Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

嵐の型溜め斬り上げはじめました♪

2012年04月30日 20時03分49秒 | MHF日記




デイリー黄金体験配信のお陰で大剣SR100到達~♪

これでようやく嵐の型が使えるようになります。








嵐の型取得にはギルドマスターから試練を受注しなくてはならないのですが、

これって受注してないでいると数クエごとに入れ替わるんですね~。

HCクエストでの達成が求められるので、ザザミ5体やらギザミ6体やらは正直めんどうw

ドスランポス3体が来たので下位HCでさくっとクリアしましたw








これで嵐の型”溜め斬り上げ”が使えるようになったので、さっそくゴゴカウンターで試してみることに。

どうせならこの”たっぷりゴゴ”でやってみますw








用意したレア6の大剣はこちら「フエルサエスパーダ

カウンター初心者にはリーチ長の方がやり易いかなとチョイス。

SR序盤でもお世話になった大剣の強化版です。








また、SR200、レア7が解放になってからも強化して使えるので、

これから大剣SRを取得しようと考えている方にはほんとオススメですね~(^^

・・・まあ、SR100越えたら、そろそろHC武器が欲しいところですけどねw








溜め斬り上げ楽しい~♪


操作方法なんですが、”斬り上げ”の”溜め”なんだから、当然、デンプジーと同じボタン同時押しなんですね。

なんとなくですが、溜めない場合のデンプシーの出が少し遅くなった?

というか、デンプシーとはちょっと剣の軌道が違うような気が・・・気のせいかもしれませんけどw

地や天の型の時と比べて、横斬り→デンプシーの無限コンボは少々使いにくくなっていますので注意ですね。








次は剛種ゴゴも試してみたんですが、溜め斬り上げのお陰でカウンター成功率が大幅アップw

さすがに1回の赤オーラ状態では倒し切れず時間がかかりましたが、結構いい感じでカウンターが取れたので、

これでようやく、PTで行った時もちゃんと戦力として立ち回れそうです。

あとはココモアの閃光落としの精度上げないとな~(^^;








剛ゴゴの武器はどれも高性能なのでハンマーや大剣も作ろうかなと思っています。

なんでちょくちょく通うことになりそう。

SRで行けばアナザーで武具職人魂も手に入るし、これでようやく剛ゴゴでウマウマ出来る体制が整ったかな?w

あとは更なる火力UPのため、そろそろHC大剣を用意しようかな~と思いました(^^

オーラ族の仲間入り

2012年04月29日 20時18分49秒 | MHF日記




週末たっぷりデーなので休日にN&プレアシ入れて6倍の魔法完成w

団仲間と一緒に特デュラ回して、ランスSR700まで上げました~(^^








これでようやくレア12解放、ランスに関しては装備の制限は完全に無くなりました。

たっぷりデーが無かったらSR600,700なんて半年は先の話だったろうなあ~w








素材は揃っていたのですが強化しないでいたコルムナのHC強化版「ネブラダ・トゥリス

これがやっとSRで持てるようになります♪










コルムナとの性能比較。

攻撃力はもちろん、少々物足りなかった属性値も龍毒、それぞれ伸びています。

また、地味に大きいのは、会心率が改善されていることかな?

ちなみに、HC強化といってもHC武器みたく、HCクエストに持っていくと切れ味ゲージが1段階進む特殊効果はないのであしからずw

あくまでHC素材でさらに強化出来る、というだけです。








ただ、HC強化された剛武器は抜刀するとオーラを放つ演出があるんですよね(^^

トゥリスも当然、オーラを放つのでコルムナとの違いは一目瞭然・・・でもない?w








・・・思ったより地味w


というのもこのランス、リーチ極長なので、ほんとの手元のところにオーラが発生して、肝心の先端の部分には何もないんですよw

リーチ中や長なら、もうちょっとオーラも目立つのかな?w


ランスの剛武器HC強化はこのトゥリスのみなんですよね。

なんでF.4で何かしら剛HCランスが追加されないかな~と思っています。

剛ランスの中で唯一、攻撃力506止まりのキリンランス「幻雷槍(雷光)」あたりが順当なところでしょうが、

剛ナナの「炎妃槍(華麗)」が龍属性特化の紫ゲージ有りになったりしたら、結構面白いことになりそうw

レア12が使えるようになると、そんな妄想が広がるのでした(^^

宝玉2個目

2012年04月28日 20時12分22秒 | MHF日記




週末、少しがっちり素材集めしようと思い、レスタ課金して剛ザムザ戦へ。

全身当たり判定、ガードしても削られる攻撃ばかりのザムザですが、レスタのサポートがあればどうにか狩れますね。








もちろんお目当ては「甲殻種の宝玉

レスタは戦力としてだけでなく、レスタ剥ぎ報酬にも期待していたのですが、ばっちりゲットしてくれました(^^

フラウたん最高~♪


これで宝玉が2個目となり、やっといろいろ作れるようになった~と喜び勇んで鍛冶屋へと行ったのですが・・・








・・・職人休み?(><;


毎週いるわけではないことは理解していたのですが、ここ最近、週末には必ずいた感じがしていたので、今週もいるものと勘違いしていましたw


もうエクストラコース加入で必ずいるようになるとか、そういう感じでいいんじゃないかなこれw

確かに職人がいる週末は、職人がいる間に何か作ろうと、ちょっとモチベ上がったりしますが、

いない週では、その代わりに何かあるわけじゃないのがなんともねえ(^^;


そうだ、いない週の週末は剛猫生産が素材半分セールとか良くね?w


剛種コンテンツが盛り上がっていいと思うんだけどね~?w

ドラゴンズドグマ体験版遊んでみた

2012年04月27日 21時39分23秒 | ゲーム
今回はいつものMHF日記はお休み。

今でも秘伝推し紙集めゲームとなりつつあるのに、その紙集めに偏っていることを把握しているのに、

新秘伝やら両秘伝フルセットでパワーアップとか、更に秘伝防具推してどうするよ運営・・・


・・・という抗議の意味はさらさらありませんがw








「ドランゴンズドグマ体験版」遊んでみたw


もしかしたら、カプコンの新たな稼ぎ柱、ポストモンハンになるやも?と期待されている新作ゲームの体験版。

PS3、XBOX360、両機種で配信中です。


ゲーム内容的には、わりとオーソドックスな西洋ファンタジーの世界でモンスター退治の冒険が楽しめる、

みたいな感じでしょうか。








体験版の内容ですが、ストーリーモードの一部が遊べるプロローグクエスト、

プレイヤーキャラやポーン(従者)を作成出来るエディットモード、

そのエディットしたキャラクターを使って遊べるフィールドモードの3つが遊べるようになっています。








まずはチュートリアルも兼ねたプロローグモードをスタート。

道中、雑魚モンスターを退治しながら、基本的な操作を学べるようになっています。

キャラクターの動作はとても軽快で、日本製ゲームを触っている時の安心感がありますねw

味方の従者には攻撃がヒットしないので、乱戦時でもボタン連打でOKです。








と、いきなりドラゴンが襲来!?

なんかいろいろ話しかけられますが、英語ボイス+日本語メッセージなのはいいとして、

やっぱちゃんと吹き替えがあったほうが助かるかなあ?

従者もいろいろしゃべってくるのですが、戦闘中などはいちいちメッセージ読んでられないですしね。








体験版だからなのか、難易度は低く、適当にボタン連打してるだけで雑魚戦は問題なし。

なんか従者が雑魚モンスを取り押さえて大ダメージのチャンス!とかやりますが、普通にコンボ叩き込むだけで倒せちゃうしw

このあたりは製品版では、そういうのも駆使していかないと厳しい難易度に調整されるのかな?

アクションの爽快さを求めた、ということらしいですが、ゴリ押しコンボ=爽快と勘違いしてるとしたらちょっと問題だよね。

キメラ戦もなんか従者がいろいろやってくれるお陰で、自分自身はコンボ叩き込んでるだけで勝てましたw








プロローグクエストはこんな感じで終了。

従者との連携がキモということなんですが、従者3人とプレイヤー、そして複数の敵が入り乱れて戦っていると、

もうなんかごちゃごちゃしてて連携もなにもないコンボ連打ゲームになっちゃうんですが?w

従者にいろいろ指示が出せるらしいのですが、そんなことしなくても勝手にいろいろやってくれるしねぇ?








ということで、次はフィールドクエストの方に挑戦。

こちらではキャラクターエディットで作成したプレイヤーキャラ&ポーン(従者)を使って遊ぶことが出来ます。

とはいっても、雑魚モンスのゴブリンやグリフォンと戦えるだけですが。

どうせなら、ある程度の範囲内でいいから自由に散策させて欲しかったかなw








海外での販売を意識したデザインがなされている本作ですが、作れるキャラクターはわりと日本人にも好まれる美形ぞろい。

細かくはいじれないものの、身長や体型(太い細い、筋肉質かどうかとか)、普段の立っている時の姿勢や挙動の男らしさ女らしさ、なんてのも選べます。








爺も選べますw








女性キャラもご覧のように、かなりの美形にも出来ますし、もちろん色物も作れます。


婆も作れますw









気になったのが、従者のメッセージが、なんというか個性がないというか、機械的な感じがしたこと。

このあたりは製品版のほうではちゃんとなってるのかな?

キャラクターエディットではプレイヤーキャラのほかにメインポーンが作成出来るのですが、

そのメインポーンのほかに連れて歩けるポーンは複数いる中から自由に選べるようになるみたいなので、

職業ごとの能力の違いだけじゃなく、キャラ設定もしっかりある個性的な面々がいればいいんだけどねw

性能的にはいまいちでも、面白いからコイツを連れてくぜ!みたいな遊びが出来ればいいなと思いました。








グリフォン戦も従者が火の魔法や弓を使って墜落させてくれるお陰で簡単に撃破w

従者はどうも、モンスターと戦っていると知識を得て、より有利になる戦い方をしてくれるようになるみたい?

それは確かに便利そうではあるのですが、プレイヤーの指示、あるいはアクションを起こすことで、

それを起点に従者が戦術に沿った行動をとってくれる、という方が「作戦を成功させた!」という充実感があっていいと思いました。

今の体験版の感じだと、従者になんか指示されてるうちに勝手に有利な方向に戦いが進んでいく、という印象。

これも製品版だと従者の成長要素も絡めて、最初はなかなか上手くいかない、というような味付けになるんでしょうか?


現状だと、プレイヤーのアクションが無双系アクションばりに軽快な反面、雑魚モンスターはただの切り刻む対象でしかない感じ。

もうちょっとじっくり戦わせてくれてもいいんじゃないかなと思いました。

そうそう、こういうゲームでは必ずある回避やローリングといった要素がない?ので、

大型モンスターでも結局コンボごり押しになる点が気になったかな?

あとは装備やメインクエスト以外の寄り道シナリオのボリューム、成長システムなどのやり込み要素次第では、まずまず面白いゲームになりそう。

スカイリムに興味はあったけど、洋ゲーテイストに拒否反応が出た人にはすごくオススメですねw

見た目はともかく、内容は安心安全のジャパニーズアクションゲームでした。








そうそう、このゲーム、DLCはあるんですが、オンライン協力要素はまったくなく、完全一人用ですw

今の時代にオフライン専用ゲームって・・・という危惧もありますが、何かの続編や焼き直しじゃない

完全新作を出す意気は評価したいですよね。

もしかしたら、モンハンに次ぐ新しいブランドに成長するかも・・・かな・・・どうかな?w

製品版の出来具合に期待です♪



<追記>

ポーンやオンライン要素について気になったのでちょっと調べてみましたが、

どうやらこのポーン、通常は自分で作成出来る?メインポーンとの二人旅となるのですが、

サポートポーンの呼び出しにオンライン要素が絡む模様。

このサポートポーン、他のプレイヤーのメインポーンを借りる、という形みたいでして、

自分のメインポーンをオンラインにアップすることで他の人がそれを借りる、という、

間接的なオンライン協力が出来るみたいでした。

なるほど、だからポーンのセリフがなんか機械的なわけだ・・・w

セリフも含めたカスタマイズも出来れば面白そうではあるけど、やっぱそれは難しいだろうなあ・・・

年間特典とナナブレイドの関係

2012年04月26日 21時48分05秒 | MHF日記




勝ちネコの褒賞によるHLスタンプ増量もあって、ようやく年間特典スタンプが1年分貯まりました~(^^

これで1年目のナナブレイドに続いて、2年目の特典武器が貰えます♪








2年目の特典武器はこれ「アカムスクウィード

最終強化で攻撃力552に龍属性320、会心も素で15%あり、おまけにスロ1、防御も+60と、

剛種武器に並ぶ性能な上に、扱いやすいリーチ長w

ルコランスが完成するまでは、龍属性についてはこれ一本あればOKというぐらいの性能です。








ということで、さっそく年間特典生産券に交換、取り出し専用倉庫から持ち出します。

HLやEX生産券などもそうですが、ここに送られるってことを結構見落としがちなので注意w

メッセージ出てるんだけど、だいたいみんなボタン連打で飛ばしちゃうしね~w








で、受ける納品クエストはこれ「年間特典クエスト2

年間特典生産券自体はナナブレイドを貰ったときのものと同じなんですが、

そのナナブレイドを装備した状態でないと2年目のクエストは受けられません。








もちろんしっかりナナブレイドを装備してクエスト受注・・・あれ?


・・・ナナブレイド(皇妃)でないとダメだと・・・!?









ナナブレイドはまだレア5制限下の大剣SRで使うために王妃で強化を止めているんですよね~(^^;

SR100になればレア6が装備出来るようになるので皇妃に強化しても良いのですが・・・


ということで、ここは少し我慢して、大剣SRを100まで上げてから特典を貰おうと思います~(><;