月24日 15時53分56秒 | MHF日記




水曜メンテナンスに入り、極限征伐イベント終了~ということで、みなさんの戦果はいかがでしたか?

ウチの団では皆が秘伝Gの強化に忙しいというのもあり、シャンティ征伐戦はあまり盛んにはやらなかった状況。

シャンティ征伐戦で入手出来るアイテムや素材、ぶっちゃけ秘伝強化に関係ないしねw

また、装備の充実具合(つまり防御力w)的に厳しいというのもあって、今回は様子見、という方も結構多そうでしたね~。








私はというと、団仲間と何度かやってコツが掴めてきたので、最終日のメンテ前、何戦かひとりでやってみたりしてました(^^;

たまたま仕事が休みというのもあり、どうせならもうちょっとLV上げて報酬貰いたい、というのもありましたし、

最低限、ソロは無理でもレスタラスタ連れで狩れるくらいにはなっておきたいというのもありましたしね。

まあ、なんとか死なずにいればナターシャが削ってくれる、という具合でしたがw








それでもどうにかLV30には到達(^^;

GX防具にどのくらいの貢献証が必要かわかりませんが、少しは強化進めばいいなあと思います。

しかし、GX強化には期間限定配信のシャンティ征伐戦の報酬素材が必要とか、どんだけ防具作らせたくないのかとw

この仕様のせいでGX防具なんて気軽には作れなくなりましたし、精錬して装飾品なんて

征伐戦上位の人しか現実的じゃなくなりましたよね。

ラヴィエンテ大討伐はそれで作れる武器や防具が必要なければやらなくていいコンテンツでしたが、

シャンティ征伐戦はG級武器防具の強化に避けて通れない存在となってしまった。

G級からはこういった”やらなくてはならない”というプレイヤーを縛る要素がほんと多くなったなあと思いました(^^;








さて、今回のシャンティ征伐戦初配信で、あまりの難易度に萎えた方も多いかと思いますが、それでもまたシャンティはやってくるw

ということで、ライトプレイヤーな私なりのシャンティ戦に向けた用意、対策を考えていこうと思います。


【とにかく防御力の確保】

身も蓋もありませんがw防御力を上げてみなもと飲めばどうにかなりますw

シャンティ征伐戦でもG級クエスト同様、防御力マイナス補正が働き、表示されている総防御力から

その補正分引いた数値でダメージ計算されます。

シャンティ戦マイナス補正=600+LV×2.2

LV1ですと-602なんですが、LV10で-622、LV100ですと-820、LV500ですと-1700・・・いやもうこれ裸同然じゃんw

とにかく防御力があれば安心なのですが、一つの指針として、みなもと状態で打ち上げコンボに耐えられる防御力が目安になるかと。

どのくらいの数値があれば耐えられるのか、正確なところは私も分からないのですが、

おおよそ1200くらいあれば、序盤は大丈夫かとw








1200に達してなくても、他のG級クエストで”支援効果”を得る、という方法もありますし、

SR飯の組み合わせで”防御増加:大”(防御力+80効果)を発動させる、という手もあります。

SR飯用の食材はデイリーで入手出来るほか、NP交換や祭りP交換で入手可能。

ちょうど勝ちネコ祭りが始まりますし、この機会にSR飯食材、とくに基点となる食材”七色レタス”は大量入手しとくといいかも?

SR飯は通常食材のものより攻撃力や防御力の効果が大きいので、強敵と戦う際に重宝しますね(^^


【狩護防具とみなもと効果の注意点】

みなもとのダメージ軽減効果は通常クエストですと70%減。

しかしG級クエストですとその効果が半減、ということらしく、噂では50%?くらいの効果しかない模様。

そこにマイナス防御補正の効果も入るので、シャンティ戦に限らず、G級クエストではみなもと飲んでいても安心は出来ない。

みなもとの効果があくまでも割合軽減なので、もとの防御力が高くないとその効果が発揮されないのですが、

実はGS、HSなどの狩護防具のダメージ軽減効果とは重複しない、という注意点があります。

つまり、GS防具部位を増やして高いダメージ軽減効果を得る、というのはみなもとを飲まない普段の狩猟では有効でも

みなもと飲むことが前提のシャンティ征伐戦の場合、あまり有効じゃないということに。

狩護防具はGS強化してもそこまで防御力が高くなく、そのかわり部位数が多くなるほどダメージ軽減効果が高くなる仕様ですが、

例えば狩護防具3部位でダメ軽減24%を得ていても、みなもと効果の50%がそれに上書きされるだけで、

実質は26%上乗せされただけに過ぎない。

みなもと飲んでも痛い、あまり効いていない気がする、というのはこの仕様のせいだったりします。

GS防具はこの先の強化派生が追加されない限り、より上のG級防具との防御力の差は大きくなっていくし、

G級の星の数×150のマイナス防御補正の仕様が変更されない限り、使い物にならなくなっていく可能性が大。

ダメージ軽減効果はあくまでも防御力があってのもの。

G級後半ではマイナス補正のせいで裸同然となり、ダメ軽減効果も意味をなさなくなるというわけ。

防御力確保の観点からも、G級防具の準備はしっかりと、ということでしょうね~(^^;








【シャンティ戦スキルと立ち回り】

なんだか口がすっぱくなるくらい防御力上げろと書いてきましたが、いざG級防具で装備組もうと考えると、

どうしても保護系スキルをグレードダウンしないと難しかったりします。

それまで秘伝や覇種防具で絶大見切り5フルスキル上等!なんて装備ばかり着ていると抵抗あるかもしれませんが、

フルスキルだけど紙防御、ではG級を生き残っていくのは難しいかと。

G級モンスターはHC化しない分には、それまでの原種と同様、高級耳栓に風圧大無効程度で十分だったりします。

まあ、このあとに出現する新モンスや古龍クラスのG級版はその限りではなくなるかもしれませんがw

シャンティ戦の場合も同様で、必須の保護スキルは高級耳栓、次点で耐震+2程度。

とくにランス装備の場合、震動や風圧を伴う攻撃は全てガードで対処出来るので、ガード性能+2を発動しておけば十分。

覇種部位2部位を組み込めばスキルアップ効果があるので一段下の保護スキルで十分になるので

防御力は高いけどスキル値やスロット的に不便なG級防具を3部位使っても、そこそこの装備は組めるかと思います。

また、余裕があれば根性スキルも有効。

ド根性(+20)まで発動させればスキルアップで、G級でも効果を発揮する真根性が発動するので、あとは覇種防具2部位の

スキルアップ効果維持の体力残(66%)に気をつけて立ち回れば事故率はぐんと減るかと思います。

というか、高レベルのシャンティ征伐戦ではみなもと飲んでいようが問答無用で即死するようになるらしく、

真根性必須のクエストになっているみたい。

シャンティ戦ではとにかくガードで凌ぐ場面が多いので、あえて回避性能カットして根性スキル入れるのもいいかもしれませんね。


そしてシャンティ戦での立ち回りですが、まあ、私自身がLV30到達という程度なのでw

そこまでの戦いでのワンポイント的なものですが・・・

LV10台追加攻撃 → 水ブシャーブレス、元気玉
LV20台追加攻撃 → 元気玉by船上、すっごい雷超ブレス


水ブシャーブレス・・・空中を漂いながら、左向いてブシャーと水を吐き出す。ゆっくりと扇状に薙ぐが、懐に入り込むと攻撃のチャンス。

元気玉・・・首を垂直に伸ばしてみんなから元気をもらう。空中に飛び上がって回転蹴りで元気玉を地上に叩き付ける。死ぬ。納刀逃げ安定。

すっごい雷超ブレス・・・空中で咆哮したあとぐるんと回転、探査船を沈めた雷超ブレスを放つ。口元より後ろにいれば安全、チャンスでもある。



適当解説ですがw

元気玉は強ガードや範囲ガードで凌げますが、武器納めて範囲外に逃げるでいいと思います(^^;

ガードしようとしてもスタミナ切れ(赤ラインまでいくとガード失敗=アボンw)になる場合が多々ありますし、

逃げてその間に砥石でも使うのがいいかとw

水ブシャーブレスやすっごい雷超ブレスはシャンティの懐が安全地帯だったりするので、むしろチャンスとなります。

あとはとにかく、着地→大技というパターンが多いので、着地したらガード、というクセを付ければどうにかなりますw

着地してもただ咆哮するだけ、ということもあり、この時はチャンスではありますが、なかなか見分けが付きにくいんですよね~(^^;

あとは音爆弾で炎ガードを消しながら戦うこと。

攻撃に夢中になって、気付いたら炎上スリップダメで体力真っ赤、ということが多いですからねw


とりあえず、今回のシャンティ征伐戦で並ハンな私なりに考えたこと、今後の配信に向けた用意、対策などを書いてみましたw

参考になれば幸いです(^^

忘れてませんか?GWチケット

2013年07月23日 20時05分02秒 | MHF日記




忘れてませんか?GWチケット

今更感バリバリですがwGWチケット消費の特別クエスト配信は明日のメンテ前まで。

期間が過ぎちゃうとゴミと化してしまうので、まだ使い切っていない方はお早めに、という訳です。

・・・ええ、私ですw








というわけで、イベクエ「【GW祭】特別クエストIV」へ。

お相手は若個体のヒプ変種なので1ラスタも掛からず終わるのですが、10枚消費=10回もやらなくてはならず、

地味に面倒でした~HCでやれるわけでもないですしね(^^;








入手出来るポルチケ桜は20枚。

GR対応のポルタカード紫入手のクエもあれば良かったのにね~w

お守り持ち込めば増やすことも可能ですが、増えるかどうかは運次第なので、ご利用は計画的にw








このクエスト、SRPも大量ゲットというクエなので、まだ上がりきっていないSRで行くのがベスト。

特別推薦状も持ち込んで大剣SRの足しにしました(^^








NP交換半額セールの方も明日のメンテ前まで。

補充する必要のあるアイテムや素材は今のうちに交換しとくことをオススメします♪








ちなみに剛力家具屋イベントはもう一週余裕があって7/31のメンテ前まで。

今回の入魂祭ではついに”ギアオルグ”が解禁となり、破格の50魂となっているので、連戦入魂で忙しくなりそう。

以前ほど剛力珠の必要性は薄れてはいるものの、このイベント以外での入手方法はギャラリーやるか祭りP交換、

あとはNP交換のみとなっているので、所持数が少なくなってきているようなら補充しておくといいかもしれませんね(^^

G級星5に逝ってみたw

2013年07月22日 20時54分40秒 | MHF日記
G級攻略にはまず防御力、ということで、未強化だった覇種防具のフル強化をしたりしていたのですが、

とりあえずランス、ハンマー用の装備ともにだいたいの強化は完了、ある程度防御力も確保出来たので、

今までほったらかしだったG級星5のモンスターをいろいろ逝ってみましたw








まずはG級グラビモス。

こいつのG級追加モーションはブレス後に放つガス爆発の範囲超拡大

グラビモスの広げた翼の位置からさらに外側まで範囲が拡大され、しかも威力がかなり上がっているらしく

ガード性能+2をもってしても削りダメージがかなりデカい(><;

ただ、強ガードならちょっとの削りで済むし、ノックバックも起きないのでかなり有効かと。

ブレス後の爆発はどうも確定になったみたいなので、しっかり強ガードで対処すれば逆にチャンスとなります。

まあ、ランス秘伝なら削り無効だから、普通にガードするだけでOKでしょうがw

それ以外は変わったところはないので、案外ガンナーの方が戦い易いかもしれませんね(^^








グラビドGFシリーズは堅いだけじゃなく、ガード性能や生命力、耐震といったスキルが発動するので

ランス装備組む際に結構使い勝手が良かったりします・・・見た目はともかくとしてw

他の装備との組み合わせが壊滅的に悪いのがね・・・

胴腰をセットで使ってシルエットを揃えるしかないだろうなあ~(><;








Gグラビの武器は火と毒の双属性みたい。

攻撃力属性ともに生産時点でかなり高いのですが、斬れ味は白ゲージ部分が伸びてくだけなのが残念。

火属性についてはミドガロン武器がかなりの高性能ですしね(^^;








お次はG級ティガレックス。

追加されたモーションは回転攻撃が派手なエフェクト付きとなり範囲が拡大。

また、ダメージがかなり上がっているみたいで、防御1100+HS2部位(ダメ17%カット)でも即死w

判定そのものは瞬間的らしく、一応回避で避けられはしますが、完全に全て回避出来る腕無いしね(--;

攻撃のチャンスだった箇所だけに、ここが強化されるとほんと辛いなぁ・・・

ゴウガルフを別として、G級で一番の強さかもしれませんね~ティガは(><;








Gティガで作れる武器は無属性高倍率なんですが、マイナス会心というお約束の性能。

-50%から始まって強化を進めるとちょっとづつ下がっていくのですが、LV50まで強化しても

-20%までしか下がらないので微妙武器かと。

マイナス会心エフェクトが出ると威力が75%に落ちるので、数値どおりの性能が発揮されないですしね。

HB運用のガンランスならマイナス会心武器でもいいのかもしれませんねw








最後はG級パリアプリア。

こいつの追加モーションは、突進した跡に残る黄色い液体。

少しの時間をおいて消えるとはいえ、これがほんと嫌らしいw

避けること自体は難しくないとはいえ、移動が制限されてしまうし、おそらく悪臭状態付与されると思われるので

下手に突進をガードすることも出来ないかと。

ただ、それ以外の動きはそのままなので、ハンマーやガンナーでやれば問題なし。

ドンちゃんだけは星5といえど、さすがに弱かったですねw








Gパリアのハンマー、”ハム”なんて名前なので、まさかグレイトフルハム系の再来か!?なんて期待したのですが、

やっぱ普通のパリア系武器のグラ使いまわしなのね(^^;

斬れ味はLV40まで強化してもちょろっと白が出るだけの残念性能。

星5の武器はゴウガルフのも含めて、なんか微妙なのが多いなあw








星5のクエストをHCでやると実質星6相当の防御マイナス補正となります。

つまり-900の防御力補正がかかるということ。

HCじゃなくても-750の補正がかかっているので、まともに戦える防御力は1300~1400くらい欲しい感じでしょうね。

もちろん、そんな防御力を確保しようとすると星5モンスの防具を使うか、GR自体を上げて適性防具レベルを上げるしかない。

ただ、星5の中ではパリアプリアはかなり弱く、また追加されたモーションが突進跡に残るゲロ黄色い液体だけなので

HCでやる方がむしろ戦い易かったりします。

タフになった剛HC相手にしているような感覚で狩猟出来ちゃうんですよね。

特に剣士なら、突進の頻度が下がる特異個体の方が戦い易いかもしれません。








まあ、秘伝持ちじゃない人、私みたいなのには武器玉貰っても意味ないですがw

HCでやればGRPやGz増えてくれればいいのになw

とりあえず星5の攻略は、このわりと戦い易かったパリアプリアを足がかりにしていこうかなと思いました(^^