Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

ゼナセリス初見狩猟!強さはほどほどかな?をメッタギリッ!

2016年11月27日 11時35分27秒 | MHFメッタギリッ!


アビレビコンビのメッタギリッ!
「ゼナセリス初見狩猟編」


「メッタギリッ!リニューアルなの!!」

「字デカ過ぎ。というか何このカード風画像は?」

「キャラ紹介を小画像1枚で済ませるステキ☆アイデアなの!ちょっとトレカ風にしてみたらしいの!」

「扉絵から抜き出しただけの手抜き画像ね・・・ところで星の数字はなんなの?」

「G級星ランクの数字みたいなの」

「私の擬人化元のレビディオラは星7ランク、貴方のアビオルグは星5ランクだからって訳ね、なるほど」

「だ、だからって星5は弱いカードって意味じゃないの!」

「一応は星ランク=難易度のランクだから、貴方の方が弱いことにはなっているけどね。まあ、最近は所属しているランク帯がおかしい相手も多いけど」

「そうなの!最近のG級モンスは星ランクが当てにならないの!そんな訳で、今回は星7ランクの新星”ゼナセリス”の強さをチェックなの!」

「いやそれ自然な流れのトークのように装っているけど、無理矢理だから・・・」







「で、今回はゼナセリス初見狩猟だけど・・・というか新モンスターなのに昨日の土曜になってようやく初見なのね」

「今週は猟団迎撃戦で忙しいし、辿異種もぜんぜん狩れていないの。ぶっちゃけただのG級モンスターなんてプイプイ後回しなの!」

「ほんとぶっちゃけたわね・・・それと地味に新フィールド”彩の滝”も初公開なのよね」

「さっそく出発なの!」







「彩の滝、いい感じなの!」

「小学生並みの感想ね。でもほんと、全体的に明るいイメージで、リゾート感のあるフィールドよね」







「フィールド名そのもの、ほんと滝だらけの場所ね」

「ちょっと綺麗過ぎて、フィールドのエリア切り替えの場所が分かりにくいの」







「慣れないうちは地図に頼る感じになりそうね」

「BCから左右に分かれて、右側エリア1,2,5の滝下段、左側エリア3,4の滝上段、最奥の洞窟エリア6という感じなの」

「奥に向かうほど滝を登っていく感覚よね。左側エリアの滝上段からは右側エリアの方に下れるショートカットがあるけど逆には行けないから注意ね」

「彩の滝専用の採取素材はないみたいなの」

「今回のZアップデートでは辿異種の素材だけでかなりの新規素材が追加されるし、ボックス容量的にむしろ無くて良かったんじゃないかしら?」

「ちょっと寂しい感じもするの」

「まあ、せっかく綺麗な新しいフィールド追加されたのにってのは確かにあるわね・・・」







「気を取り直してゼナセリス狩猟なの!」

「洞窟を抜けてぐるっと回ってきたら、ようやく発見ね」

「初期位置はエリア1だから、本当ならBCすぐ隣にいるの」

「連戦し易いように運営なりの配慮ってとこかしらね」







「まずは遠くから様子見・・・と思ったらいきなり喰らって水属性やられなの!」

「ゼナセリスの攻撃だけど、範囲が広くて遠くまで届く攻撃が多いのよね。遠くで様子見してても喰らいやすいから注意ね」

「水属性やられはスタミナ回復が遅くなって、強走効果が短くなってしまうの」

「強走薬の消耗も激しくなるからランスには天敵・・・なんだけど、ガードストックで即席強走効果があるから、今はそこまで嫌らしいやられではないわね」







「ゼナセリスはいわゆるベルドラ系骨格のモンスターなんだけど、翼から生えた尻尾よりも長い触手”垂刃”が最大の特徴ね」

「全体的な印象は、鋭利な刃物のようなお魚さんなの」

「飛竜種と水竜種を合わせたような見た目よね」

「この鋭い垂刃を鞭のように振り回していろいろな攻撃を繰り出してくるの!」

「攻撃もそうだけど、軸合わせと同時にこの垂刃を振り回して当ててくるのも厄介よね」







「怒り状態になると全体的に赤く染まるの!」

「通常状態の攻撃に更に攻撃が追加されたりするわ。とにかく複数段の攻撃が多い印象よね」







「縦横にぐるぐる回転して、垂刃を振り回す攻撃が多いの」

「範囲が広いだけじゃなく、複数の攻撃を連続で行ってくるものが多いのよね」

「ゼナの攻撃が始まったら完全に攻撃モーションが終わるまで気が抜けないの!」







「打ち上げ系のコンボ攻撃も当然あるわよ」

「岩盤もろともハンターを打ち上げて、垂刃で一刀両断なの!」

「ただ、体力満タンなら根性ナシでも耐えられるので、そういう点ではわりと良心的な調整なんじゃないかしらね」

「絶対防御態勢スキルが弱体化してるし、当然の調整なの」








「MHF名物の広範囲大爆発技も当然用意されているわよ」

「ゼナセリスのベルキック的な大技みたいなの。ただしこっちは簡単にガード可能なの」

「技発動後は結構長めの隙が発生するから攻撃チャンスでもあるわね」

「ゼナセリスの着地点に待ち構えて強ガードなの!」







「だいたい攻撃もわかってきたので反撃開始だけど・・・垂刃って切断可能なのね」

「ベルドラみたく翼破壊はないみたいだけど、両方の垂刃は切断出来るの」

「尻尾も含めて3本も切断可能って訳ね、部位破壊は頭部のみみたいだけれど。素材集めするなら剥ぎお守りが有効ね」

「切断すると派手に転倒して長時間起き上がれないの。この隙に更に別の垂刃や尻尾も切断なの!」







「ベルドラ名物の触手引っ掛かりもあるの。これも垂刃切断のチャンスなの!」

「攻撃後もわりと長めの隙があるし、攻め時がしっかり用意されている印象ね」







「垂刃切断して転倒させてからは、わりとすんなり討伐まで行けちゃった感じよね」

「転倒させてしまえば、そこから更に別の垂刃や尻尾切断、更に転倒へ・・・という感じで一気に攻守逆転しちゃうの」

「序盤はゼナセリスの派手な攻撃に耐えつつ垂刃切断を狙う、転倒したら一気に攻める、という感じかしら」

「それまでの遷悠種や辿異種と違い、普通のG級モンスターだから体力もわりと控えめなの」

「フィールドの新鮮さもあるし、ゼナセリス、わりといい感じなんじゃないかしらね?」

「レビちゃんも小学生並みの感想なの!」

「ぐっ・・・」







「ゼナセリスの武器は高会心率で閃転スキルと相性が良さそうだけど、ランスや大剣、ハンマーが無いのが残念よね」

「新スキル、超回避も正直微妙なの」

「15ポイントで回避性能+2と回避距離アップの複合スキルなんだけど、もう一声何か欲しかったところよね」

「シジルはスラッシュアックスF用の溜め移動術だったの」

「天ノ型や極ノ型には溜め攻撃があるから、それ用のシジルってわけね」

「スラアクの場合、抜刀移動術も便利だからシジル枠をどう使うか悩むの~!」

「ハンマーと違って溜め主体で立ち回るわけじゃないし、これはそこまで重要な感じがしないわよね」

「武具やシジルに用が無くてもレイレスG貰うために狩る必要があるの!」

「条件はゼナシリーズGF5部位ね。剣士ガンナー混合でもいいみたいだけど、期日は再来週の12月14日メンテ前までだから注意ね」


【アビレビコンビのMHF-Zをメッタギリッ!:ゼナセリス初見狩猟編~おわりw】

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LAPIS)
2016-11-27 14:59:04
こんにちは(^^♪
いつも素敵な記事をありがとうございます
リニューアルオープン
おめでとうございます^^
とても面白いです
内容も充実していて素晴らしいですね
これからも 楽しみにしておりますので
是非 よろしくお願い致します(^^♪
返信する
コメントありがとうです (ri7beat)
2016-11-29 21:34:57
リニューアルと言うわりにはあまり変化はないですがw
Zになっても相変わらずなメッタギリガール達の会話劇を楽しんでもらえたなら幸いです(^^
返信する
Unknown (LAPIS)
2016-11-30 07:37:02
こんにちは(^^♪
劇的な変化です
なぜかと言えば
イベントの紹介からモンス攻略に!
これは 凄い変化です
路線変更ですか?

それから リンク用のバナーは
ri7beatさん作成のものが素敵なので
今後はそれを利用させて
頂く予定ですので
よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (老兵)
2016-11-30 12:38:06
間違ってたらゴメンナサイ
初期配置エリアは2じゃないですかね?
返信する
コメントありがとうです (ri7beat)
2016-11-30 23:59:34
>LAPISさん
たぶん、メッタギリッ!と今コレ獰を勘違いされてるかと・・・w
まあ、どっちもメッタギリ系記事ではあるのですがw

>老兵さん
エリア1と2を勘違いしてました~スミマセン><;
返信する

コメントを投稿