Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

弓用特4餓狼火事場装備

2012年03月31日 20時39分42秒 | MHF日記




「弓用特4餓狼火事場装備」


HR999で貰えるピアスXを使って、剛ラオ剛シェン戦向けに弓用特4装備を組んでみた。

ネブラハープで火事場餓狼した時に会心率100%にするための見切り+4スキルです。










<スキル構成>

攻撃特大、見切り+4、超高級耳栓、餓狼+2、火事場+2、連射、ランナー、貫通矢UP、はらへり大


使用装飾品:剛力珠×10個、怪力珠×5個

使用カフ:連射カフPA4(連射+7)



特4装備を組むコツとしては、達人スキルがある装備を選ぶこと。

攻撃スキルは怪力珠(攻撃+4)があるので比較的上げやすいのですが、達人スキルは達人珠(達人+2)のほかは

仙人珠(達人+4)、スロ2のものになるためなかなか上げにくいスキルなんですよね~。

なら剛力珠(攻撃3、達人2、底力2)を詰めればいいじゃん、と考えがちですが、火事場+2の発動が底力+15~20までの範囲のみで、

そこからオーバーすると火事場+1に落ちてしまうのです。

よって、剛力珠を10個詰めた先からは剛力珠に頼ることが出来なくなってしまうので、防具自体に達人スキルがないと厳しい、ということなんです。


今回使った胴のライジング(ライダー)シリーズですが、もうほぼ入手不可能なレア防具。

この胴の部位ですが、実質スキルはスタミナ+6しか使っていないので、他のスタミナがある防具でも代用可能ですが、

スタミナ+6以上の防具はこのライジングしかない状態なので、その場合は武器スロも併用しないとランナー発動が難しくなってしまいます(^^;


ランナーはカフで補うようにして、連射スキルのほうを防具で補う方法もあるかな?

そうなるとほぼ組み直すことになりそうなので、今回はこれでカンベンしてくださいw

剛ラオ戦での弓選び

2012年03月30日 21時10分55秒 | MHF日記




剛ゴゴでカウンター遊びをするため”だけ”に生産した剛ラオのガンス。

攻撃力はかなりのものなんですが、龍属性がちと低い上に、肝心の砲撃レベルが3という(><;

突き専門ガンスという特殊な用途で使う以外、ぶっちゃけもう時代遅れの性能の剛ガンスです。

デザインは結構好きなんだけどね~(^^;







これの最終強化「巨龍銃槍(富嶽)」まで剛ラオの証があと少し。

丁度、今週の剛クエラインナップにラオが来たので、団仲間と一緒に行ってきました(^^








今来ている剛ラオクエでもSRで行くとアナザー報酬で武具職人魂(和)や(荒)が出るのですが、

せっかく剛弓の「ネブラハープ」が完成していたのでHRで担いで行ってみました。


弓の剛種武器の特殊能力には、武器の出納が早くなる強撃ビンの威力UP、というのがあるので、

HC武器の強い弓を作ろうが、最終的にSR600からは剛弓一択、という感じになってしまいます。


特に強撃ビンの威力UPはかなり大きく、通常の弓が1.5倍に対し、剛弓だと1.6倍になるんですよね。

じつは剛ラオ戦において大3餓狼火事場の同条件下では、ロングホーンボウSP7とネブラハープの差って僅かなんですが(SP武器凄腕効果のため)、

強撃ビン使用中に限定すると大きな差が開いてしまいます。

弓でラオやシェン戦する場合、ライトやヘビーに比べてポーチに余裕が作りやすいでしょうから、ビン調合も結構大事かなと思いました。

惜しいのは、持ち込みしてもあんまり沢山調合出来ないことなんですよね・・・(^^;








ネブラハープでは餓狼火事場時において見切り+3だと会心率90%にしかならないため、

100%に達するロングホーンボウSP7と比べて大きな差が出ない結果になってしまいましたが、

見切り+4の装備があればネブラハープが大きくリードする数値をたたき出すことが出来ます。

つまり、剛ラオや剛シェン戦には、大4、もしくは特4といった、特殊な餓狼火事場装備を組むことで、

ネブラハープの本当の能力引き出せるということかな?

餓狼状態に入ることを考えたら回避性能なんていらないし、聴覚保護スキルなんかもいらない、

思い切った装備を組むことも可能なので、そういったほかのスキルをばっさり切った大4、もしくは特4装備を組んでみようかと思いました。

極集めがダルすぎる

2012年03月29日 21時48分11秒 | MHF日記




氷属性のHC弓「氷雪弓(寒風)

これの完成のためにはギザミ変種のHC素材が必要なんですが・・・








その前にまず”弓魂・極”を集めないとなりません。








変種HCのクエストで入手出来る”極”ですが、当然、該当する武器でいかなくてはならず、

まだレア6制限のある弓SRで行くのは少々シンドイんですよね~(^^;

比較的弓で狩りやすいガノトトス変種HCは適性試験のクエもあるので、剛チケも入手しつつやっているのですが、

一人で行くと20ラスタ近くはかかってしまうというw

どうしても何度かは被弾してしまうので火事場なんて無理ですしね(><;








あと、弓で狩りやすい相手として、ザザミ変種HCなんてのもいますが、

変種になるとタフでほんと疲れてきます。


変種って通常の攻撃属性があまり有効じゃない場合が多く、むしろ麻痺が有効という場面が多くなります。

そういう場合、弓は麻痺ヒンを使うことになりますが、HCになると状態異常の耐性が上がっていて、ビンすべて使っても麻痺せず、

なんて場面がざらなんですよね~(^^;


麻痺などの異常属性ビンを使う場合、じつは溜め2と溜め3の蓄積値補正効果は同じでして、

異常値蓄積を狙って射る場合、溜め2連射が有効だったりするんですよね。

なんで、弓の矢の種類として、溜め2に拡散LV3や貫通LV3がある武器は異常属性ビンの使い勝手が良い、ということになります。

弓の選び方の一つとして参考までにどうぞw








ザザミ変種HCならわりと火事場でもいけそうな気もしますが、ワンミス命取りでBCから再スタート、なんてやってたら

結局、火事場しないで普通に戦っているのとあまり変わらない時間がかかってしまうこともしばしばw

毎日こつこつ、堅実に集めていくしかなさそうですね~(^^;

獰竜2頭討伐の証集め

2012年03月28日 20時48分55秒 | MHF日記




以前、極長大剣「ニフリートドゥーム」作成の時(過去記事参照)にも触れた剛アビ大剣「アッシェ・レベル

マイナス会心こそあるものの攻撃力1344に紫ゲージと、リーチ極長だけじゃなく大剣全体でも屈指の強さを誇る武器です。








高攻撃力に体力バカのアビオルグを狩らないと生産出来ない上に、強化には剛アビ2頭クエで入手出来る2頭討伐の証が必要と、

作成難易度はかなりのもの。

それにどちらの剛クエも今時点では剛チケ2枚消費と、懐にも痛い武器だったりします。








団仲間に手伝って貰いながら剛アビ2頭狩りをしたのですが、これ、参加人数が増えると単純に持ち込める罠が増えるので、

麻痺や罠で拘束&分断作戦をやれば、最初の一頭はわりとすぐに捕獲まで行けるんですよね~(^^

誰かレスタ連れてくれば捕獲タイミングもわかるし、4人PTでやる場合は誰かひとり捕獲名人で来れば良いでしょう。








また、じつはこのクエ、アビを分断して個別に狩猟することはわりと容易なので、レスタやラスタペアでも難しくはないんですよね。

アビは基本、2頭一緒に同じエリアにいて、同一タイミングで移動するのですが、若干の時差があるんですよ。








その時差を利用して、移動先のエリアで待機、一匹入って来たところで、もう一匹残っているエリアに進入して発覚状態になればOK。

これで分断状態で一匹ずつ相手することが出来ます。

相手していない方のアビは樹海をぐるりと一周して戻ってくるのですが、合流されたらまた同じ方法で分断するだけw

通常の剛アビクエで出る個体よりも体力が低いので、何度かやっていれば、わりとすぐに捕獲可能状態までいけると思います。








もちろん時間はかなりかかりますがw


アビの分断時に同じ個体と戦えるか、タイミング次第ではありますが、25~30ラスタくらいかかる感じ。

そのうち、3~5ラスタくらいは分断待ち時間なんじゃないかと思います。

そう考えると、これに出る剛アビってほんと体力低いよねw








そうそう、これはソロに限らずPT戦でもですが、背びれの怒りゲージwが満タンになっているアビにむやみに突撃しないこと。

怒りマックス状態になると、かなりの頻度で必殺アビオバーンwや尻尾ビターン突き刺さりが来るので、

少し様子見して、それらの攻撃のあとの大きい隙に集中攻撃を入れるほうが安全確実にクエストクリア出来るかと思います。








超激運も使って証を増やしつつ、どうにか15枚集めきることに成功(^^

あとは「飛竜種の宝玉」、つまりドンちゃんのゲロ漁りをしなくてはならないようです(><;

剛ランスコンプへの挑戦~フォルテルッジート編~

2012年03月27日 21時16分16秒 | MHF日記




剛ランスコンプへの挑戦、今回は剛デュラランス「フォルテルッジート」編。

ご覧の通り、攻撃力598に氷420睡眠320という破格の数値ながら、リーチ短という大きなデメリットを抱えた剛ランスです。


しっかし大剣やハンマーはリーチ中なのに、何故ランスはこんなことに(;;

氷属性については極長の”バーシニャキオーン”1本あれば十分、というくらいにニャキが優遇されちゃってるんですよね。

ティフォン=ダオラ”だってほんとは結構強いランスなのに、リーチ中というだけで冷遇されちゃっているし(><;

それくらい、ランスにとってリーチは正義!

モンスターの足元からどれだけ離れてツンツン出来るかで、DPSに大きな差が出来る武器なんですよね。

なんで、リーチ短なんてもう不具合レベルだったりするのです。








おまけに強化するには”古龍種の剛翼”まで使っちゃうしw

ときどき配信されるなわばり系クエストや剛ルコといった入手方法の緩和がなされ、かつてほどのレア素材ではなくなったとはいえ、

貴重な素材であることには変わらず。

剛デュラの証とともに、その剛翼を4枚も使っちゃうわけなんです。

ぶっちゃけ作る価値は”ゼロ”と言っていいでしょう。

たとえHC化の追加強化が来たとしても、リーチ短なのは変わらないでしょうしね・・・


・・・ま、作りますがw









今週の剛デュラは脈動クエでの配信。

HC化しようがしまいが特異個体デュラなのは変わらないので、当然HC化で行きます。

ちなみにこの脈動クエで入手出来る羊毛原珠で作れるのは”氷攻珠G”。

氷属性攻撃スキルの珠ですが、睡眠+5あるので睡眠無効組むときに使えるかも?w








特異デュラですが、咆哮が超耳でないと防げないとか、竜巻の軌道が厄介になっていたりとかしますが、

デュラの左腕側にいるとわりと安全。

こいつは間合いを離すとかえって苦戦する相手ですね。

回復しようとして間合いから離脱すると、むしろ他の人への攻撃の余波に巻き込まれやすいので注意です(><;








ソロ(ラスタペア)で行った場合、ハンマーで行って2スタン取るのがいいところ。

HCでスタン耐性が上がっている上に剛種だとさらに耐性が上がっているので、ほんとなかなかスタンしてくれないんですよね。

PT戦では1スタン取れればいいところという感じです(><;

・・・いやまあ、私の腕にも問題があるんだけどさw








そんなこんなで、PTで行ったりソロで行ったりして討伐の証を集めきり強化完了~♪

強いことは強いんだけど、リーチ短なんだよなあ~(^^;

せめて、紫ゲージがあればよかったんだけどね~。








せっかく作っても倉庫に眠ったままなのはかわいそう、ということでクック亜種HC戦へ。

氷属性が有効な相手にはディアブロスやベルキュロス、あとラージャンなんてのもいますが、

いずれもリーチ中どころか、長以上ないと苦戦必須の相手ばかり。

そんな中、クック亜種ならリーチ短でも問題なさそう、と思ったわけです。

クック亜種って地味に氷属性弱点なんですよね~。








どうせやるなら徹底的にw

せっかくの高攻撃力ランスなので、火事場でさらに攻撃力伸ばしてみたw

護符爪+攻撃大+火事場で1016まで伸びました。

これでクック亜種HCなんて秒殺ですよ~怖いから下位だけどw








秒殺とまではいかずw


HC化してると下位モンスでも結構しぶといですよね~(^^;

白斬れ味を使いきり、青に落ちたところで討伐に。

そしてリーチ短のため、どうしてもモンスターに密着せざるをえず、足踏みでコケたり削られたりで散々なことにw

双属性の片方が麻痺なら、麻痺で動きを止めて斬弱点の腹や翼を突きまくる、ということも可能だったのになあ~。

ほんと、なんとも惜しい剛ランスなのでした(><;


さて、これで剛ランスコンプは、あとは剛ルコランスの強化を残すのみ・・・まあ、剛ザムザのランスが4月に追加されますが(^^;

強化に必要な素材”飛竜種の逆鱗”を集めなくてはならないのですが、これは剛グレンの尻尾斬りで集めることになるかな?

そうなると大剣を担ぐことになりますが、この前作った”ニフリートドゥーム”を担ぐか、それともアビオルグ剛大剣を完成させるか・・・

というか大剣は本職ではないので、私が頭殴っている間に誰かが斬ってくれるのがいいんですけどね~?(チラッチラッw