Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

対剛ルコ用ランス向け龍耐性装備

2011年06月30日 18時36分31秒 | MHF日記
剛ルコディオラ戦には、龍耐性を乗せたスリート装備による高龍耐性装備で行っていたんですが、

回避性能すらない装備だったんですよね。

大剣を担いで行っていたときはそんなに気にならなかったのですが、極長ランス「ネブラコルムナ」の場合、

ガード性能はともかく、最低限、回避性能くらいは欲しいなと思いまして(^^;


そう思いちょっと組みなおしてみた装備がこちら♪








「対剛ルコ龍耐性装備(回避性能付きver)」


ランス運用というよりは、片手剣やハンマーにも嬉しい回避性能装備となっております。

(注:ただしランナーは無いので強走薬必須w)










<スキル構成>


でかいの来い!、見切り3、攻撃(中)、龍耐性20、各耐性10、耳栓、回避性能+1、特殊攻撃強化、匠、砥石使用高速化


使用装飾品:剛力珠3、怪力珠2、神足珠2、龍王珠5、匠珠1

使用カフ:回避カフPB1(回避+5)




ハンマーで使用する場合は、スタカフ(スタミナ+5以上)を使って「ランナー」を発動させたほうがいいかも。

ランスの場合も、ランナーあったほうが便利そうな場面があったので、回避性能を選ぶかランナーを選ぶか、悩みどころですよねw


攻撃(大)は武器スロ2あれば可能ですが、それ以外ではほぼ絶望的に(^^;

攻撃スキルは確かに重要ですが、龍耐性10の違いが生死を分けることもあるでしょうしw


ちなみに「集中+1」はスキルオーバーのために落ちています。

集中スキルがあるほうが便利な大剣や太刀は、以前の対ルコ用スリート装備の方がいいでしょうね~。








で、さっそく剛ルコ戦で試してみることに。

この時は、頭部破壊狙いのハンマーも参加して、上手い具合に翼と頭、両方とも二段階完全破壊成功!

尻尾切断までは至らなかったのですが、満足な結果に終わりました(^^

極長ランス、翼だけじゃなく、頭部も意外と狙いやすいのがいい感じでした♪








だからと言って、素材が出るかどうかは別w


それでも部位破壊枠にちゃんと4枠並ぶようになったのは、大きい進歩かと(^^

爆撃オーラ無くても、しっかり立ち回ればちゃんと両方部位破壊出来ることが証明できてよかったです~♪

やっぱり美味しい共闘クエスト(HR19~20)

2011年06月29日 20時02分09秒 | MHF日記・アナザー




リアンかわいいよリアンw


女性キャラなら一着は欲しい、パンツァー御用達のおぱんつ装備ですw


え?見せてみろって?w自分で買ってキャストオフしてくださいな~w








ただ、性能面はぶっちゃけイマイチw

砥石使用高速化」はいいとして、「女神の赦し」や「体力回復アイテム強化」は、最初のうちこそ便利でしょうが、

HR100以降はむしろスキルオーバーのせいで邪魔になってくるでしょうし(^^;


・・・よく見ると、ガード性能が+8と、もうちょっとで発動可能なところまで来てますね。








そこで、頭防具を「ハイメタヘルム」にしてみることに。

これでガード性能+3なので・・・








スキル「ガード性能+1」が発動して、ランスにも使える防具となります。

ハイメタヘルムのデザインもリアンシリーズの可愛らしさを損なわずに済むのでいい感じ(^^








ということで、さっそくこの装備にランス担いで、「共闘」クエストでHRP稼ぎです♪








共闘クエストは二人限定の制限がある分、入手出来るHRPが高くなっているクエスト。

そう聞くと一見難しそうに思えますが、出てくるヒプノックは普通のクエストのと同じみたい?

しっかりしたラスタを連れていけば10ラスタほどで討伐完了です♪

眠鳥の爪」は課金装備の強化素材なので、普段から集めておくと面倒が無くていいですね。








入手HRP1200。

このHRで受けられるクエストとしては破格です♪








比較として、樹海のレイア狩猟クエスト「陸戦女王」もやってみる。

サブに頭部破壊、尻尾切断があるクエストで、同じく課金装備強化素材の「雌火竜の鱗」を集めるのに適したクエストです。








いくら弱いとはいえ、けっこう頻繁に移動するレイアを追いながら狩猟していると10ラスタ近くはかかることに。

スキル「ランナー」が欲しくなりますねw








陸戦女王」の場合、サブも含めてHRPは500。

同じ10ラスタかけて、半分以下しか貰えないし(><;


HR22になればまだ選択肢は増えるのでしょうが、今の時点では「共闘」シリーズのクエストでHRPを稼ぐのが良い感じですね(^^

発動せよ!超激運!!

2011年06月28日 19時30分48秒 | MHF日記




ただいま絶賛開催中の長期イベント「神秘に彩られた花々








高地で採取出来る「イワヒメ草」を集め50個納品することで手に入る「飛来した種」を99個集めることで、

強力な水属性の双剣「ガーベラナバート」が生産出来る、というものです。


性能もそうですが、なにより見た目が強烈ですよねw



で、最近、団内では同様の長期納品イベントで作れる防具「ハーヴェスト」作成が流行りつつあり、

そういった”ハーヴェスター”の1人から”納品クエに超激運の御守りを持っていけば入手素材を増やすことが出来る”という話を聞きまして。


もしかしたら、このイワヒメ草納品のクエストでも超激運の効果があるのかも!?と考えた訳なんですよw








超激運の御守り」とは、ハンターライフ継続コースの特典アイテムでして、毎月50個ずつ、ガイド娘から入手出来るのですが、

激運効果+アイテム増加効果があり、金銀卵クエではご覧の通り、団プーギーの報酬術と併用することで大幅に報酬を増やすことが出来ます。


金銀卵クエストだけじゃなく、なわばりシリーズや狩人祭の勝ち組クエ、古龍剛種クエストなど、

基本報酬の美味しいクエストに持っていくと幸せになれるアイテムなんですよね。








激運スキルのない装備でも激運と同様の報酬枠増加効果が得られるだけじゃなく、

50%の確率で1枠ごとの入手素材数が倍になる効果があり、この効果は基本報酬だけじゃなく、捕獲や部位破壊報酬にも適用されます。








図解での説明。


とにかく報酬が増えます、ということですw








長期開催イベントなどでの納品クエストの報酬は、基本的に確定枠のみで、あとは奇跡の1%枠があるのみ。

そのため、さすがの超激運の御守りでも、枠が増えるのはほんとうに稀なことなんですが、

50%の確率で枠の素材入手数が倍になる、という効果が発揮されれば、納品クエストをこなす回数が半分で済む、ということに。


・・・ということで、イワヒメ草と超激運持って行ってみたのですが・・・








やった倍になった!w



超激運の報酬倍増効果ですが、本来なら50%の確率で入手素材が倍になる、というものなんですが、

効果が発動した状態として「個数が増加したアイテムが1種類以上存在する状態」という定義があるんですよね。


つまり、基本報酬がアイテム1枠のみだった場合、そのアイテムが確実に倍増される、ということでしてw

本来なら50%の確率のものが、100%増えるということなんですよ!w








本来ならイワヒメ草50個を99回納品しなくては完成しないガーベラナバートも、50回の納品で完成することにw

1日50個納品して、本来なら3ヶ月以上かかるものが、2ヶ月かからない計算になるわけです~♪


継続は力なり・・・いや、継続コースは力なり!ですよね~w

業物スキルの秘密と爆撃剣の美味しい関係

2011年06月27日 20時02分52秒 | MHF日記
最近、ちょっと剣士スキルの「業物」について、ちょっと興味がわきまして、

いろいろとネットや書物などで調べてみたのですが・・・


業物+1(切れ味+10):切れ味の消費が半分になる(ただし1以下にはならない)

業物+2(切れ味+20):切れ味の消費が半分になる+切れ味消費が1の場合、50%の確率で消費0になる



・・・となっておりまして、防具自体にスキル値がない限り、なかなか発動させにくいスキルでもあるので、

とりあえず切れ味消費を抑えるには業物+1で十分なのかな~と単純に考えていたのですが、

実は、この考えって間違っていたんですよね~(><;


というのも、切れ味の消費はどんな武器でも通常攻撃は1、弾かれた場合は2、という法則がありまして、

業物の効果”切れ味の消費が半分になる(ただし1以下にはならない)”を考えますと、

弾かれた場合の消費は1に抑えることが出来るが、普通に斬れている場合は1のまま、ということになるんですよね(^^;

業物+1では「弾かれた際の消費は抑えられるが、切れ味ゲージを長く保つという目的には効果が薄い」ということになるんですよ!


わりと弾かれやすい武器である太刀や双剣ならともかく、切れ味補正があって弾かれにくい片手剣や、

切断と打撃両方の肉質でダメージ計算される、つまり結果として弾かれにくくなるランスの場合、業物+1の恩恵は薄いということになるんです。


つまり業物スキルは、普通に使う分には+2の効果「切れ味消費が1の場合、50%の確率で消費0になる」がないと、ほぼ恩恵がないという、

恐ろしい結果が導き出されたという訳なんですよ~(><;

(注:あくまでネットやMHF関連本に載っていることが正しければの話。間違ってたらごめんなさいw)



ただ、大剣のガードやガンランスの砲撃など、消費が1以上あるものは業物の効果がしっかり出ますし、

なによりガンランスの砲撃の場合、通常型は消費3なので、業物+2ですと・・・

切れ味消費が半分(小数点切捨て)で1となり、50%の確率で0になる・・・つまり砲撃しても切れ味を消費しない可能性があるんですよね!


ただし、放射型は4、拡散型は7、竜撃砲に至っては切れ味消費20となっていて、

これらのガンスで砲撃メインで戦う場合は業物+1は有効でも、業物+2はまったく無用の長物となるので注意が必要です。



と、こんな感じで、ガンランスでない限り、業物+1ではあまり意味がない、ということが判明した訳なんですよ(^^;

むしろ業物よりも「砥石使用高速化」を優先したほうが、より実践的なんじゃないかな~という感じなんですよね。



しかし、実は、業物スキルの効果を最大限に生かすことが出来る、あるスキルが存在しておりまして・・・


ここまでの業物スキルの説明を踏まえて組んでみた装備がこちら♪








「クレール爆撃剣装備」


爆撃剣スキルとは”爆撃剣晶”という消費アイテムを使って、武器の攻撃を爆弾などと同じ肉質無視の無属性固定ダメージに変えるというもの。

ただし使用中は切れ味を3倍消費するのでスキル「業物+1」で消費を抑えてみました(^^










<スキル構成>


攻撃大、爆撃剣+2、高耳、砥石高速、見切2、匠、業物+1、ランナー、火事場+1


使用装飾品:神足珠1、剛力珠7、怪力珠1、達人珠1、匠珠1、斬空珠G1、音無珠G1

使用カフ:爆撃剣カフPB1(爆撃剣+3以上)




テクストFヘッドに入っている神足珠1個が余計なんですが、これは別の装備セットでも使いまわしているため。

爆撃剣+1に落ちますが、風圧カフPA1(風圧+7)で風圧(大)無効も発動可能です。

武器スロがあるなら、回避カフと併用して回避性能+1の発動を狙うのも良いかもしれませんね。








今回は間に合いませんでしたが、祭ポイントで交換可能な「カフの素・祭」で作れるカフ「爆撃剣カフSA1(爆撃剣+10)」があれば、

爆撃剣+3発動も狙うことが出来るので、次の祭で手に入れておこうかと思います。



で、この爆撃剣というスキルなんですが、


武器の威力や斬打属性に関係なく、無属性固定ダメージになる(つまり肉質に依存しないダメージとなる)

爆撃剣スキルのグレード(+1~3)によって威力がアップ

武器種ごとに威力が決まっていて、武器のモーション値によってダメージが計算される

攻撃が当たるごとに爆撃剣晶を1つ消費、切れ味も3倍消費する

クエストに持ち込める数は30個まで



・・・となっておりまして、おおむね、武器に爆弾付けて攻撃している感覚、でしょうかw

ただし、タル爆弾のような音爆弾効果は無いようでした。

(ガンスの砲撃のように火属性ダメがあるのかは不明)


で、この爆撃剣で注目したい点ですが、武器の強さに関係なく肉質無視ダメージである、という点。


モンスターには”肉質”が設定されていて、切断が通りやすい、打撃が通りやすい、といった特性があるんですが、

いわゆる弱点部位(だいたい頭部や腹部)ですと攻撃の50%や60%が通ったりするため、大ダメージを与えることが出来るのですが、

それ以外の部位に攻撃を当てても20%や15%と、かなり低いダメージしか与えられなかったりするんですよね。

斬ったり殴ったりしてもスカ当たりで手ごたえがない、ヒットストップが発生しないアレですw


下位や上位のモンスターはそんなに極端ではないのですが、変種や剛種となると、弱点部位以外への攻撃がさっぱり効かなかったりするんです。

そういう時に効果を発揮するのが、肉質に依存しないダメージを与えられる爆撃剣スキルなのかな~と思います。


ただし、武器の威力が関係なくなる、というのは諸刃の剣でして、剛種武器のような強武器場合、しっかり弱点に攻撃を入れられるのなら、

爆撃剣使うよりも大ダメージを与えられる、ということでしてw


極端に肉質が硬い相手や、レア制限などで強い武器を持てない場合は有効かもしれませんが、

小型モンスターのように、そもそも肉質が100%や120%というような場合、爆撃剣だと何発も当てないと倒せない、なんて事態になったりしますw


また、爆撃剣晶の威力は武器によって決まった数字で固定され、さらに武器のモーション値で計算されるのですが、

30個という持ち数制限を最大に生かすには、大剣やハンマーといった、爆撃剣晶の威力が高く武器のモーション値の高い武器種が有効みたい。


特にハンマーでの爆撃剣の威力はかなり高く、ランスの3段突きとハンマーの縦3コンボでの爆撃剣の威力を簡単に計算してみたところ、

ハンマーの方が同じ爆撃剣晶3個使って倍以上の威力があるようなんですよw

また、大剣や太刀は爆撃剣+3にしても威力があまり伸びないのに対して、別の武器、特にハンマーや笛は大きく伸びることが判明w

爆撃剣スキルはハンマーで使用するのが美味しいみたいでした♪

ベル足強化完了!~そして金欠へ~

2011年06月26日 19時15分15秒 | MHF日記




ベルFX足の強化がやっと完了~♪

96万zの費用に剛翼5枚、特濃血10個使用と、かなりの経費がかかりますが、

これで防御力180、匠+5、空きスロ2の高性能防具が完成です(^^


このベル足を使って組んである対ベル用雷耐性セットや、対ドラ用龍耐性セットの防御力が30UPし、

剛種クエストに行く時の安心度がかなり上がることになりますね~(^^

ベルやドラの剛種クエスト配信が今から楽しみです~♪








そんな中、ちょろちょろと剛パリアの証集め。








前に作っておいた剛パリアのガンス最終強化「ドドン・ゲイザー」がもう少しで完成なんですよね~(^^








必要なのは証があと1枚、それとお金w

ということで、剛パリア狩猟へ~♪








最後に3枚出るし><;


これでガンス分は集ったのですが、次はハンマーあたり作ってみようかな?

剛パリアのハンマー、リーチ長で使いやすそうなんですよね。








強化には100万zばかし足らずw


お金稼ぎにはスペシャルクエストの金銀卵クエや逆襲クエなどがありますが、プレミアムコース課金でプレミアクエストを使って稼ぐのが一番簡単w

しかし、そんなことしたら、あっという間にHR上がって、500達成しちゃうし・・・。


HR500達成してSR取得したら、しばらくはSR上げにかかりきりになる。

そうなる前に、装備の充実を図っておきたい、というのが今の状況だったりします。

SR100になれば剛種クエストにも行けるようになるとはいえ、レア度低い武器しかもてないうちはSRでいくわけにいかないですしね~(><;

やはり金銀卵クエや逆襲クエなどで、まめに蓄財していくしかなさそうです~(^^;