Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

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シャンティエン極征戦果と今後の対策

2013年07月24日 15時53分56秒 | MHF日記




水曜メンテナンスに入り、極限征伐イベント終了~ということで、みなさんの戦果はいかがでしたか?

ウチの団では皆が秘伝Gの強化に忙しいというのもあり、シャンティ征伐戦はあまり盛んにはやらなかった状況。

シャンティ征伐戦で入手出来るアイテムや素材、ぶっちゃけ秘伝強化に関係ないしねw

また、装備の充実具合(つまり防御力w)的に厳しいというのもあって、今回は様子見、という方も結構多そうでしたね~。








私はというと、団仲間と何度かやってコツが掴めてきたので、最終日のメンテ前、何戦かひとりでやってみたりしてました(^^;

たまたま仕事が休みというのもあり、どうせならもうちょっとLV上げて報酬貰いたい、というのもありましたし、

最低限、ソロは無理でもレスタラスタ連れで狩れるくらいにはなっておきたいというのもありましたしね。

まあ、なんとか死なずにいればナターシャが削ってくれる、という具合でしたがw








それでもどうにかLV30には到達(^^;

GX防具にどのくらいの貢献証が必要かわかりませんが、少しは強化進めばいいなあと思います。

しかし、GX強化には期間限定配信のシャンティ征伐戦の報酬素材が必要とか、どんだけ防具作らせたくないのかとw

この仕様のせいでGX防具なんて気軽には作れなくなりましたし、精錬して装飾品なんて

征伐戦上位の人しか現実的じゃなくなりましたよね。

ラヴィエンテ大討伐はそれで作れる武器や防具が必要なければやらなくていいコンテンツでしたが、

シャンティ征伐戦はG級武器防具の強化に避けて通れない存在となってしまった。

G級からはこういった”やらなくてはならない”というプレイヤーを縛る要素がほんと多くなったなあと思いました(^^;








さて、今回のシャンティ征伐戦初配信で、あまりの難易度に萎えた方も多いかと思いますが、それでもまたシャンティはやってくるw

ということで、ライトプレイヤーな私なりのシャンティ戦に向けた用意、対策を考えていこうと思います。


【とにかく防御力の確保】

身も蓋もありませんがw防御力を上げてみなもと飲めばどうにかなりますw

シャンティ征伐戦でもG級クエスト同様、防御力マイナス補正が働き、表示されている総防御力から

その補正分引いた数値でダメージ計算されます。

シャンティ戦マイナス補正=600+LV×2.2

LV1ですと-602なんですが、LV10で-622、LV100ですと-820、LV500ですと-1700・・・いやもうこれ裸同然じゃんw

とにかく防御力があれば安心なのですが、一つの指針として、みなもと状態で打ち上げコンボに耐えられる防御力が目安になるかと。

どのくらいの数値があれば耐えられるのか、正確なところは私も分からないのですが、

おおよそ1200くらいあれば、序盤は大丈夫かとw








1200に達してなくても、他のG級クエストで”支援効果”を得る、という方法もありますし、

SR飯の組み合わせで”防御増加:大”(防御力+80効果)を発動させる、という手もあります。

SR飯用の食材はデイリーで入手出来るほか、NP交換や祭りP交換で入手可能。

ちょうど勝ちネコ祭りが始まりますし、この機会にSR飯食材、とくに基点となる食材”七色レタス”は大量入手しとくといいかも?

SR飯は通常食材のものより攻撃力や防御力の効果が大きいので、強敵と戦う際に重宝しますね(^^


【狩護防具とみなもと効果の注意点】

みなもとのダメージ軽減効果は通常クエストですと70%減。

しかしG級クエストですとその効果が半減、ということらしく、噂では50%?くらいの効果しかない模様。

そこにマイナス防御補正の効果も入るので、シャンティ戦に限らず、G級クエストではみなもと飲んでいても安心は出来ない。

みなもとの効果があくまでも割合軽減なので、もとの防御力が高くないとその効果が発揮されないのですが、

実はGS、HSなどの狩護防具のダメージ軽減効果とは重複しない、という注意点があります。

つまり、GS防具部位を増やして高いダメージ軽減効果を得る、というのはみなもとを飲まない普段の狩猟では有効でも

みなもと飲むことが前提のシャンティ征伐戦の場合、あまり有効じゃないということに。

狩護防具はGS強化してもそこまで防御力が高くなく、そのかわり部位数が多くなるほどダメージ軽減効果が高くなる仕様ですが、

例えば狩護防具3部位でダメ軽減24%を得ていても、みなもと効果の50%がそれに上書きされるだけで、

実質は26%上乗せされただけに過ぎない。

みなもと飲んでも痛い、あまり効いていない気がする、というのはこの仕様のせいだったりします。

GS防具はこの先の強化派生が追加されない限り、より上のG級防具との防御力の差は大きくなっていくし、

G級の星の数×150のマイナス防御補正の仕様が変更されない限り、使い物にならなくなっていく可能性が大。

ダメージ軽減効果はあくまでも防御力があってのもの。

G級後半ではマイナス補正のせいで裸同然となり、ダメ軽減効果も意味をなさなくなるというわけ。

防御力確保の観点からも、G級防具の準備はしっかりと、ということでしょうね~(^^;








【シャンティ戦スキルと立ち回り】

なんだか口がすっぱくなるくらい防御力上げろと書いてきましたが、いざG級防具で装備組もうと考えると、

どうしても保護系スキルをグレードダウンしないと難しかったりします。

それまで秘伝や覇種防具で絶大見切り5フルスキル上等!なんて装備ばかり着ていると抵抗あるかもしれませんが、

フルスキルだけど紙防御、ではG級を生き残っていくのは難しいかと。

G級モンスターはHC化しない分には、それまでの原種と同様、高級耳栓に風圧大無効程度で十分だったりします。

まあ、このあとに出現する新モンスや古龍クラスのG級版はその限りではなくなるかもしれませんがw

シャンティ戦の場合も同様で、必須の保護スキルは高級耳栓、次点で耐震+2程度。

とくにランス装備の場合、震動や風圧を伴う攻撃は全てガードで対処出来るので、ガード性能+2を発動しておけば十分。

覇種部位2部位を組み込めばスキルアップ効果があるので一段下の保護スキルで十分になるので

防御力は高いけどスキル値やスロット的に不便なG級防具を3部位使っても、そこそこの装備は組めるかと思います。

また、余裕があれば根性スキルも有効。

ド根性(+20)まで発動させればスキルアップで、G級でも効果を発揮する真根性が発動するので、あとは覇種防具2部位の

スキルアップ効果維持の体力残(66%)に気をつけて立ち回れば事故率はぐんと減るかと思います。

というか、高レベルのシャンティ征伐戦ではみなもと飲んでいようが問答無用で即死するようになるらしく、

真根性必須のクエストになっているみたい。

シャンティ戦ではとにかくガードで凌ぐ場面が多いので、あえて回避性能カットして根性スキル入れるのもいいかもしれませんね。


そしてシャンティ戦での立ち回りですが、まあ、私自身がLV30到達という程度なのでw

そこまでの戦いでのワンポイント的なものですが・・・

LV10台追加攻撃 → 水ブシャーブレス、元気玉
LV20台追加攻撃 → 元気玉by船上、すっごい雷超ブレス


水ブシャーブレス・・・空中を漂いながら、左向いてブシャーと水を吐き出す。ゆっくりと扇状に薙ぐが、懐に入り込むと攻撃のチャンス。

元気玉・・・首を垂直に伸ばしてみんなから元気をもらう。空中に飛び上がって回転蹴りで元気玉を地上に叩き付ける。死ぬ。納刀逃げ安定。

すっごい雷超ブレス・・・空中で咆哮したあとぐるんと回転、探査船を沈めた雷超ブレスを放つ。口元より後ろにいれば安全、チャンスでもある。



適当解説ですがw

元気玉は強ガードや範囲ガードで凌げますが、武器納めて範囲外に逃げるでいいと思います(^^;

ガードしようとしてもスタミナ切れ(赤ラインまでいくとガード失敗=アボンw)になる場合が多々ありますし、

逃げてその間に砥石でも使うのがいいかとw

水ブシャーブレスやすっごい雷超ブレスはシャンティの懐が安全地帯だったりするので、むしろチャンスとなります。

あとはとにかく、着地→大技というパターンが多いので、着地したらガード、というクセを付ければどうにかなりますw

着地してもただ咆哮するだけ、ということもあり、この時はチャンスではありますが、なかなか見分けが付きにくいんですよね~(^^;

あとは音爆弾で炎ガードを消しながら戦うこと。

攻撃に夢中になって、気付いたら炎上スリップダメで体力真っ赤、ということが多いですからねw


とりあえず、今回のシャンティ征伐戦で並ハンな私なりに考えたこと、今後の配信に向けた用意、対策などを書いてみましたw

参考になれば幸いです(^^