Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

新祭典G防具「コンセルGシリーズ」はちょっと欲しいかも?w

2013年10月31日 20時35分05秒 | アラウンド○○S猟団広報部
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第65回狩人祭の入魂祭開始!ということで、今回ウチらアラP猟団は紅組となりました。

初日夜のシクレ前の入魂具合はこんな感じで、やはり地力では蒼組が弱いみたいだね~。

まあ、だからと言って負けるとは限らないのですがw

シクレがこっちに来たら頑張って入魂していこうと思います~(^^;








さて、今回の祭りでは新しい祭典限定G級防具「コンセルGシリーズ」が登場するのですが、

今回配信される勝ち組限定クエスト「祭りの熱気【海魂石】」という勝ちクエで手に入る

専用の素材「海魂石」と祭典の紋章で生産可能になるんですよね。

つまり、それまでの祭りで紋章を入手していても、今回の祭りに勝たないと生産不可能だったりします。

性能的には生産の段階でGR7防具となっているため、それなりに高性能みたい。

公式ではまだG時点での性能しか公表していないのですが、鼓舞にいたわり、聴覚保護と悪くない感じ。

まあ。広域マイナスも付いちゃいますがw

ギルド貢献証で作れる「タントラGFピアス」と組み合わせて”いたわり+3スキル”の装備を組む時に使えそうな予感?

なにはともあれ、今回の祭りは勝っておきたいところですね(^^



さて、今回もまた入魂順位に応じて賞品贈ります。

<賞品一覧>

1位:イベント補助券10枚・カラ骨(小)99個・ホルクの羽根(火)3枚

2位:イベント補助券5枚・カラ骨(小)99個・ホルクの羽根(火)3枚

3位:イベント補助券3枚・ホルクの羽根(火)3枚

参加賞:イベント補助券1枚



今回のシクレのラインナップはどうなんでしょうね~?

美味しい、または楽しめるシクレがあるといいのですが・・・(><;

というか、もういい加減、シクレが配信される時間くらいは全公開でいいと思いますよねw

祭りもそろそろ、大きくテコ入れする必要があるんじゃないかな~と思うのでした(^^;


【サーバー4猟団「アラウンド○○S」10/31現在:猟団ランク14・団員数4名】

天衣無縫なり。シャン征伐戦

2013年10月30日 20時56分17秒 | MHF日記




あちーっ!(><;

シャン征伐戦もLV100あたりから色々な攻撃をしてくるようになりますよね~。

いきなり決戦場を掃除し始めるルンバシャンティw

アニバ2013のブックスタンドをルンバの上に載せれば再現可能かも?w

実は炎上地帯なのはシャンを中心としたドーナツ状の部分だけで、シャンに密着していれば安全だったりします。








いきなり青く光り出したと思ったら急降下×2してくる攻撃。

ベルキックに似ているから”シャンキック”と勝手に命名w

一撃必殺の威力と派手さに最初はビビりましたが、なんのことはない、ランスなら範囲ガードでOKw

ガード出来ない武器でも納刀して走って回避すればそうそう当たらない、派手なだけの技でした。

これが厄介なのは、この技発動中は手出し出来ないし、終わったらすぐに別の行動に移ってしまうので、

ずっとシャンのターン!という状態に陥りがちなことw

なんかこういうヤツって極海にいましたね?アノルなんとかさんとかw


このほか、上空に放った水ブレスの着弾点から溶岩ブシャァァ!wとか、どんどん派手な技を放ってくるようになります。

なんでもLV500ではさらに凶悪な広範囲攻撃してくるらしいですが、まあ、私は見ることないだろうなあ~w








ランスですと回避とガードで基本”被弾しない立ち回り”が可能になるので、200台辺りならわりとみなもと飲まずにやれるね~。

もちろん、事故が起きた時のために根性札は持ち込んでいたのですが、それが破かれることはまれでした。

元気玉やシャンキックは範囲ガードか納刀ダイブ回避で対処出来るしね。

正直、そういった大技よりも厄介だったのは、探査船上をV-MAX状態で飛び回るシャンに轢かれることと、

決戦場に行ってからの炎ガードでの削りダメージ

特に炎上削りダメージの方はみなもと状態でも問答無用で減り続けるので、体力減ってきたけど今攻撃入れるチャンスだし・・・

って我慢してると思わぬ被弾でアッー!wってことになりがちでした。

音爆弾は誰か投げるだろう、ではなく、自分からすすんで投げること・・・うん?なんかの道徳標語みたいだね?w








前回のシャン征伐戦は60あたりでもういいや~ってなってたのですが、今回は歌姫効果のお陰で250到達♪

最初の2日間の配信停止が無ければ300にも届いていたんじゃないかな~と思うと運営許すまじ!という感じなのですがw

入魂祭明けの来週にはおそらくまた征伐戦配信となると思われるので、今回はまあこんなモンでヨシとしましょうか~(^^;

次回はディスフィロアでよろしくね?運営さん?w








そうそう、今回のシャン征伐戦中にシャンティエン50体討伐に。

天衣無縫【てんいむほう】
物事に技巧などの形跡がなく自然なさま。天人・天女の衣には縫い目がまったくないことから、
文章や詩歌がわざとらしくなく、自然に作られていて巧みなこと。
また、人柄が飾り気がなく、純真で無邪気なさま、天真爛漫なことをいう。
物事が完全無欠である形容にも用いられることがある。


シャンティエンを象徴する意味としては、確かに合っているのかな~?

そんなことを思った称号取得でした。

ランスでGヴァシム狩りってことは、やっぱやってみたいよね?w

2013年10月29日 20時38分26秒 | MHF日記




前回、大剣ハンマー向けの高防御装備が完成したので、お次はランス装備の新調です。

ということで、素材集めのため、最近はGヴァシムを狩っておりました。

結晶剥がしも部位破壊もランス一本でラクラク出来ちゃうし、極長ランスですと

高い場所が定位置の爪破壊も簡単♪








まあ、爪破壊確定討伐しても、部位破壊でGヴァシムの3%素材”完爪”はそうそう出ないのですがw

ほとんど基本報酬か本体剥ぎで集めておりました。

それでも部位破壊転倒時はGヴァシムに大ダメージ与えるチャンスであり、

だいたい2回ほど転倒フルボッコしてやれば討伐完了となります。

上手くいけば5ラスタ切れるほどの速さで狩れるので、金策的にも案外悪くない感じですね♪








アクラGシリーズはガード性能に剛撃と、ランス装備に便利そうなスキル構成なんですよね。

このアクラGシリーズを使って、新しいランス装備を作成途中だったりします(^^


で、黙々と部位破壊転倒させつつ討伐することを繰り返していたのですが、

意外とひとりでも簡単に全部位破壊転倒まで行けちゃうんですよね~。

もちろん、転倒の度にフルボッコしているものですから、3回目の転倒時にはもうほぼ討伐しかかっている状態でして、

当然、尻尾ちょっと突いた程度ですぐ討伐終了となっていました。

でもこれ、ちょっと削りを調節したら尻尾切断出来そうですよね・・・?w








ということで、ひとり尻尾切断にチャレンジ!

まずは全部位の結晶を剥がしてから部位破壊開始。

部位破壊転倒時にはアクション”呼ぶ”でラスタ達を呼び寄せて攻撃しないようにし、

Gヴァシムの残体力を調整します。

これを繰り返して全部位破壊転倒になったら、尻尾切断可能のサイン”大暴れ”に注意して尻尾突くだけ。

この時も大暴れに巻き込まれにくいリーチ極長のランスの方が便利でしょうね~。


全部位破壊転倒になった時にすぐ大暴れにならない場合はGヴァシムの体力削りが足りないってことなので、

部位破壊の展開が早い場合は転倒中も少し削ってやればいいかと思います。








こうして、わりとあっさりと切断成功w

転倒時間中にランスで切断成功するだけの蓄積が出来るのか心配でしたが、G級武器の火力があれば問題ないみたいですね~。

切断後の赤くなったヴァシムから受けるダメージは凶悪ですが、ふらふらアタック?wに注意して立ち回ればよいかと。

それよりもせっかく切断した尻尾を食べられないように注意ですねw

尾からは剥ぎ80%で”絶尾”が出るので、まず先に尻尾だけは剥いでおくことをオススメします(^^








ただまあ、苦労して尻尾切断しても報酬には何も増えたりしないんですよねw

剥ぎ取り素材の”絶尾”入手の目的以外では、無理に尻尾切断する必要がなかったりするんですよ。

マストクエでは尻尾切断もクリア条件に入っているので必ず切断する必要がありますが、

G級防具緩和となったG3では、もうそれほど完爪も沢山いるわけではないので、マストクエ自体する必要皆無というw

へんに希少な素材出るようにされちゃ大変ですが、G級ヴァシムに関しては

尻尾切断はあまり重要じゃなかったりするのでした(^^;

グレンGX活用逆鱗装備

2013年10月28日 20時56分29秒 | MHF日記




週末はプレミア入れて金策しつつ、ひたすらGHCグレン狩り。

角はもう早い段階で必要数が集まり、あとは鱗などいわゆるコモン素材集め、

そして、なにより強化費用のGz稼ぎが目的となっておりました。

レスタ連れで10ラスタ前後で狩れて、GHC素材引きつつ15,000Gz稼げる相手なんてそうそういないですしね。

こうしてなんとか完成致しました・・・








「グレンGX活用逆鱗装備」

フルG級防具で組んだ初めての高防御力セットです。


いや~やっぱカッコイイよね~グレンシリーズ(^^

本当なら頭部もグレンで、いや、いっそフルグレンで!wというぐらいの勢いでしたが、

スキルがいろいろ寂しくなりそうなので断念。

それでもまあ、グレン装備のシビレるそのフォルムはわりと保ったままのセットとなりました。












<スキル構成>

剛撃+3、龍風圧、見切り+3、高級耳栓、逆鱗、移動速度UP+1、一閃+1、一匹狼、受け身、早食い、回避性能+1、匠

使用装飾品:気短珠G×2個、護身珠G×2個、文鎮珠G、障壁珠G、仙人珠G、匠珠

使用剣珠:グレン剣珠GF、ガルルガ剣珠GF、金色剣珠G

使用カフ:匠カフIIPA3(風圧+5、匠+2)



怒+15で発動するスキル”逆鱗”ですが、真根性と火事場+1の複合スキル。

最初は+20で発動する、火事場+2との複合スキル”ブチギレ”装備を考えていたのですが、

真根性スキルの代用としてなら逆鱗で十分かなと思い、その分、他のスキルの充実に当てて今の構成となっております。

ブチギレがどうしても欲しい場合は、龍風圧が風圧大に落ちますが、仙人珠Gと障壁珠Gをグレン剣珠GF2個に換装すればいいかな?

ただまあ、ここまで防御力が高くなる(GXLV3~4あたりで2000越え)と、真根性なくても1撃は耐えられるんですよね。

GHCグレンの落雷棘を踏んでも、1800~1900ほど防御力あれば即死はしないんですよ。

フルGXで高防御力装備にする場合、征伐戦や黒デュラみたいな相手は別として、真根性はなくてもどうにかなる感触でした。


移動速度UPの効果は”納刀時の移動速度が上昇”というもので、走ったりダッシュしたりする速度が上がるというもの。

正直、+1の状態ですと瞬歩の実よりは下、という程度で、その真価を発揮するのは+2からなんですが、

まあ、発動しちゃったのでそのままにしておきましたw

グレン狩りにおいて大剣で尻尾を追い回す時などに有効かもしれませんねw

あのずんぐりした姿で移動速度UPスキルとかなんで?wという感じですが(^^;


一匹狼スキルは同じエリアにハンターやラスタなどがいない、完全に一人きりの時にのみ(ホルクは可)、

武器倍率+100上昇の効果があるというスキル。

大剣ですと480、ハンマーなんかですと520も攻撃力が上昇するというものなのですが、完全ソロでないと効果発揮しないので

使い所はやや難しいでしょうか?w

剛テオをハンマーソロする際や剛ナナ戦、それにゴゴモアカウンター狩りをする時などに効果を発揮しそう。


ただ問題なのは、この装備ってフルG級防具セットなので、当然、スキルアップなんてしない訳でw

特異個体の中には超高級耳栓がないと咆哮防げない相手も多いので・・・w

G級防具主体で装備組む場合、やはりこういった保護スキルをどうやって充実させるかが課題ですよね~(^^;

このあとに新調する予定のランス用装備も、耳栓や風圧、ガード性能といったスキルをスキルアップに頼らないでどうやって組むか、

それが課題となりそうです(><;

ぼちぼちシジルも利用していこうかと思います

2013年10月27日 20時54分22秒 | MHF日記




シジルに関しては、ゼーゲリ・・・じゃないゼーゲロwに貼るための古龍種特効シジルを幾つか生産したくらいで

実はあんまし手を付けていなかったコンテンツだったりします。

だってさあ、Gzが圧倒的に足りないのよ・・・武器防具強化であっぷあっぷだっての(><;

でも今週は補償ブーストのお陰でG級財布の具合もいくらか温まった次第。

そこで、ちょろっとシジル作ってみようかなと思いました。

ざっとレシピ見てみたら、まだ実装されてないモンスのレシピが何故かもうあるんだね~w

実装される星ランク帯の玉で生産出来るレシピのだけはもう生産可能ということです。

で、ガノトトレシピBの目玉は”技変化【槍】”。








さっそく何度か作ってみたら、わりとあっさりと”【槍】ドリル突進”シジルが出来ちゃいました。

どうやら、技変化のシジルそのものは簡単に出るっぽいね。

それに付随する他の効果も良い物出そうとすると、相当回さないとならないでしょうけどw


ドリル突進シジルは見た目も派手でちょっと面白そうではありますが、今更もう地の型に戻れないというかw

4回突きに慣れたというのもありますが、天上突きやガードタックルが便利過ぎるからねえ~。

本家の方みたく、天や嵐の型でもキックボタンで突進可能にしてもいいのよ~?w








お次はバルラガルのレシピで作れる大剣技強化のシジル。

”【大剣】ガード斬り”のシジルは複数枚貼って効果重複させることが出来るみたい。

ガード成功時、ガード回数が1増加、という説明だと???という感じなのですが、

ガード斬りってガード回数が多いほど、そのあとの攻撃の威力が上がる仕様なんですよね。

で、ガード斬りのモーション値をざっと調べてみましたところ・・・

ガード0・・・46
ガード1・・・102
ガード2・・・149
ガード3・・・204

(小部屋調べ。更新ご苦労様です!)

・・・という感じでして、ガードしないでただ出した場合は横薙ぎ払い(44)とあんまり差はない感じなのですが、

ガードにきっちり成功するとかなりの威力となっているんですよね。

縦斬り(58)、斬り上げ(56)のモーション値と比べたら威力の差が分かりやすいかな?

これをシジル効果で段階を上げられるのならかなりの火力アップとなりそう。

もちろん、ガード斬りを使いこなすためにはガード性能スキルが欲しいところですし、なによりモンスの技に合わせて放つ腕も必要ですがw


うん?でもこれ、効果重複するってことは、LV30以上のG武器ですと3枚貼れるってことですよね?

ということは、ガード1回で4回ガードした効果も出せる、ということなんでしょうか?w

まさか、幻のガード4威力で溜め4越えキター!?w

なんてことはないかw

運営のことだから3枚貼れること失念してそうですよね~(^^;








お次は同じバルラガルのレシピで作れる”【大剣】斬り上げ”のシジル。

っと、報酬上手のシジルも付きましたねw








斬り上げのシジルですが、斬り上げの瞬間に赤いオーラっぽいものがハンターから立ち昇ります。

画像ではすごくわかりにくい・・・というかちょっと地味過ぎではありますがw

どのくらい威力アップしてるのかはちょっと不明なんですが、どうやら溜めてしまうとシジル効果乗らないみたい。

1段階でも溜めるとエフェクトが出ないんですよね。


ここから推測出来るのは、さすがに溜め1段階よりは威力は下だろう、ということ。

シジル効果があるとはいえ、溜めない斬り上げの方が1段階溜めたものより上ということはないでしょうからね~。

斬り上げのモーション値が56、溜め斬り上げ1が84、という感じなので、多分10%アップとか、そんな程度かなと思われます??w

実際、Gグレンの尻尾斬りしていても、シジルによる威力アップはあまり体感出来なかったしね~。

ゴゴモアのカウンターとか、斬り上げを多用する相手の場合には差が出てくるのかもしれませんね。








そうそう、出たついでに報酬上手のシジルも貼ってみてたのですが、これが結構悪くない感じ。

報酬上手の効果で10%、プラス数値分加算される、という感じみたいで、+11ですと21%も報酬がアップするんですよね。

もっと数値の高いシジルを貼れば、結構な足しになりそうな感じ。

金策には圧力スキルも有効ですが、シジル効果も利用して徹底的に金策に走る!なんてのも面白いかもしれませんねw