Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

王者にはやはり森丘が似合う!?

2013年07月16日 21時19分22秒 | MHF日記




ギザミGFアームも無事LV7フル強化完了。

まあ、防御+6増えただけですがw

G級では攻撃力よりも防御力!なので、ちょっとでも硬いにこしたことはないですしね。








さて、これでGX派生強化先が見えるようになりました。

強化素材には「極征貢献証」が必要なので、明日のメンテ明けからのシャンティエン極限征伐戦を待つことになるのですが、

はたしてフル強化までどのくらいの枚数が要求されるのか・・・w








というのも、GXに強化すると防御力が下がったりスロットが減ったりと、未強化のまま使えるわけではないんですよね。

元のGFがLV6でスロ増えるから、おそらくGXでもLV6まで強化しないとならない模様。

そうなると、どのくらいの枚数の貢献証が必要なのか?

まさかと思いますが、まだ解禁されていない星6以降の素材が必要になってくるのか?w

防具がGR7になるので、フル強化するにはGR7=星7素材が必要、なんて可能性もありますね(^^;

(G1までの武具強化素材要求ルールが防具のGR=素材のGRだったため)


ところで新しいスキル値として溜め短縮と喝が追加されていますが、

喝はプラスとマイナスで別のスキル効果が発動する変わったスキル。

自分の攻撃を当てることで、赤魂だと味方の攻撃力を上げたり、青魂だと防御力を上げたり、といったことが出来るみたい。

また、赤魂だと自分自身の攻撃力を上げたり、青魂だと相手にスタン攻撃付与したりも可能らしい・・・うーん??

なんだか良くわからないスキルだな~公式のマグシアGF紹介の文章もなんだかこんがらがる内容ですしw

まだいろいろ情報不足みたいなので、果たして有用なスキルになるのか、有志の方達の検証次第でしょうな~w








Gギザミ狩りに使っていた火属性Gランス「爆狼槍【ウガチ】」ですがLV11で止めたままだったので

そろそろ強化進めようかな~と思ったのですが、必要な素材は下位ドスランHC素材とGレウスの壮殻。

壮殻20とかいるのか~100%成功レシピだししょうがないかな(^^;

以前だとこのLV12強化、成功率60%でたてがみ5個も要求してた箇所だからねぇ~w

それ考えたら、確かに緩和にはなってはいるのですが・・・なんかもにょりますよね?w








狩らないと素材は集まらない、ということでGレウス狩りへ。

まずは高地というロケーションが新鮮な「高地に響く王者の咆哮」へ。

やはりというか時間経過で天候悪化、落雷が降る中での狩猟となりますw


G1時代、GR4に到達して対峙したときはそこまで感じませんでしたが、今やると結構痛いよね~レウスの攻撃w

特にブレス系の攻撃は即死レベルでして、1200近くの防御力でも体力満タン→ミリ火事場発動wとなるので注意。

こうなってくると、足踏みや雑魚モンスのちょっとした削りにも敏感にならざるおえないな~。

GSRのためにランスで行ってたのですが、こいつはハンマーで行ったほうが遥かにラクですね(^^;








その後、遊びに来た入団体験者の方と一緒に、団仲間と塔Gレウスへ。

移動の手間とか考えると塔での狩猟が一番ラクチンかもしれませんね~。

ただレウスといえば、やっぱ森丘のイメージが私には強いかなw

そう、あの逃げ足がやたら早い王者、”ヘタレウス”のイメージですw

G級のレウスのバカ火力で、あの狭いエリアばかりの森丘で狩猟なんてぞっとしますけどね~。


しかし、あまり赤くないカラーリングのレウスってなんだか新鮮な感じ。

今回のアップデートでは特異個体、つまりGレウスHCはまだ解禁となっていないのですが、

これってもしかして、G級で追加された攻撃の爪急襲攻撃が特異個体のそれと被っているからなのかな?w

風圧みたいの発生させるエフェクトこそ違いますが、性能的には特異個体のと同じですしね~w

それ以外ではランダム尻尾回転攻撃くらいしか特徴がないから、特異個体化してもあまり変化ない感じですし。

ただ、龍風圧無効が必要になるのはちょっと苦しいかな~?

G級防具は防御力こそ桁違いですが、スキル的にはやや難ある感じですしね。


もししたら運営の考えているG級って、それまでの”スキル完備でモンスターの攻撃に対処する”という方向性から、

スキルをある程度妥協して防御力を上げ、G級モンスのバカ火力に対応する”という方向性に変えることなのかな?

以前までなら、ある程度スキル構成が完成しちゃうと、それ以降はそれ一着で十分になっちゃう傾向がありましたけど、

星が増えるたびにマイナス防御補正がかかる現状ですと、今作っているGR3あたりの性能の防具では星4~5あたりはどうにかなっても

星6以降は着て行ける防御力じゃなくなってきちゃいますからねぇ・・・。

一応、GRが100↑になれば適性防具レベルが上がって、防御補正が1ランク上の効果を得られるようになるのですが、

マイナス補正の方が大きいのでいずれは限界が来ちゃいますしね。

いろいろな防具を作ってほしい=星1つごとに時間をかけて遊んで欲しいという運営の狙いはわかりますが、

だとしたらもっと防具は作り易くするべきだし、そもそもシステム面のバランス調整で強制されるものではないと思うんですけどね~?