Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

花火大会と麻痺ランス

2010年07月31日 01時15分16秒 | MHF日記
MHFでは毎週だいたい水、木あたりにメンテナンスが入り、期間限定のフロンティアクエストの内容が更新されたりするのですが、

闘技場にて、本来はHR22以降でなければ狩猟に行けないグラビモスを狩るというクエストがありまして、ちょっと試しに遊んでみたらこれが・・・


アホみたいに面白いww







リオハートR&アイルーフェイクのボマー装備w睡眠片手剣付きw


報酬にコインがある通り、闘技演習ライクな装備レンタルクエストなんですが、アイテム持ち込みは自由な上に、

このボマー装備、高級耳栓付きで異常に強いw


当然、支給箱には爆弾ぎっしりw支給用樽投げ爆弾(だったかな?)なんてものもあり、クエストの名のとおり、ほんとに花火大会と化しますw







眠らされるわ、爆破されるわ、4人にガンガン爆弾を投げつけられ、沈むグラビモス。

この暑い夏のストレス解消に最適なクエストでした♪


ラクにグラビモスの素材入手できる上にHRPも800とか入るしw


「こんなに楽でいいの!?」なんてチャットしながらフレンドと楽しく遊びましたw

たまにはこういうクエストもいいね(^^








で、翌日。

最近日課になりつつある古塔通いw


目的は「雷光虫」集めなんですよね~。







麻痺属性ランス「パラライザー」の作成に必要なその数は15匹。


最初は沼地の虫採取ポイントで集めていたのですが、そういえば塔にいる「大雷光虫」倒せば拾えるんだっけ、ということを思い出しましてw







このふわふわ浮かんでる光の玉が「大雷光虫」。雷光虫の集団、ということらしく、良く見るとたくさんの虫が集合しているのが見えますw


こいつを倒すと、たまに「きら~ん」という効果音が聴こえ、雷光虫が拾えるようになるんですよね。(たまに虫の死骸だったりするw)


発生エリアを行き来して何度も出現させれば、1回のクエストで結構まとまった数が手に入ります。

(注:エクストラ古塔探索クエストではいないので注意)


2回ほどガブラス狩猟クエストを兼ねて集め、ようやくパラライザー完成(^^・・って思ったらもう次の強化出来るじゃないw







一気に「トライデント」へ強化♪

パラライザーのままだと足りなかった切れ味が伸びていいかんじに。

攻撃力300切ってるのは気になりますが、麻痺属性が便利過ぎるので、性能的に少し落ちるのはしょうがないかなと(^^;







さっそくいつもの雪山にてガウシカ相手に試し突きw

なんとなく木製っぽい?感じのランス。独特な形状がいいですね(^^







次の強化は「トライデント改」。麻痺属性だけじゃなく雷属性も付く双属性ランスになるんですね~。



ただ問題は強化素材・・・黒龍ってアイツだよね?w


アイツってMHFでもいるんですね~厄介だな~というか、面倒というかw

ガンナー縛りのシューティングゲームと化すアイツがMHFでもいるのかと思うと、ちょっとげんなりする私でした(^^;

今年の夏は「Def Tech」でしょ!

2010年07月30日 20時44分12秒 | 日記
毎週金曜日はgooブログからのお題に対し、即興かつ写真付きでその日のうちに記事を作成するコーナー「トラックバック練習板」です。


さて、本日のお題は「夏になったら聴きたい曲は?




夏になると聴きたくなる、というか、季節によって聴く曲を変える、なんて風流なことはしてない私ですが、

やはりサザンなどがラジオから聴こえてくると「ああ、夏だな~」って気分になりますね~。

TUBEもいいけど、あれはちょっと脂っこい感じがしてパスw夏のアバンチュールなんてほど、もう若くないもんでw



でも「今年の夏に聴きたい曲は?」ということになると、やはりこれでしょ!







祝・Def Tech 復活!

(注:写真は過去記事の使いまわしですw)


CD製作のために活動再開、という一報が入ってから、たまに公式サイトをチェックしているのですが、いや、いいね!

デモ音源段階の曲をちょこっとだけ聴けたりするのですが、以前より洗練されたカッコ良さがあって、今から正式リリースが楽しみなんですよ♪


問題は、今の段階でもまだシングルやアルバム発売の情報が無いことかな~(^^;

この夏に聴きたい曲、というかアーティストなんですが、なんか夏に間に合いそうにないな~という感じですねw

古塔に突入!&毒袋集めは辛いよ&麻痺袋は簡単(^^

2010年07月29日 17時12分18秒 | MHF日記
ついにHR22に到達!(^^



これでリオレウスやクシャルダオラ、テオ・ナナ夫婦も狩猟に行けるようになりました~(^^

でも一番嬉しいのは「古塔」に行けるようになったことですね♪







さっそく塔のクエスト「ガブラス討伐」に出発!


ピッケル持ち込んで途中掘りながら進んでいったのですが・・・







お、ドラグライト鉱石が出るんですね(^^

これは帰ってからの鍛冶屋の新武器ラインナップが楽しみです♪



ところで塔の構造がPSP版と違っていて、少々新鮮な気分が味わえました。

相変わらず頂上までの距離が長いのですが、装飾珠の素材となる原珠も結構な量採取できるので、一度は頂上まで行って採取することをオススメします♪



で、こいつがモンハンで「めんどくさい雑魚モンスター」1,2位を争う(?)ガブラスw







頭上を飛び回って毒吐いたりする嫌らしいヤツ。上方に攻撃範囲の広い縦斬りのある太刀や大剣だと相手しやすいんですが、

ランスの上方突きだと微妙に低くて攻撃が届かないことがしばしばあり、ストレスがたまりますw




ガブラス退治も終わり、帰ってきたらさっそく鍛冶屋へ。







ドラグライト鉱石や雷光虫を素材とした麻痺属性ランス「パラライザー」。

生産段階では切れ味が少々短すぎるのが難点ですね~つぎの強化に期待かな?

雷光虫がぜんぜん足りないので生産出来ませんがw







こちらはガブラス素材の毒ランス「蛇槍【ナーガ】」。


これはもともと生産狙っていたもので、ガブラス素材が手に入るようになったのでもう少しで作れそう。


で、必要なのは毒袋20個・・・うわw







眠れドスイーオスw


そしてゲリョスも・・・






こっちは完全に逝っちゃってますがw



毒袋が手に入りそうなクエストを適当に行ってみたのですが、剥ぎ取りでも結構出るゲリョスがいいのかな~?

でも、クエスト報酬では必ず出るわけじゃないみたいで、いまいち安定した入手に至らず。

バサルモスでも毒袋結構出たような気もしますが、狩猟完了までの時間などを考えると、ゲリョスを狩り続けるのがいいみたい。



でもあと毒袋2個というところまできて、2回連続で毒袋が出ない事態に。


うう・・・ゲリョス飽きたw


少し休憩入れようと、鍛冶屋で武器の強化とか確認していたら、あれ、氷属性ランス「フロストランス」の強化が出来そうじゃない!


必要素材は氷結晶、ドラグライト鉱石、麻痺袋。

氷結晶は雪山、ドラグライト鉱石はさきほどの古塔で採掘、麻痺袋はドスゲネポスなんですが、麻痺袋は確実に手に入るフロンティアクエストがあるんですよね。







ドスゲネポスなんてもうちゃっちゃと狩って麻痺袋入手完了。


氷と麻痺の双属性ランス「フロストランス改」の完成♪







見た目は変わってませんがw


双属性とは、氷属性のほかに、一定確率で麻痺属性も発動するという、一粒で二度美味しいみたいなもの。


属性値は100なんであまり期待は出来ないですが、まあそれでも1回くらいは状態異常に出来るかな?

パーティ内の麻痺片手剣や弓やガンナーの方と連携して、補佐的な形で麻痺らせれば良いな~なんて思います♪

祝・骨津ノラ(弱音源)公開(^^

2010年07月29日 16時04分18秒 | DTM・UTAU・VOCALOID
【UTAUカバー】なまえのないうた【骨津ノラ(弱音源)配布】



注:この動画はDATEKEN氏の「なまえのないうた」をmonoI氏が骨津ノラ弱音源でカバーしたものです。
  私の投稿動画ではありません。念のため。




monoI氏は骨津ノラのいわゆる「中の人」でして、私の投稿曲もブログ上で紹介してもらっているので、私の方でも紹介(^^


弱音源というと、いわゆる「囁き声」的なウイスパーボイスなのかな?と想像していたのですが、柔らかで可愛らしい声ですね♪

イラストも、女の子と見間違うくらいの可愛らしさでグッドですよ(^^

骨兜脱いだら誰かわからない、なんて自嘲してましたが、イラストのタッチですぐ骨津ノラの人だってわかりますよw


これで通常単独音、強音源(単独)、弱音源(単独)、そして連続音源と揃ったわけなんですね~。


通常単独音と強音源、弱音源の併用化、そして連続音源とのフォルダ階層化による骨津ノラライブラリー化もそう遠くない未来・・・


なんて言って、中の人を追い込んでみるw


・・・いえ、さすがにそこまで使わせてもらってる側が要求しちゃダメですよねw

ファイル名とかいじってフォルダ階層化すればいいんですし。

UTAUはそういうことも含めて、ユーザーが自分でカスタマイズしていく事が出来る手作り感が楽しいツールなんですしね♪

初体験☆パローネ・キャラバン

2010年07月28日 20時30分09秒 | MHF日記
HRも20となり、いろいろと行けるクエストが増えてきたところで、ふと広場のある場所にまだ行ったことが無いことに気付いたんです。







それが「パローネ・キャラバン」!



HR17から利用可能な新サービスでして、PC版がアップデートされたとき「パローネ四姉妹」(だったかな?)を前面に打ち出した宣伝してまして、

フロンティアの事良く知らなかった私は「モンハンもついに萌えの時代に突入か!?」なんて思ったものですw







まだフレンドも来ておらず、丁度いいやと思い、ちょっと潜入・・・おお、なんかほんと「新天地(フロンティア)」という感じ♪


ショップなどを冷やかしつつ先に進んでくとイベント発生!







どうやら彼女がこのキャラバンの頭、キエル嬢らしい・・・本人の前で嬢なんて言ったらぶっ叩かれそうですがw


キエル嬢の説明によると、キャラバンクエストなる、連続狩猟クエストを受注しクリアしてゆくことで、

キャラバン内での知名度が上がり、もっと難しいクエストを受注できるようになってゆくらしい。


このキャラバン内ではHRが上がらない代わりに、キャラバン内でのランク、つまり知名度が上がってゆき、その知名度によって、

キャラバン内でのゲームが進行してゆくみたい。オンライン専用のMHFの中に村がある感覚、といえば伝わるでしょうか?


まあ、ものは試しにと難易度星0のクエスト貼って出発!







キャラバンクエストの連続狩猟は基本的に「転戦」であり、同じフィールドで別のモンスターを連続で狩猟してゆくPSP版の連続狩猟とは別物。

この気球船を拠点として、色んなフィールドを連戦しながら全ての航路を到達しクエストクリアを目指す、というものみたい。







アイテムの持込みは自由ですが、基本的には支給品ナシで、途中、気球船に戻ってこれる場合、そこでアイテム補給が可能、というシステム。


また独特なのはCP(キャラバンポイント)システムで、モンスターを狩猟し剥ぎ取っても素材は手に入らずCPが入り、このCPを使ってアイテム補給は出来るという具合。

このCPはキャラバンに戻ってきたあとも通貨代わりにキャラバン内で使用できたりもするんですよね。


キャラバンに来ると貰える「狩人珠」の強化にも使えるらしいんですが、今の自分の知名度ではキャラバン内の施設が全て使えないため強化できず。

狩人珠は装備に関係なく独自にスキル発動が可能となる優れものアイテムなんですが、そこまで行くにはしばらくキャラバンやり込まないとダメみたいでした。


クエスト中、「緊急ミッション」なるものが発生してクリアするとボーナスCPやアイテムがもらえたりと楽しいのですが・・・







クリアしてもCPが入るだけでHRポイントが入らないんですよね(^^;


つまり、HRは上がらないw


せめてHR上がるのなら、もう少しやってみようかな、と思うんですけどね~。


今は寄り道してるような余裕は無い、という感じですね。フレンドにおいてかれちゃいますもんw







キャラバンクエストの帰り、気球船上から見た月。

まあそのうち、余裕が出来てきたらまた来てみようかな、と思うパローネキャラバンでした(^^