Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

天嵐3部位使用剣士装備を考える

2012年10月30日 19時34分23秒 | MHF日記




「天嵐3部位剣士装備」(未完)


ハンマーでの使用を想定した天嵐剣士装備です。

天嵐の部位はまだ強化途中で2スロのままの状態ですが、

とりあえず使える状態になったのでちょろっと公開してみたw










<スキル構成>

攻撃大、超高級耳栓、見切り+3、龍風圧無効、火事場+2、麻痺半減、ランナー、匠、早食い、回避性能+1


使用装飾品:剛力珠×8個、強精珠G、気短珠

使用カフ:スタカフPA1(スタミナ+5以上なら可)



匠と剛力3点に超耳龍風圧でHC対応、回避ランナー早食いとオーソドックスなスキル構成になっています。

スキルアップで特4となるので火力UPしつつ、効果が切れていても問題なく使えるセットに。

ただ、麻痺半減だけは邪魔だね~(^^;

いっそもう一つ強精珠Gを入れて(現状スロ1余ってる)常時麻痺無効にするのもいいかもですねw


腰に使っているステノHCですが、ステノFZの時にあった審判が回避性能+5になって高性能装備になっているんですよね。

ウィンド胴やブリッツ腕との見た目の相性もいいし、オディバ足のちょっと浮き気味な赤色もそれほど目立たなくていい感じ♪

ただ、欲を言えば、更に上のHS、狩護防具だったら剛種クエストなどで防御+20、ダメージ10%カットの恩恵が受けられたのに・・・


ん・・・?


腰の部位、ゾデックHSで良くね?w



ちょっと試しにシミュってみると・・・

カフ:                   スタカフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアスⅥ      Lv7  66 剛力珠 剛力珠
胴:ウィンドFディール    Lv7 165 剛力珠 強精珠G ○
腕:ブリッツFアーム     Lv7 132 剛力珠 剛力珠 ○
腰:ゾデックHSコイル・青  Lv7 151 剛力珠 気短珠G 軽足珠G
脚:オディバFグリーヴ    Lv7 136 剛力珠 剛力珠 ○

防御力:651 火耐性:5 水耐性:6 雷耐性:4 氷耐性:8 龍耐性:2

発動スキル
攻撃力UP【大】,超高級耳栓,見切り+3,龍風圧無効,火事場力+2,麻痺半減,斬れ味レベル+1,ランナー,回避性能+1,早食い,(集中+1)


(某小部屋様のシミュ使用。ありがとうございます!)


・・・スキル構成まったく同じで狩護防具効果乗るからかなり使い勝手が良くなるねw

将来的にはスロ3つ空くので、工夫すれば麻痺半減を消して、スキル落ちしている集中+1を上げることが出来るかな?

ただ問題なのが・・・








おそらく着合わせ具合は絶望的w


でも狩護防具効果の1部位でダメ10%カットってかなり大きいからなあ~(^^;

当面はゾデック腰を組み込んで使うことになりそうですw

リルス活用剛種防具ラスタ

2012年10月29日 20時10分09秒 | MHF日記




「リルス活用剛種防具ラスタ」


黒レイア素材から作れる防具リルスシリーズ。

武器同様、この防具も剛種防具扱いとなり、Fでは天嵐、FXで覇種となっていくのですが、

じつはこの防具、生産段階の状態ではラスタにも装備可能だったので、F5での剛種防具化によって

ラスタにも装備可能な剛種防具=ラスタにもスキルアップ効果が!という事態になっているんですよねw


おそらくは運営側も意図していなかった仕様なんじゃないかと思うのですが、どうもラスタには体力残による

スキルアップ効果有効無効の判定が無かったらしく、常時発動しっぱなしwということにw

ちゃんとスキルアップ効果も発動しているとのことで、さっそくラスタ装備組んでみました。










<スキル構成>

女神の抱擁、でかいの来い!、広域化+1、ランナー、麻痺半減、幸運、状態異常攻撃強化、罠師、耳栓、睡眠半減


使用装飾品:絶眠珠×2個、罠師珠×5個、龍王珠×3個、防音珠、音無珠G、属攻珠G(武器スロ1使用)




体力残関係ナシに常時スキルアップ効果発動なのでリルスは1部位でOK。

~半減で無効化出来るし罠師→罠匠で高速罠設置となりアイテム貸し出しの罠セットが光るw

武器スロ2使用出来るなら属攻珠Gを外して龍王珠2個入れることで、でかいの来い!がスキルオーバーで落ちて龍耐性+20が発動します。

これもスキルアップ効果で+30に上がるのでラスタの生存力が上がっていいかも。

ぶっちゃけ麻痺要員としてはフローラより活躍してくれるんじゃないかとw








リルスはどの部位でも良かったのですが、開拓素材を要求されたりして少々面倒。

しかし、リルスキャップだけは乙女の全てがあれば生産出来るのでこれを使ってみました。

ラスタ装備だから火力なんて必要ないからね~w

ただ、スロットは必要だったのでLV7まで強化して2スロで使用しています。


え?見た目?


・・・野郎ラスタに何を期待してる?w

剛ランスコンプへの挑戦~弩岩槍(正突)編

2012年10月28日 17時55分22秒 | MHF日記




F.5の新モンスター「オディバトラス

剛種、剛種HC、そして覇種と、今までの新モンスと違い、高HR、及びSR層をターゲットとしていて、

武器や防具の方もいきなり剛種、天嵐、覇種と、春のアップデート”G級”を意識したラインナップとなっています。

オディバの新しい剛種武器にはランスもあるので、まずはそれを目指して討伐の証を集めていました。


結構動きにも慣れてきたのでラスタフォスタ連れて一人討伐をやってみましたが、わりとどうにかなるね~。

この日はハンマーフィーチャーの日だったのでスタンも取りやすかったのもあるねw








それでもタイムは15~18ラスタくらい。

剛HCでこのタイムなら、覇種の方は20ラスタ内で討伐はちょっと苦しいかも?

潜ったり泳いだりされると時間的に苦しくなっちゃうね~(^^;








その後、団仲間に手伝ってもらい、強化分の討伐の証20枚集めました。

3人+レスタでなら5分程度で終るんだよね~最初の頃の苦戦っぷりはなんだったんだというw

ほんとMHFは場数というか経験や慣れが一番重要だな~と思いました。








ということで「弩岩槍(正突)」完成~♪

通常の剛種武器なら、強化のこれで完成となるのですが・・・








その次の天嵐強化「弩岩獄槍(兎突)」、さらに覇種強化の闇雲突もあります。

デザインも天嵐覇種用のものに変わるし最終的には性能も段違いになるので、実質、原種武器と剛種武器くらいの差があるね。

これからのMHFでは剛種武器といえど、天嵐強化以上からが本領発揮という感じになっていくのかもしれません。








で、次の天嵐強化には討伐の証が更に20枚w

他の剛種武器の天嵐化はHC素材だけで良かったので厳しくなったのか、それとも単純にクエこなせば集まる証の方がラクなのかw

ちょこちょこ剛HCオディバに通って集めようと思います(^^;

猟団「アラウンド○○S」団活メイン!

2012年10月27日 20時35分50秒 | アラP猟団・入団ガイド




たまにですが、公式募集掲示板にて団員募集中の広告文を投稿しています。

小規模猟団が信条とはいえ、現在の7名ではさすがに人数がちょっと少ないので、もう何人か、

10名前後くらいの規模になればいいな~と思い募集しているんですよね~。


団活メインの団となるので、野良で自由にやりたい派な方にはちょっと厳しいのと、

スカイプなどVCの導入予定はなく、将来的にも導入することはないので、

条件的に合う方がなかなかいないというのが現状。

また、もっと大人数のところがいい、という方も多いですね~やっぱり過疎はイヤですもんねw


ただ、団員数7名といっても”30日ルール”の設定があるため団員数=アクティブ人数ですし、

団活メインで団チャットが賑わう団なので、寂しい思いをすることは少ないんじゃないかな~と思っています。

興味がある方はMHF内の私「Ri7beat」まで連絡ください。

お気軽によろしくどうぞ~♪

超蒼カクベ・絶空エアルのノシル

2012年10月26日 17時58分00秒 | MHF日記




「超蒼カクベ装備」


青系統の装備で固めた超耳業物ガード2装備です。

ガード性能+2がある装備で超高級耳栓や業物+2のある装備が無かったので組んでみました。

クアル腰やベル足はFXでも可。

もちろんHSまで強化してもスキル構成は変わらないので、その辺はお好みでw










<スキル構成>

攻撃大、超高級耳栓、龍風圧無効、業物+2、ガード性能+2、見切り+1、火事場+1、ランナー、アイテム使用強化、匠


使用装飾品:剛力珠×7個、匠珠、天壁珠G×2個、文鎮珠G、斬空珠G

使用カフ:斬れ味カフPA1(斬れ味+7)



黒ディアHC狩りに行くときに担ぐ極長ランス「烈閃槍イリヤフィース」の短い紫ゲージを活用するための業物+2ランス装備です。

それ意外にも、ガード性能+2が有効となるクエストで幅広く使えるかな?

オディバ戦には仙道担ぐことになるから、業物+2は無用の長物ですけどね(^^;


それにしても、斬れ味カフPA1があると業物装備組むときにかなりラクになりますよね~w

Nコースのキャンペーンで何回か入手チャンスがあったので結構な人に行き渡ったんじゃないかな~と思います。

見切りと火事場が+1なのが少々寂しいですが、武器スロ1に剛力珠を詰め込めば+2になるのでそれで対処w

HCクエストではアイテム使用強化で強走飲み前提なので、欲を言えばランナーより回避性能の方が便利かな?

そこらへんは今後の課題ということで・・・(^^;