Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

新技、手下から盗んでみましたw

2013年05月31日 20時22分09秒 | MHF日記




不具合修正のアナウンス、特に出ていなかったと思うのですが、何故かラスタ報酬が復活していますw

HC素材も持ってくる時があるみたいなので、ラスタ救援契約している方はチェックすることをオススメします。

ラスタ酒場の受付で貰えますよ(^^








要請ミドガロンをどうにかクリアしてGR4に上がったわけなんですが、ミドガロンと同時に

G級ドドブランゴも解禁となっているのでちょっと様子見てきました。

新技は雪の塊をサイドスローでぶん投げる、というもので、喰らうと雪ダルマ状態になるのがちょっと厄介。

横幅は見た目よりある、というか判定が若干残る?みたいなので、ドドと目があったら横に逃げるクセを付けとくといいでしょうねw

特に、バックステップで距離とったあと、おもむろにぶん投げてくることが多い(距離があるとやってくる?)ので、

ついついいつものドド狩りのクセで、距離が離れたら納刀~なんてやってたら武器納め行動中に狙い撃ちされるので注意です。


しかしこの技、なんか見たことあるな~と思ったら、ドドブランゴと一緒に現れる手下ブランゴが、

ボスがいる間限定でやってくる雪塊投げ攻撃のモーションまんまなんだよねw

手下から新技盗んでんじゃねーよ!wって思いました(^^;








Gドドの素材ですが、壮牙や壮毛、壮玉といった素材が通常素材、頭部破壊で鉄牙、

剥ぎ準レアの鍛尾が本体及び尻尾破壊、1%レアが長髭といった感じ。

鉄牙は頭部破壊60%という率なので、ファルノのクチバシみたいなことにはならないみたいで一安心かなw








Gドドのランスは氷属性の「アズドゥランス

見てのとおり、氷属性の数値は抑え気味なのがちょっと残念なランス。

一応LV11以降の強化からは紫ゲージが出るのですが、LV20まで強化しても性能があまり伸びないんですよね~。

ランスは氷属性に関してはほんと不遇だよなあ~(^^;








ハンマーの方はというと・・・この「フレッドインパルス」ってGババハンマーの色違いじゃない(><;

一応、LV20で攻撃力1840に氷400、紫ゲージありのハンマーになるのですが、

どうせG武器ハンマー作るなら、素直にヒジキハンマー作った方がいいでしょうね~w

GR4到達・・・ウナ○イヌとの死闘w

2013年05月30日 20時26分59秒 | MHF日記




クチバシ3つゲットうまー!w

相も変わらずファルノックのクチバシ集めをしていたのですが・・・








ついにGR3-3もGRPカンスト、いよいよギルド要請となりました。

強い強いと噂のアイツとのご対面となります。








以前までですと、ここでようやくファルノックが要請で登場して倒せば解禁となるのですが、

ポカラドンがギルド要請から格下げwとなったので、繰り下げとなってミドガロン狩猟がGR4に上がるための相手となっています。

動きはかなり違うとはいえオルガロン系なのでハンマーが相性いいのかな?

巷の噂ではランスでもイケるらしいですが、初見の相手ならガロン狩りで慣れている武器、ハンマーの方が無難そうだったので

まずは様子見がてら行ってみたのですが・・・








要請ミドガロン初見討伐成功!

ラスタフォスタにかなり助けられながら、なんとか粘り勝ちしましたw

最初はもうほんと、逃げまくりながら動きを覚え、ちょっとずつ手数を増やしていって、

40ラスタもかかりながらようやく討伐成功、という感じ。

いや~こいつはもうほとんど覇種レベルの強さだよね(^^;

麻痺も結構効くし、スタンにも結構なってくれたのでハンマーで行って正解でしたw

画面外に消える動きが多いので、慣れてない状態でのランスは無謀だったと思います。


つうかこいつ、なんかカウンターというか、こっちの攻撃を瞬間移動で回避したあと反撃してくるパターンあるよね?

光っている時=激おこ状態の時にやってくるみたいなので、その状態の時はとにかく安全策で戦うしかない感じでした。



ところでさあ、こいつ・・・








ウナ○イヌに似てね?w

最初、ふさふさしてて黒いから犬というより熊だよな~なんて思っていたのですが、

べろ~んと扇状に長い尻尾を見ているうちに、あれ、こいつあれだよね!?ってw

いやもちろん、こんな可愛げ(?)のあるヤツじゃないけどさ(><;








ということでGR4に到達、ミドガロンも解禁となったのですが・・・うーむw

装備作るのに、あんな覇種レベルの相手を数百も相手にしないとならないのかと思うと・・・w

装飾品への精製も考えると、防具の生産強化方法はLVごとに~の討伐の証○枚、みたいな方法じゃダメだったのかなあ?w

ファルノックのクチバシ集めですらヒイヒイ言ってる現状では、ミドガロンの装備なんていつのことやら・・・です(^^;

アツメニクシファルノノクチバシ

2013年05月29日 20時57分35秒 | MHF日記




クチバシ求めてファルノック連戦。

G級からの新モンスの中では比較的弱い相手とはいえ、一時ラスタ借りて10~12ラスタというところ。

黙々と狩っていました(^^;








LV3強化に1部位2本×3部位、とりあえずは6本必要ということでマストフロクエをひたすらやってましたが、

ダン・ジャロ強化していた頃はわりとぽんぽん出てたのに、意識しだすとほんと出ないw

頭部位破壊で12%、マストフロクエの基本報酬で4%。

地味に集め難い素材なんですよね。

体感的には、本体剥ぎ&マストフロクエ報酬3%、尻尾剥ぎ5%の「蛍色尾羽根」の方が出やすい感じがするくらい。

クチバシは本体剥ぎに設定がないからレスタ報酬にも期待出来ないですしね(^^;








それでも1部位分は確保出来たので先の強化を見てみたんですが・・・”鎌蟹の尖爪”って普通のギザミ上位素材?

意外と在庫ない素材ですね~上位ギザミってあまりやらないからかな?w

上位ギザミ部位破壊25%なのでそこまで苦労はしないでしょうが、

2人限定の育成上位ギザミですと基本報酬に8%、アナザー報酬で25%なので、これでサクサク集めちゃうのがいいでしょうね。








さて、さらに強化を進めてみたのですが・・・またクチバシいるのかよ(><;

傾雷鳥のクチバシの必要数ですが、ファルノGの生産強化で6個、GFになってからの強化で10個と、

合計で1部位16個も必要なんですよね~おいおい要求しすぎだろこれ・・・。

今現在3部位作成中なので、生産強化に使った分を引いてもまだ43個も必要ということに。

部位破壊12%、報酬で4%なんていう素材を43個集めきるにはどれくらい連戦しないとならないのか・・・w

しかもマストフロクエですとGz貯まらないので、強化費用の方は別に捻出しなくてはならないし・・・。

これがナンバリングタイトル変えてまで出したG級、MHF-Gなんですよね・・・w

過程が楽しめれば苦にならないのです

2013年05月28日 21時13分21秒 | MHF日記




獰竜の熱血集めですが、しつこく上位アビオルグ連戦してようやく2個集めきりました。

SRP的に美味いわけでもない、紙も出ないマズクエを手伝ってくれた団仲間に感謝(^^

これでやっとファルノG3部位をLV2に強化出来たのですが・・・








次に足りないのは「傾雷鳥のクチバシ

これは素材救済のマストフロクエをやってればそのうち集まるかな?








週末はアシ入れて素材集めしていたので、まだレスタいるうちにHC素材も集めておくことに。

ファルノ装備と組み合わせて使う予定のディボア足。

FのLV6まで強化出来ていたのですが、次の強化に上位ティガHC素材「轟竜の抉爪」が必要。








ついでにSRの足しにしようとガンランスで行っていたのですが、ティガの場合、地の型でやるより

ダンディ担いで嵐の型属性連撃の方が速いかな?w

張り付いていられる相手なら地の型でボンボン砲撃撃つ戦い方がいいと思うのですが、突進を繰り返し

追いかけっこになりがちなティガの場合は、一撃離脱の属性連撃の方がいいかもしれませんね。

原種のティガなら雷属性が全体的に通りますし・・・まあ、1戦目で出ちゃったのでもう行かなかったですが・・・w








こうしてFXが見えるところまで強化完了しましたが、FX強化には覇種パリア素材「呑竜の爛石」が足りず。

FXLV1にするだけならあと3つなんですが、一応、ちょっと集めておいた方がいいかな?


こうしてファルノGやディボアFを強化して思ったのですが、G級防具の作り難さって剥ぎ取り6%(熱血)やそれ以下の素材を

平気で複数個要求することにあるけど、そもそもが”作る過程自体が楽しめない仕様”なんじゃないかな~と思います。


天嵐覇種防具はHC素材を要求するとはいえ、1段階強化するのに2~3個で済むし、バラエティに富んだ素材を要求されるので

必然的にいろんなモンスターを狩ることになるし、武器種を変えていけばSRも自然と上がるし紙も集まる。

SRやHCコンテンツはこのあたりの”無駄にならない感”が絶妙だったんだな~と思いました。


G級武具はただでさえモンスターがタフなのにHC素材並みの入手率素材を沢山要求してきますし、Gzの所持上限が低く設定されているため

本気で素材集め連戦しているとあっという間にカンストしてしまう。

しかもGRPもクラスやランクごとに上がるたびに0に戻る仕様のため、今現在のGR4カンストしてしまうと、

それ以上GRPを貯めてもまったく無駄になってしまう。

GRに武器種の概念もないため、同じことを繰り返すにしても武器種を変えることで飽きを誤魔化せたSRと違って逃げ道すらない。

そして最悪の武器強化失敗・・・。

とにかくG級は”無駄になる感”が多すぎるんですよね。


ネットゲームだから時間かかるのが当たり前かもしれないけど、そのかかった時間が楽しめるものだったのか?

体力バカなだけで罠麻痺スタンでぼこぼこにして終了するG級モンスを延々と狩って集めた素材と、

多彩な動きに翻弄されながらも、上手く立ち回れば速く倒すことが出来るHCモンスから、運が良ければあっさりゲット出来たりする素材と、

集める過程で楽しめたのはどちらなのか。

何故、MHF-Gでは大きく人が減ってしまったのか、単純に装備が作り難いとかそういうことじゃなく、案外この辺に答えがあるのかも?

なんて思ったRi7beatでした(^^;

「BattleBlock Theater」面白いよ(^^

2013年05月27日 19時29分06秒 | ゲーム
G級での武具の作り難さのせいか、あまり進展がないためブログネタ不足。

今日は更新ナシで・・・とも思ったのですが、今回は最近買った(DLした)ゲームの話題など。




BattleBlock Theater - Launch Trailer




「バトルブロック シアター」面白いよ!

LIVEアーケードで配信されているジャンプアクションパズルゲームなんですが、こいつが抜群に面白い!

出してる会社が”The Behemoth”、過去作が「Castle Crashers」とくれば、ピンとくる人もいるかも?

2Dグラフィックのキャラクター達がドタバタする、ユーモアあり(主に黒いw)、笑いあり(主に失笑w)のアクションゲームです。

基本は横スクロール型のジャンプアクションなんですが、こういったゲームにありがちなジャンプミス=即アウトのストレスを

残機設定ナシのチェックポイントリスタート制で上手く吸収しているところがニクイね(^^


ユーチューブから適当な動画引っ張ってきましたが、日本語字幕にちゃんと対応しているし、

そのローカライズも上手く雰囲気を出したものになっているので心配無用。

ゲーム中に新しい仕掛けなどが出ても操作のチュートリアルが盛り込まれていて、

この手のインディーズゲームでありがちな荒削り感がまったく皆無で、安心して遊べるのがありがたいですね。

ジャンプアクションゲームやアクションパズル好きな人は要チェックのゲームです。

海外のゲームってちょっと、ましてやインディーズなんて・・・と思っている人にこそ触って欲しいな~と思うRi7beatでした(^^