Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

グークの採取日和&灰晶蠍のなわばり

2013年12月31日 16時42分52秒 | MHF日記




グークの模様替えセットが入手出来るクエスト「知って得する!?採取講座

アイテム持ち込み不可、完全ソロ専用のクエストでしてターゲットはいずれも採取納品するものばかり。

熟成キノコについてはクエスト説明にも出てる通り、特産キノコをマカ壷に漬けて埋めて10分経過を待てば入手出来ます。

待ってる間にロイヤルカブトと怪鳥の鱗を集めてくればいいのですが、クエストに出現するイャンクックは

実はちょっとした”ひっかけ”になってるんですよね~。

というのも、クックからの鱗の剥ぎ取り入手率は僅か8%でして、1匹狩ったくらいじゃ入手出来ない場合が多いんですよ。

一応、無限沸きするみたいなので、出るまで狩り続ける手もありますが、”採取講座”というクエスト名の通り、

ハチミツポイントや採取ポイントから鱗を入手するほうがスマートなクリア方法でしょうねw

あとはロイヤルカブトをエリア10の無限虫あみポイントで3匹集めればOKという訳です。








ということで採集セット完成、さっそく模様替えしてみました(^^

ガーデンはもともと周囲に畑やキノコ栽培所などがあるので、あまり違和感ない感じ?

で、この採集セット、実はギミック付きでして、いろいろ採取素材を入手出来るようになるらしいのですが・・・








小さな滝のある釣り池の上にちょこんといるミニグーク、こいつが自動で魚を釣り上げてくれるんですよね~w

ガーデンの機能と違って、クエストに行ってこなくても、時間経過で勝手に吊り上げ続けてくれるというw

で、吊り上げてくれる魚ですが・・・

確率(高)バクレツアロワナ>ドスキレアジ>白金魚>ヒレナガウオ>サンマギョ(低)
(注:20匹ほど拾ってみた結果。もしかしたらまだあるかも?)

・・・という感じでして、たまにヒレナガウオやサンマギョを釣ってくれるので地味に嬉しかったりしますw

あと、これは後で知ったことですが、グークをだっこしてハチミツのところやキノコのところなどに置くと

それぞれハチミツやキノコ系アイテムを入手してきてくれるらしいですw

うーん、自分でガサゴソ出来るのかなと思ったのですが、グーク関連の施設だし、やっぱグークが絡むのねw


今までのグーク関連のグッズイベントは実用性に関しては皆無なものが多かったのですが、

今回の採集セットはあれば地味に嬉しいものなので、まだの方は1/15メンテまでに入手しておくことをオススメします(^^




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剛チケ救済クエの激毒と日替わりで配信されている「灰晶蠍のなわばり」ですが、

これに出るジェビアって地味に特異個体風な感じですよね?

尻尾の先端についている結晶が破壊されると破片が飛び散って残り、少ししたら爆発する、という技が追加されています。

まあ、結晶剥がしや部位破壊を順調にこなしていたら気付かないで終わる程度の変化ですが(><;;








このクエストは”なわばり”とある通り、古龍種素材救済クエストになっておりまして、剛翼なんかも低確率で入手可能。

基本報酬:剛翼10%、剛角9%、剛尾9% etc・・・
サブ報酬:上翼17%、尖角17%、靭尾17% etc・・・


・・・あれ、剛翼が1番率高いね?出ないけど?w

どうやらほかの古龍種素材(珠や牙、膜など)もオール9%という設定になってるらしく、確率がバラけ過ぎて

逆に出にくくなっているみたいでした(^^;


ちなみに血結晶破壊すれば報酬に”皇液”が乗るのは通常のジェビア奇種クエと同じ。

皇液集めつつ古龍種素材、特に数が必要な”上翼”を集められる、地味なウマクエなのでした。








しかし、これまでのなわばりクエと違って、結構簡単ですよね、このジェビアなわばりは。

ジェビアが強いといえば強いですが、適応撃のある今、尻尾切断はそこまで難しいものではないですし。

PS3やwiiUの新規ユーザー意識すると、運営もイベントの難易度設定は甘めになるのかな?なんて思いましたw




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さて、年内の更新はこれが最終となります。

来年もまた「Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活G」をよろしくお願い申し上げます。

良いお年を(^^

新団員&同盟相手募集中です♪

2013年12月30日 20時27分31秒 | アラP猟団・入団ガイド




新団員&同盟相手募集中です♪

猟団「アラウンド○○S」、略してアラP猟団はいわゆる”団活メイン”、小規模アットホームを信条とした猟団です。

少人数ながらも毎日交流がある、いつも集まってワイワイやる、そんな猟団です。

野良しない、もしくはあまりやらない、そんな人達ばかりが集まっている団でして、団仲間同士でクエ回ししたり、

ソロ作業しつつ団チャでだらだらやったり、という感じで遊んでおりますw

効率やハメとは無縁の団なので、野良や求人でのプレイに慣れた人には歯痒いところもあるでしょうが、

そのかわり、そういった場所でのピリピリ感、ギスギス感は皆無の、和気藹々とした狩猟生活を楽しんでおります(^^

興味のある方は私「Ri7beat」に連絡下さい。


また、新規同盟立ち上げする予定でして、同盟相手の猟団も募集しております(^^

ウチと同じような、少人数で団活メイン、野良遊びよりも集まってワイワイやる方が主という猟団

同盟を組めたらな~と思っております。

同盟の名前は組む相手とその時に決める予定。

同盟の活動としては、毎週末(土曜夜が候補)に同盟集会を開き、集まってクエ回しなどで交流を深めつつワイワイやるということ。

集会の時は武器種縛りでの狩猟とか、そういう変則的な遊びも取り入れたりしたら面白いかもね~♪


そんな感じで、新団員&同盟相手募集中ですので、まずは話を聞いてみたいという方はゲーム内でご一報のほどを(^^

「目指せHR100!GXまで強化可能なオリジナル防具を手に入れろ!」ってイベント名長いよw

2013年12月30日 11時10分25秒 | MHF日記




イベント「目指せHR100!GXまで強化可能なオリジナル防具を手に入れろ!」

って、イベント名長っw

まあ、どんな内容のイベントか、分かり易くはあるのですがw


このイベント「目指せHR100!GXまで強化可能なオリジナル防具を手に入れろ!」は、

何かイベントクエストとかがあるわけでなく、HRごとに指定された武器を作成してガイド娘から素材を受け取り、

GX防具まで強化可能なイベント防具「クラントシリーズ」を貰っちゃおう!というもの。

作成する武器はいずれもそのHR帯なら使える&活躍しそうな武器ばかりなので、結構もうクリア済みな方も多いかな?

私の場合はご覧の通り・・・抜けが結構あるね?w

特定の武器種ばかり使って下位上位を駆け抜けていると抜けだらけになります(^^;








さて、作らないとならない武器の一覧は公式のページに譲るとして、実際に武器名見ながら作ろうとすると、

工房にその武器が見当たらないことが多いと思います。

例えばHR17指定の大剣「ジークリンデ」。

レイアの大剣なのですが、これはボーンブレイドからの強化派生で生産出来る武器でして、直接生産は出来ません。

同じくHR22指定の「鬼斬破」も、鉄刀からの強化で作ることが出来ます。

武器名や強化先の使用素材の系統から、どの武器から生産強化すれば目的の武器に辿りつけるのか、

いままでのモンハン(主にドス系)をプレイしていればある程度推理出来ますので、いろいろ試してみれば正解に辿り着けるかとw

ただ一つ、HR31の「ウォースタンプ」は、アイアンハンマーからの強化で作れるウオーハンマー系とは別系統なので注意。

これはアンヴィルハンマーからの生産強化となるんですよね~(^^;

マカライト系まで強化して”あれ?”となったのは私だけじゃない筈w








武器を生産したらガイド娘からイベント報酬を受け取ります。

武器は装備ボックスにある状態じゃないとクリア判定にならないので注意。

売ってしまったり、工房の追加倉庫に入れてしまうとダメですよw


そうそう、今回のイベントって、どっちかってとPS3やwiiUでの新規スタート組に向けたイベント内容だからか、

クラントシリーズの生産素材だけじゃなく、その後のF強化までの必要素材や、何故か剛力珠まで貰えるんですよねw

ここまで至れり尽くせりなイベントってあまりない感じがしましたw








ということで、HR指定の武器を全て作ったらイベント報酬貰ってクラントシリーズを剣士ガンナーそれぞれ全身分作ります。

クラントシリーズは防具生産一覧のSP防具の手前にありますよw








で、あとは剣士とガンナー両方を全身Fまで強化します。

イベント報酬で全てまかなえるので、問題なく強化出来るかとw

Fまで強化したあとガイド娘から剣士とガンナー両方の分の報酬を受け取ればイベント完了。

古龍種の稀玉”が貰えたりするので、地味に悪くないイベントなのでした(^^








ちなみにこのクラントシリーズ、ノーマルからF→FY→HC→G→GF→GXと強化されていくのですが、

GFでのスキル構成が頭部位を除く4部位が全て”達人5、回復速度5、匠3、鼓舞4”という性能。

GX強化で5番目のスキルとして怒や三界の護りなどが付くという感じ。

全部位スロット3なので、部位ごとに使えないまでもないのかな?という性能でした。

つうか回復速度が邪魔過ぎるよね~(^^;

あと、精錬による装飾品化は不可みたいですw








なんでもうG級まできているようなハンターはイベントやって入手するほどでもない防具なのですが、

クラントF強化達成でのイベント報酬で変種素材がいろいろ貰えるんですよね~。

どうやらFY強化分の素材がまるまる貰えるみたいなのですが、中には海竜種や獣竜種素材もあるのでちょっと嬉しいかも?w

新規組の人も、すでにG級ハンターな人にも悪くないイベントなのでした(^^








さて、イベント達成のためだけに作った武器ですが、装備ボックスに入れておいても邪魔なので工房の追加倉庫へw

リアルでは年末の大掃除で大忙しですが、MHFでも装備ボックスやアイテムボックスの整理をして

すっきり整頓されたボックスで新年を迎えるのもいいのかも?なんて思いました~(^^

そろそろLV50を

2013年12月28日 20時27分12秒 | MHF日記




今週のデイリーGzレイアのお陰で懐に余裕が出てきたので、ぼちぼちG級武器をLV50フル強化していこうかなと思った次第(^^

LV50のG級武器ってゼーゲロ1本だけでして、ほかは30~40あたりまでしか強化していないものが大半なんですよね(^^;

ということで、まずはよく使う大剣「スパイクスライサー」をLV50にしようと思います。


スパイクスライサーは空色ゲージに素の会心率あり、そしてG級唯一のリーチ長と、GR3武器のわりに高性能。

LV40までは強化してあったのですが・・・








なんかあっさりとLV50手前まで強化完了w

あと足りないのは”焔鉱石”、グラビGHC素材なので、さっそくGグラビHC狩りです(^^








1戦目

まあ、1戦目ですぐ出るわけないよねw

(ウズ・・・)







2戦目

ふむ・・・ちょっとやったくらいで出るもんじゃないのは分かってるけどね・・・

(ウズウズ・・・)








200NPで交換入手ww

NPに余裕があると、ついつい交換しちゃうよね~(^^;

なるべく我慢しようと思っても、ちょっとやって出ないようなら交換しちゃえ!という悪魔の囁きwに逆らえない(><;

今はパートナー報酬もあるので、素材入手に関しては、以前よりもかなり緩和されているというのにねw








ということで、スパスラLV50達成(^^

リーチ長は何かと便利でして、多少の攻撃力の差なんて軽く埋めてしまうほどのポテンシャルがあります。

相手によっては長さが邪魔になることもありますが、リーチの長さはだいたいにおいてプラスに作用しますしね、大剣の場合はw

大剣を使うのでしたら、1本は用意しておきたい、そんな武器なのでした(^^


しかしここまで攻撃力が上がると、そろそろマイミッション、秘伝書育成もそれなりに進めておかないとならないな~(^^;

攻撃力のカンストですが、秘伝書育成をまったくやっていない場合、武器倍率800がカンストライン

大剣ですと4.8の倍率なので、800×4.8=攻撃力3840が限界値となり、それ以上は火事場しようが笛の演奏が乗ろうが上がらなくなります。

ハンマーだと5.2だから4160、ランスだと2.3だから1840ってところかな?

G武器LV50、例えばこのスパスラですと剛撃+3あたりの装備で表示攻撃力3000とかいくので、火事場しただけで簡単にカンストしちゃうという訳w

火事場しなくても、食事や鬼人薬、鬼人笛あたりでも怪しいところまで行っちゃうよね(^^;

そんな訳で、年末年始の休み期間、ちょろちょろとMM進めようかな~と思ったRi7beatでした。

コンテンツ実装と緩和のタイミングは重要だよね

2013年12月27日 20時45分47秒 | MHF日記
MHF-G『第13回 開発運営レポート(動画版)』




今回はいつものMHF日記はお休みして、「第13回 開発運営レポート動画版」を見て思ったことについて。

と、いいましても、GGって何よ!?とか、新武器種スゲー期待!とか、グラ向上はCS版もいずれは来るのか!?とか、

そういうことは、もうすでにあちこちのブログやサイトなどで出尽くした話題じゃないかなと思います。

なので、動画で出た今後の情報などについてではなく、そういった新しいコンテンツを実装することや、実装したコンテンツをいつ緩和するのか?

実装と緩和のタイミングについて、ちょっと思ったこと、考えたことなどつらつら書こうかな~とw

まあ暇な時にでも、くだらない私の文にお付き合い下されば幸いです(^^




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「新コンテンツ実装のタイミングはシーズン途中じゃダメ!」

今期のアップデート”G3”ですが、パートナー実装を機に”G3.1”とナンバリングが変更され、小規模更新となったのですが、

ナンバリング変更は必要なことでやってよかったと思うんですよね。

というのも、ナンバリング変更を伴うタイトルアップデートが行われると、

なにか新しくなった、何か変わった、というのを伝えることが出来ると思うのです。


あらゆる商品は販売テコ入れのためリニューアルします。

リニューアルして商品の味や性能が向上するものもあれば、単に外装が変わるだけというものも多く、

ぶっちゃけリニューアル必要なの?なんて思うものもあります。

でも、リニューアルすることで消費者の目に新しく、新鮮に映りますし、内容的には大きな変化はなくとも、

ちょっと手に取ってみたり、試しに買ってみようかなと思わせることが出来ます。

それにメディアで取り上げてもらいやすくなりますしねw


今回の”G3.1”はそれと同じ効果があったと思うんですよね。

これがたんに、G3の途中でパートナーが実装されました~では、あまり大きなニュースにならないと思うのですよ。

そういう意味では、本当ならG3アップデート初日でパートナーもすぐ使えて、MHF-Gは新しくなった!というのを前面に出せた方が

ずっと良かったと思うのですが・・・


MHFに興味がある、もしくは以前やってたけど休止している、という人はMHFの公式サイトをいちいちチェックなんてしません。

しかし何がしかのメディアはチェックしているので、大型アップデートの情報というのは、そういう人たちの目に届くチャンスなんですよね。

なので、目玉のコンテンツはアップデート初日にきっちり乗せて来なくちゃダメだと思うのです。

もちろん、新モンス実装や新装備の強化寸止めといったコンテンツの小出しは、やはりある程度は必要なことだとは思うのですが、

そのシーズンを象徴するような目玉のコンテンツはちゃんと初日から遊べるようにする。

これって実はかなり重要なんじゃないかな~と思いました。

え?G3の目玉はゼルレウスだろ!って?wゼルはちょっと役不足でしたよね・・・w


ということで、今回の運営動画版で出た春のアップデートのナンバリングをG4→GGにしたのは私は評価出来ると思いましたし、

タイトル絵も新武器種を持ってきて、今までのMHF-Gから大きく変化する!というのを前面に出せたのは良かったと思います。

ただ、欲を言えば、グラフィック向上もGG初日に持って来てほしかった・・・

これが出来れば、本当の意味での”新生MHF-G”を演出出来たんじゃないかな~と思いました(^^;



「実装と緩和のタイミング保証」

MHF-Gはネトゲである以上、新しく実装されるモンスターや装備は当然、最初は難易度が高めに設定され、

すぐには消化されないようになっています。

そして、それらコンテンツは当然、いずれは何がしかのテコ入れが入り、緩和となります。

その調整を失敗したのがG1とG2であり、G1では難易度を絞りすぎて、G2ではその絞った難易度を急激に緩めたせいで

多くのプレイヤーのモチベーションを低下させて客離れを招いてしまいました。

そのことで私が思ったことなのですが、実装と緩和のタイミングこそが

プレイヤーのモチベーションを刺激し、維持するのにかなり重要なんじゃないかな~と思いました。

1:そのシーズンに実装したものは、シーズン途中で大幅な仕様変更、難易度調整はしない
2:新しいシーズン実装と同時に、前シーズンのものは何かしらの緩和策を行う


運営は以前「一度実装したものの難易度を上げることは難しい」と言っていました。

それは難易度が低い時にそのコンテンツを消化したプレイヤーに対し、あとで難しくなったものを消化するプレイヤーが

不公平になってしまうからです。

もちろん、だからといって、何でも簡単にすればいいのかというと、今度は、難しいときにコンテンツを消化した

プレイヤーに不満が生まれてしまう。

この実装と緩和で生じる不平不満をある程度解消するには、コンテンツ実装の際の”実装と緩和のタイミング保証”が必要なんじゃないかな~と思いました。


実装されたものが多少難しくても、そのシーズン中は急激な調整、緩和が来ない保証があれば、

それを消化するモチベーションに繋がります。

そして、そういった最新のコンテンツはまだ荷が重いという層、後続組は、前シーズンの緩和されたコンテンツを遊ぶ。

緩和のタイミングがある程度のお約束として機能すれば、今プレイしている人たちのモチベ維持になると思うし、

後続組や復帰組にも、前シーズンまでのものはとりあえず調整されているので遊びやすい、前線復帰もしやすいと思うんですけどね~。


しかし、今のMHFって極端に厳しく実装してみてすぐに緩和~そしてバラ撒きwと、ちゃんと調整したもの実装する気あるのかと思いますよねw

というか、調整がもう、プレイヤーまかせというか・・・w

旬が過ぎたものは時限でのバラ撒きとかじゃなく、基本報酬や入手率自体を少し緩めるだけで十分なはずなんですよね。

そういった細やかな調整をせず、一時的な緩和やバラ撒きをイベント扱いにして盛り上げようとする。

コンテンツの緩和って、本来は新規や後続組、復帰組のためのものじゃないのかな~?と思うのですけどねぇ~?w


・・・と、なんだか愚痴っぽくなってきてしまったので、今回はこのへんでw

春のGGでMHFに人が戻ってきて活気が生まれればいいな~と思いつつ・・・