Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

”がっぽり”とか”お得”とかに釣られちゃダメなのですw

2014年01月31日 20時59分46秒 | MHF日記




さて、今回の特異個体ドスガレ韋駄天の結果ですが、ランス部門45位でした(^^;

まあ、評価Bで100位圏内に入っている時点でお察しですがw

せめて評価Aまで頑張れば良かったかな~?

次回の韋駄天はもうすぐ、来週の週末開催でして、お相手は下位ヒプノック特異個体で武器のレア度は3。

剛メラギナス解禁して最初の週末となるので、じっくり取り組む時間がないかもですがw

いちおう次回も頑張ってみようかな~と思います(><;




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星1~5のG級モンスターそれぞれから入手出来る玉系素材。

それらが”お得にゲット”出来るクエストが限定配信らしいですね~

優玉なんかは在庫不足気味なので、ほんとに”お得に”集められるのか、ちょっとやってみましたが・・・








部位破壊サブめんどくさい・・・

せっかくなんでHCでやってみたのですが、部位破壊が面倒になるのでなんとも微妙w

というか、加減してやらないと部位破壊完了する前に討伐になっちゃうよね(^^;

ヤド破壊は打武器でしか出来ないのですが、今なら適応撃を使う手もあるでしょうねw

で、肝心の報酬ですが・・・







ひび割れた爪・・・は?w

基本報酬では出ず、サブ報酬のみで出るみたいですが、まさかのシジル投入素材まで出る仕様w

ま、まあ、それでも確かに優玉は1つ2つは出るみたいですし・・・?w








お次は偉玉が出るGババのクエをHCでやってみる。

GHCババの素材は何かと要求されますし、HCでやっても部位破壊は比較的簡単なので悪くはないのですが・・・








Gババの素材まで捻じ込んでんじゃねー!(><;

どうやら他の玉クエも、報酬はこの調子みたい・・・

確かに1つ2つは確実に入手出来るみたいなので、悪くはないのですが”お得”というほどでもないだろこれw


これら玉クエで玉系素材が出る率ですが、サブ報酬枠1個確定で2枠目以降は8%の率。

それに対してマストクエですと基本報酬に13%ぐらい、サブ有りの方だとサブABにそれぞれ40~50%程で玉系素材は出ます。

確定で入手出来る分お得だよと言えるのかもしれませんが、クエ受注の際の契約金で見てみますと・・・

<Gザザミの場合>
優玉を宿す盾蟹:契約金1000Gz:報酬750Gz(サブ込み・玉クエ)
堅固な要塞   :契約金1000Gz:報酬200Gz(マストクエ)
盾と共に砕け  :契約金 350Gz:報酬700Gz(サブ込み・サブ有りクエ)


・・・となっており、ただ今配信中のサブ有りザザミの方が”お得”なんじゃね?ということにw

サブ有りですと壁爪も期待出来ますしねw

ただ、サブ有りの方ですと砂漠なので移動が少々面倒かな~というぐらい。

ほんと、”がっぽり”とか”お得”とかって言葉に釣られちゃダメなんだな~という社会勉強になるMHFなのでしたw

G級金レイアはウルトラC!?

2014年01月30日 21時33分41秒 | MHF日記




今週の目玉はシャンディス同時開催の征伐戦ですが、リオレイア希少種”金レイア”もG級解禁開始!

ということで、さっそく行ってみました(^^








G級追加技:月面宙返り?+着地に尻尾薙ぎ払い

G級で追加される攻撃ですが、空中に飛び上がって捻りを入れた宙返りをし、着地時に尻尾薙ぎ払いをする、というもの。

宙返りがまるで”月面宙返り”を彷彿させるんですよね~

ウルトラC?金メダル取っちゃうの?金レイアだけにww








ただ、技の脅威度はウルトラCとまではいかず。

ちょっと溜めモーション入れたあと、その場で空中に飛び上がり、その場に降りてくるだけなので

少し間合いを取ればまず喰らうことのない技なんですよ(^^;

せめてターゲットに向かって追尾し、そこに向かって落ちてくるような技だったら手強かったでしょうけどね~。

そのせいか、金レイアは星7モンスターのわりに弱めな感触でした。

もとがレイアだから麻痺罠ガンガン、スタンもガンガンな相手ですしね(><;








GHC金レイアは全部入り(><;

G級のレイアには特異個体どころか亜種すらもいないのでここで頑張ることにしたのか、

金レイアにはサマソのあとの岩飛ばしやら、亜種の溜め爆発ブレスやら、レイア系特異個体の動き全部入りなんですよね。

さらに金レイアHCの動きも加わるので技のデパート状態w

特に、エリアの端から端までカッ飛んでく突進技が非常に厄介(^^;

麻痺やスタンで動きを止める手段がない場合、剣士だとちょっと面倒な相手かもしれませんね~(><;








さて、金レイアで作れるG級武器なんですが、この大剣とあとは片手剣のみと非常に寂しいラインナップ。

大剣「火竜乃金棘剣」はLV50までいっても火属性300までしか伸びず、無属性の大剣としても

そこまで強いわけではないので、珍しいデザイン以外はちょいと残念な感じ。

かといって使えないというほどでもないので、デザイン気に入ったら強化するのもアリかなw

LV50で匠ナシでも紫ゲージが出るようになるので、用途によっては案外悪くないのかもしれませんね。








さて、G金レイアの防具”ルナGシリーズ”ですが、スキル”薬草学”があります。

+10ポイントで発動する”薬仙人”というスキルですが・・・

回復アイテムを使うと体力ゲージの赤ゲージ部分を瞬時に回復する

・・・というもの。

大ダメージを受けて体力ゲージが真っ赤になっても、薬草飲むだけでその赤い部分をまるまる回復出来る、というわけです。

さらに面白いのが、このスキルはPT内に同スキルを発動させている人がいると追加効果があり・・・

2人:回復アイテム使うと他の人にも効果(赤ゲージ回復)が適用
3人:上記と同じ効果+全ての回復アイテムの回復値が+20
4人:上記と同じ効果+全ての回復アイテムの回復値が+50


となっており、全員が薬仙人発動していると、薬草飲むだけで大幅回復!なんてことになっちゃうんですよね。

赤ゲージ部分限定とはいえ、簡易的な粉塵効果みたいになっちゃうしw

ただ、根性系スキルの発動時みたく、赤ゲージすらない状態の場合は当然、生命の粉塵じゃないと救えないですし、

基本的に2人以上スキル発動していないと恩恵がないので、そこまで使い勝手の良いスキルではない印象でした。

あ、でも双剣の真鬼人ギリギリまでつかって体力真っ赤になった状態から回復する際、薬草一つで済むってことかな?

そうなると、双剣使いにはあると便利なスキルになるのかもしれませんね。


ちなみに剣珠GF玉化すると、三界護り+2、薬草学+3、一閃+2、となるのですが、GX玉化すると

一閃や薬草学のポイントが減る、という謎の不具合が確認されていますw

ルナGシリーズを強化精錬する時はご注意をw

今回も負け~(><;

2014年01月29日 20時24分13秒 | アラウンド○○S猟団広報部
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今回も負けです~(><;

蒼組という時点で嫌な予感しかしなかったのですが、案の定、火曜夜のシクレは紅組に。

今の箱鯖の人口では朝でひっくり返せるわけもなく、今回も蒼組は負けてしまいました~(><;

負けてしまったものはしょうがない、G級金レイア解禁やシャンディス征伐戦が開始されてますので、

今週はこれらコンテンツで楽しむしかないでしょうね~(^^;








それでは、入魂順位に応じて賞品贈りますね。

<賞品一覧>

1位:育成支援チケット5枚、ホルクの羽根(氷)3枚、ホルクの羽根(水)3枚

2位:育成支援チケット3枚、ホルクの羽根(氷)3枚、ホルクの羽根(水)3枚

3位:育成支援チケット2枚、ホルクの羽根(氷)3枚、ホルクの羽根(水)3枚

参加賞:育成支援チケット1枚



さて、褒賞祭後のメンテ明けから再び登録祭と、結構短い期間にまた祭り来るんだね~。

祭り連発するなら、たまには勝ち猫やって欲しいところなんですが・・・そんなことしたら

G3.2の新モンスター”メラギナス”が空気になっちゃうからやらないかw

というか次回の祭りは剛メラギ99魂シクレ捻じ込む気マンマンですよねw

そんなことしたらゼルの時のように、一瞬で飽きられてしまうと思うんだけどな~?

はてさて、どうなることやら、ですw


【サーバー4猟団「アラウンド○○S」1/29現在:猟団ランク14・団員6名】

とあるハンターの独演劇(モノローグ)

2014年01月28日 21時34分05秒 | MHF日記



それじゃねーんだよ!
男はTVに映るゲーム画面に向かってひとり毒づいた。
かれこれ何日も同じモンスターを狩り続け、ある素材を追い求めてきたが、やっと出た希少素材の名称を見た途端、
落胆と共に小言を呟いたのだった。

男の職業は”ハンター”。
といっても現実にある狩猟免許所持者などではなく、ネット上に展開される多人数参加型ゲームの世界での話だ。
本人は”リアル”ではしがない会社員でしかない。

社会に出るということは義務と責任を背負わされるということ。
それを背負うことで”社会的立場”という安寧が約束され、ようやく現実で”生きる”ことが出来る。
しかしそれはまた、本来は自由な存在ではあるが社会性も合わせもつ矛盾した人間の性ゆえか、大きなストレスともなり、
人はそのストレスを様々な方法で発散する。
スポーツなどの趣味や酒やタバコ、ギャンブル、異性といった快楽など・・・その発散方法は様々。
男の場合、その発散方法が”ハンター”だったというだけの、どこにでもいるような男である。






男はそのモンスターの狩りを苦手としていた。
そのゲームではわりと初期に実装されたそのモンスターの特徴は”突進”。
男が得意とする(少なくともそう思っている)武器種の特色はリーチのある突きと大きな盾による鉄壁のガード。
ただその分、機動力の面では他武器種よりも劣るため、エリアの端から端まで走らされるような、
激しい動きをするモンスターは基本的には不得手とされていた。
しかし、ガード時に反撃を加えることが出来る新しいスキルが実装されたお陰で比較的対処が容易くなり、
今では最初に遭遇したエリアから逃げられないうちにどうにか討伐に成功するようになるまで、
そのモンスターの狩りに慣れてきていた。

しかし素材は出ない。
こればかりは本人の”運(リアルラック)”としかいいようがなかった。
この素材の入手には逃げ道がない訳ではない。
だが男はその方法を良しとしなかった。妙なところで貧乏性なところがあった。
「こいつに効く氷属性の強いランスが欲しいな・・・」
とにかく回数をこなす。今はそれしかない。
そのためには、現状の武器よりも強い武器、有効な武器を使うのが手っ取り早い。






奏属性。
男はその複合属性に目を付けた。
水と氷の属性を合わせもつ複合属性であり、どちらの属性も100%の威力を持つ。
水属性としても、氷属性としても十分に機能する複合属性である。
ただ、その属性が付属する武器は、今のところ歌姫コンテンツで入手可能な武器シリーズのみだった。
そして男は以前、この歌姫コンテンツでその属性の武器を入手していたのだが、生産する際に選んでいたのは打撃武器”ハンマー”だった。
ハンマーじゃツライしなぁ・・・
そのモンスター狩りに慣れた今ならハンマーでも狩れないことはない。
だが男は最近になって秘伝防具なる廃コンテンツに手を出しつつあり、特異個体狩りはなるべくランスで狩りたかった。
それにランスとハンマーとでは、そのモンスター狩りにはランスの方がまだ対処し易いと感じてもいた。
幸いというか、歌姫コンテンツには最近になって新しい章が追加され、奏属性武器の再入手が可能となっていた。
だから男は歌姫コンテンツの新しい追加章を進めることにした。
タイゾウ両手に花じゃね?w
などと暢気な感想を呟きながら。






歌姫コンテンツを進めるにはファルノック狩猟が必要になり、さっそく狩りへ。
かつて、G級に上がってすぐの頃はかなり苦戦したモンスターだったが、今では5分も掛からず狩れる相手となっていた。
火力インフレがすごいよなぁ・・・
単純に狩り慣れた、相手の動きが分かるというのもあるが、それ以上に使っている武器の火力が
G級上がってすぐの頃の武器と比べて段違いなのだ、早く狩れて当たり前。

G級には”星ランク”と呼ばれるクエストごとの難易度があり、かつてのG級初期GR仕様の名残りなのだが、
その難易度設定がある分、そこに登場するモンスターの強さ、そのモンスターで作れる武器や防具の性能もある程度、
ランクによる縛りが生まれてしまう。
星7ランクのモンスターも狩猟出来るようになり、それら高ランクの武器や防具に身を包む男にしてみれば
下のランク帯のモンスターはもう、あまり狩る必要のない相手となってしまっていた。
そのことに一抹の寂しさ、みたいなものを感じつつ、男は歌姫コンテンツを進める。






ナタ姉は相変わらずの高飛車ムチャ振りだった。
だがそこがいい・・・
タイゾウが羨ましいとすら男は思った。
世間的にはオバハンだのBBAだの散々な言われようだが、そのことについては男も同意ではあるが、むしろ”それがいい”とすら思っていた。
パンツがちらちら見えるくらいの短いスカートを年甲斐もなく装備する弓のレジェンドラスタ。
歌姫コンテンツでその魅力を余すことなく発揮するナターシャことナタ姉。
そんなナタ姉に踏まれたい、とすら思った瞬間だった。
でもタゲ取ってモンス走らせるから契約しないけどw






そうこうしているうちにシクレタイムに突入、歌姫コンテンツは明日以降におあずけとなってしまった。
猟団への入魂数はかつてない数字になっていたが、まだまだカンストには遠く、シクレが来たからには頑張って入魂しなくてはならない。
ねむい・・・
特異個体クエ設定不可の下位猟団クエストは酷く退屈だが、高速では回せるので入魂はまずまず稼げる。
だがとにかく眠くなる。
まあこれは、どのシクレでも当てはまることではあるが・・・
あと30分か・・・ふぁ・・・
欠伸を噛み殺しつつ、TV画面を見つめる男。
一緒にシクレを回している団仲間がなにやら生肉設置したり肉焼いたりして遊んでいる。
退屈なクエをちょっとでも面白くしようということだろうが、おそらくは団仲間の寝落ちを危惧してのことだろう。
少しはチャットでもしながらやらないと、何時の間にか無言となり、黙々とコントローラを操作するだけの作業と化す。
シクレは今のこのゲームの現状を凝縮したものとも言えるかもしれない。
それでも男は架空の世界の中、狩りを続ける。
なぜなら、男は”ハンター”なのだから。

<終>



(えと・・・つまりは今回もブログ穴埋め・・・?)

(YES!YES!YES!YES!)

入魂やシクレもそろそろ改革を【新システム妄想】

2014年01月27日 20時30分06秒 | MHF日記




今回のシクレは祭り初参加の新規鯖を意識してなのか、全体的に難易度が低めのものが多く、

結果的には沢山入魂が出来たのですが、正直、下位や上位あたりのシクレを短時間で延々と回すのって

なんだかな~もう~!って思っちゃいますよねw

しかも団クエみたいなHCにすら出来ないようなクエストですと、入魂以外のメリットってほぼ無い感じですし。

その入魂も祭りポイントに上限が設けられているため、一定数以上は無駄になってしまうシステム。

一応、祭りポイントの上限が上がったり、といった改善はなされていますが、根本的な解決にはなっていないですよね。








もういい加減、入魂祭のシステムも大きく改革する必要があるんじゃないかな~と思うのですよ。

そこで、今回は私なりの入魂祭に関連したシステムの改善案を妄想しちゃいましたw


1:シクレのクエ報酬に祭りP交換券を出るようにする

以前にもブログ記事で書いたことありますが、頭割りで貰える祭りポイントとは別に、

シクレ回した個人にも直接的なメリットが出るようにする。

頑張った人には報酬を、というわけw今ならギルド貢献ポイント交換券でもいいねw


2:シクレタイムは固定、もしくは開始時間を事前公開

これはもう、さんざん言われてることですよね。シクレ検証とか大変だし、無駄に時間を拘束されちゃうのもねぇ~(^^;


3:シクレをクエストではなく、対象モンスターそのものとする

シクレの時間中、対象モンスターの入魂数が倍となり、上位+10、凄腕+20、G級+30のシクレボーナスが加算されるようになる

自分のランクや装備などに合わせたランク帯で入魂出来るし、どのクエでやるか楽しみも増える。

検証も対象クエではなく、対象モンスを探す検証になるって感じ。

HCで出来ないけど2人用の若固体クエで高速回しもいいし、高難易度GHCで時間はくうけど素材ウマーwなシクレもOK(^^

剛種や覇種もいるモンスターの場合、それらクエはさらにボーナス加算するのもいいかも?

ただこの方法だと、いわゆるバカシクレ枠wが出来なくなるし、シクレ募集も分散しちゃうから野良だとやりにくくなるかw


・・・とまあ、こんなことを考えてみましたが、なんだかんだ言って祭りになると同接がそれなりに回復しているうちは

祭りシステムの根本的な改革はするつもりはないんだろうな~運営は(><;