Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

団員募集してます

2011年07月31日 11時39分48秒 | アラウンド○○S猟団広報部
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そういえば、しばらく猟団のことについて書いてなかったので少し。








画像は猟団受付から団長名「Ri7beat」検索でアラP猟団を検索した様子。


毎週、とまでではないのですが、週末、公式掲示板においてひそかに募集記事を投稿し、URLでこのブログに誘導しているのですが、

基本的には私の個人ブログなので、飛んできてみて「ナニコレ?」という印象を受ける方も多いのではないかな~と思いましてw


普通、ああいうところに記載するURL、猟団のHPとかですからねえw


一応、この記事のカテゴリ「アラウンド○○S猟団広報部」が、猟団に関係した記事、告知などを載せるジャンルにしてはいるのですが、

団員募集についての記事はだいぶ昔に書いたもので、現状とは違ってきているので、公式掲示板の募集記事見てきた人のために、改めて書いておこうと思います。








<猟団「アラウンド○○S」概要>


猟団発足日:2010/7/22

猟団ランク9

猟団員数:14名(2ndキャラ登録もあり、実際は12名)

団長:Ri7beat(二代目)

団のジャンル:小規模アットホーム、内輪でワイワイ

同盟:ノクターンに加入(親猟団:アダージョ)




・・・とまあこんな感じです。


最初、初期メンバー4人+その直後に+2人の6人で猟団発足。この時はほぼプライベートな仲間内だけの団でした。

少しして初期メンバー2人は休止、団長の交代もあり、しばらくは4人の状態が続いたのですが、このままじゃ団存続の危機だと思い募集開始。

同盟を組むことになったり、募集で新メンバーが加入したり、そのフレンドさんにも来ていただいたりと、

今現在12名+2ndキャラ登録2名の、小規模といいながらもそこそこの人数の猟団になることが出来ました。


ただ、やはり、いろいろな理由でMHFを止める、インしなくなる、という方はやはり出てくるので、

団の活気を維持するためにも、時折は掲示板で募集していく、最低ラインとして10人以上は維持していこうとは思っています。


基本的には祭りのノルマや団の縛り、ルールなどは無いのですが、それでも人と人が集まって遊ぶ以上、

心地よく猟団生活を送る上での団ルール、マナーは必要になると思います。

ネチケットについては、MHFというよりはオンラインゲームで遊ぶ際の基本なので割愛w

それ以外での、アラP猟団にあるルールについて説明します。



<インアウト時の挨拶のお願い>

これは大概のアットホーム系猟団でもやっていることなんですが、インアウト時の挨拶はお願いしております。

いつの間にかインしてた、いつの間にか落ちてた、そういうのが当たり前になってしまうと、

団員同士の繋がりが希薄になってしまいますし、気軽に団チャットで雑談したり出来るような団では無くなってしまう。

そう思うので、挨拶についてはお願いしております。

リアルだろうがネットだろうが、挨拶は基本だよね!w



<猟団の輪を大切に>

ウチのようなアットホーム系の団に入る人でそういう方はいないと思うのですが、

猟団機能さえ使えればいい、団メンとの関わりはちょっとNG、なんて人はお断りしております(><;

もちろん、野良ソロプレイを否定はしていませんし、たまにそういう遊びも良いかと思います。

ただ、そればかりで猟団に寄りつかない、ほかの団員との絡みをあまり持ちたがらない方は、

ウチのようなアットホーム系ではなく、祭り専門や野良ソロ系の猟団に入った方が、肩が凝らないと思いますねw

他の団のフレンドと遊ぶのがメイン、リアフレと遊ぶことが多い、なんて人もちょっと困りますw

それだったら最初からウチに来なくても、そちらの輪で遊べばいいのでは?と思いますしね。



<30日ルールについて>

大概の猟団でも設定されてると思いますが、連続でイン歴の無い方は一時的に退団扱いとさせてもらっています。

団によっては日数設定がいろいろなんですが、ウチの場合、連続30日以上、ということにしています。

これはハンターライフコースの有効日数が30日だから、30日以上インしてこない人は休止、もしくは止めたのだろうという判断です。

新規メンバーが入ったとき、何十日もインしていない人ばかりでメンバー表が埋まっていたら引きますよね?w

この団に入ったの、ちょっと失敗だったかも・・・なんて思われるのもマズイですし、

こっちは楽しんでMHFやってるのに、いつまでもインしてこないメンバーの名前だけがある、

そういう状況は団の雰囲気に水をさす原因にもなる。そう思い、ちょっと厳しめの日数設定になっております。

団員の総人数=アクティブ人数のほうがすっきりしますしねw



<入魂ノルマについて>

なしです!以上!w

ただ、シクレ配信の時にインしたときは、なるべくシクレ回しに参加お願いしております。

ノルマがないので、どうしても不公平感が出てしまいますが、そこは仲間同士のよしみでw

また、祭りポイントで団長優遇があるのですが、それは入魂賞でのイベント補助券などの配付で還元、ということで一つ(><;



<2ndキャラの扱いについて>

私を含め、団員の中には2ndキャラ持ちの方もおります。

ウチの猟団は基本的には2ndキャラでの入団はお断りしているんですが、団員が自分の2ndキャラを登録する分にはOKとしています。

また、そうやって登録した2ndキャラは”30日ル-ル”の適用外としております。

ただ、メインのキャラともども30日イン歴がない場合は一時退団扱いとしますのでご了承のほどをw

あと、2ndキャラもウチの団に登録しなきゃダメ!ということではないので、あしからず。


そして、入魂祭への2ndキャラでの参加についてですが、これについては一定数の入魂ノルマを設け

そのノルマをクリアする前提でなら参加OKということにしようかと思っております。

私のイン時間の関係上、火曜日の夜の時点でそのノルマを達成していなかった場合、その2ndキャラは退団処理させます。

厳しいかもしれませんが、2ndキャラを持っていない人からすれば、祭典の証が2キャラ分貰える、

しかもそれを猫宅配でどちらかのキャラに集約出来るシステムがある以上、不公平感を無くすためにルール設定は必要なのかなあと思います。

ノルマ設定なのですが、シクレ回しに1,2回参加すれば集まる程度の数字にしようかなと考えております。

通常の祭りなら500、古龍の章などのような試練で貰える魂設定が多い祭りの場合は1000くらいが妥当かな~と思っていますが、

これについてはまだ、これから団の皆の意見を聞いて決めようと思っています。

(近いうちに団メールでアンケートを取る予定)



・・・とまあ、こんな感じでちょっと長々と書いてしまいましたが、こういう条件で団員を募集しております。

あとはそうですねえ、過度に装備指定したり、ハメ効率を追求しすぎる、めんどくさいクエ、旨みの無いクエは参加パス!という方は求人区へどうぞw

せっかく団に入るのですから、団仲間と助け合っていこう、自分が手伝ってもらったら相手のクエも手伝おう、という心遣いを持ちたいですよね♪

エディオをいじってみた

2011年07月30日 19時12分49秒 | MHF日記
今回は手シミュで組んでみた汎用ランス装備について。








ランスSRを取得したこともあり、最近はエディオシリーズを着ていることが多いのですが、

このエディオシリーズ、ガード性能+2切れ味+1が標準で発動する優秀な課金特典装備なんですよね。


ただ、そのままでは高級耳栓ランナーといったスキルの発動がほぼ絶望的なので、汎用的に使用するには工夫が必要。

とくにランナーはあるとフィールドの移動がとてもラクになるというだけでなく、

回避やガード時のスタミナ消費を75%に抑えてくれる効果もあって、ランス装備のスキルとしては結構重要だったりします。


まあ、強走薬系のアイテムで代用する、という手もあるけど、普段の狩猟でつねに使っていられるほど潤沢にあるわけじゃないしねw

そういった強力な効果のあるアイテムは剛種クエストなど、ここぞという時のためにとっておきたいですし。


ということで、このエディオシリーズを使って、ランナーなどの便利スキルも盛ってみた装備がこちら(^^








エディオ汎用ネコミミランスセットw


高耳発動のために頭部はネコミミF、ランナーや回避性能といった便利スキルを発動するために、

ベルFX足やライジング腕を組み込んでみたw










<スキル構成>

攻撃大、麻痺無効、高耳、幸運、ランナー、砥石使用高速、見切1、回避1、匠、ガード1(餓狼+1)


使用装飾品:剛力珠5、怪力珠3、神足珠(快足珠でも可)、匠珠、達人珠(無くても可)

使用カフ:研ぎ師カフPA1(研ぎ師+5以上)




達人スキルが12で止まっているので、武器スロ2以上で見切り+2にすることも可能。

また「砥石使用高速化」がいらないのでしたら、断食カフPA1(断食+7)を使って「餓狼+2」の発動も可能です。

そうなるとステップやガードを多用するランス装備として使うのは苦しいので、大剣や片手剣などで使うことになるでしょうねw


ほんとは剛力珠をもっと多用して見切り2や火事場スキルの発動も可能だったのですが、

そうするとスキルオーバーのせいで「ランナー」が落ちてしまい、汎用性という点をスポイルしてしまうので、

泣く泣く怪力珠で代用することに。

エディオシリーズは優秀なんですが、幸運スキルがほんと邪魔するんですよね~(><;;

SR5のライバルはザザミw

2011年07月29日 20時01分53秒 | MHF日記




SR3となり、ようやくイャンクック狩猟にも行けるようになったのですが、

同じクエストばかりやっていても飽きるので、猟団クエストの「試してドッカン!」でSR上げw








このクエスト、支給品に「支給用G2爆弾」や「支給投げタル爆弾」があるので簡単にクリア出来ますし、

二人でやりますと、BCのツタを登ってすぐのエリア、クック到着地点にG2爆弾×4個設置、

クックが到着したら投げタル爆弾を投げて起爆、音爆弾効果でふらふらしているクックをそのまま投げタル爆弾で爆殺wと、

あっさり終了出来るんですよね。


追加依頼の「クックを武器使用禁止で討伐」も受けておくと「追加依頼達成証」が簡単に手に入るのでいい感じw

ランスのSR上げが目的だったのでしなかったのですが、「裸ハンターナイフで討伐」という追加依頼も、このクエストなら簡単そうでした。

注意点としては、ラスタも追加依頼の達成条件に入るので、ラスタをオフにするか、人数を制限する必要があるということぐらいでしょうか?








そうやってるうちにSR5に到達。









防御補正が-90%になったので、防御力が70にw

まだまだヨワヨワなSRですが、これでやっとHR5以上のクエストも受注可能に。








ということで、試しにダイミョウザザミ狩猟をやってみることに。

この紙防御で果たして狩れるかどうか・・・








どうにかなるねw


とはいえ、弁当ナシの体力ですと、怒り状態のザザミの攻撃2発で死ねるというw

潜行突き上げはほぼ即死なので、潜ったらヘタに納刀して喰らうより、ガードに専念するしかないという状態。


ただ、武器はレア度1とはいえ高雷属性&青切れ味の高性能ですし、4段突きで押しまくって怯ませ続ければどうにかなる、という感じ。

防御力低いけどスキルは充実しているので、HR5当時のような長期戦になったりということは、SR5とはいえさすがにないですね~。


低SRは防御力が同HRの装備よりあきらかに弱いので、モンスターの攻撃を喰らわない、ということは大前提となってしまうのですが、

その際の最大の障害は、一緒に出てくる小型モンスターじゃないかな~と思いました。

とにかく、小型モンスターの掃除をきちんと行う、という、Gやドス時代のモンハンのセオリーをちょっと思い出しましたねw








ダイミョウザザミ戦は一定ダメージのサブ込みで350SRP。

今のSRですと3回やれは1SR上がるくらいの数字。


SR上げ、猟団仲間に手伝ってもらえばポンポンと上げられることは確かなんですが、

SRランスでの狩猟を覚える、低い防御力で生き残れる立ち回りを身につけるのに良い機会なんじゃないかな~と思いました。

一度クリアしたゲームを、難易度を上げてもう一度やる、やり込みの感覚でしょうか?w


SRの防御補正や武器のレア度制限は賛否両論あるところなんですが、

シビアなバランスでの狩猟を楽しんでください、という意味では良いんじゃないかな~と思いました。


ただ、武器に関しては、SR200でレア度9~10あたりまで解放されても良かったんでは?と思いますがねw

蛮竜研究計画~尻尾切り天国作戦~

2011年07月28日 19時02分48秒 | MHF日記




団仲間の手伝いでアルゲン大剣のクエストに行ってみたのですが、

わずか2戦しただけで「アルゲン鋼(蒼)」1個目ゲット(^^


ふむ・・・無欲の勝利ですな!w




アルゲンシリーズのクエストは、武器種ごとにクエストがあり、その武器種限定の制限があるクエスト。

中にはやや特異がかった激昂固体(なんか公式では”激固体”というらしいw)が出たりと、難度が高かったりするのですが、

アルゲン大剣のクエストは大剣装備で普通の上位グレンゼブルを狩るだけと、わりと簡単w


で、どうせなら尻尾切断も狙いたいよね~ってやっていたら、2戦中、2戦とも切断成功したんですよね。



もしかしたら、大剣パーティだとラクに尻尾切断出来る・・・?w









・・・ということで、次に挑戦してみたのはこちら。


グレン尻尾救済クエスト「蛮竜研究計画」 NEW!




尻尾切断後に捕獲と、やや難度が高いクエストなんですが、アルゲン大剣クエストのように大剣で行ってみたら・・・








見事成功!(^^


ランスで行って散々苦戦した尻尾切断がこうも簡単に出来るとは・・・w

まあ、あの頃は良く考えたら、尻尾にまともに届くの私だけという状況で良く斬ってたなあ・・・って、ちょっとしたイジメ!?w








ただ、やはりというか、「蛮竜の靭尾」は基本報酬で低確率みたい。

多分、10%よりも低い感じ?

4人で行って基本で出たのは1人だけだったのですが、基本で出るのなら激運や報酬術の効果が期待できるので、

体感的にはそれなりに出る、という感じでしょうか。


尻尾切断がマスト、つまり尻尾切断しないと失敗になるということは、否が応でも尻尾切断しなくちゃいけない。

そのため、パーティ構成はどうしても切断系の武器に限定、出来れば麻痺や睡眠は無い武器で、という感じになってしまい、

ウチの団の「自由な装備で遊ぶ」というコンセプトから外れてしまうのですが、

一つの目的のために皆でパーティ構成を考えたり、手順を踏んでみたりして、最適解を求めたりするのも、また楽しいかと思いますねw








尻尾は必ず切断なので、「剥ぎの極意」を持ち込み、尻尾剥ぎの回数を増やすのも結構有効。

また、プーギーの持ち帰りも期待出来るので、1回目の剥ぎで靭尾が出たら、そこで止めておく勇気も必要ですねw








報酬や剥ぎ、そしてプーギーの持ち帰りも含めて、わずか2戦で4本の靭尾ゲット(^^


これは・・・美味しいかも・・・w


大剣での立ち回りに習熟すれば、剛グレンでも応用が出来そう。

ここでもまた、リーチ長の防御+100毒大剣「バトルクレイモアV」が役立ってくれました~♪

ほんと最終強化まで鍛えて良かった~(^^

入魂おつかれさまでした!

2011年07月27日 19時46分52秒 | アラウンド○○S猟団広報部
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入魂おつかれさまでした!








今回の入魂祭は「ボーナス試練倍増計画」という名のシクレ地獄と化し、

連日連夜、いつ始まるのか、いつまで続くのかわからないシクレ配信に翻弄され、

嫌気がさすハンターが続出しました。


特に、深夜時間帯に自分達の所属する組のシクレが配信されたりして、

満足な入魂が出来ずに終わった方も多いかと思います。


公式サイトではさっそく、今回の入魂祭についてのアンケートを公募していますので、

思うところのある方は意見を送ってみるのも良いかと思います。

運営は自分達ではテストプレイしてない分、こういうところでの意見をかなり安直に反映させたりしますので、

今回の祭りについて否定的な意見が多く寄せられれば、二度と同じ形式の祭りは行われなくなるでしょうw








さてさて、今回は所属していた蒼竜組が負けてしまいました~(><;

祭り系武器の最終強化素材が手に入る勝ち組専用クエストが配信される予定だったので是非とも勝ちたかったのですが、

正直、今回の変則的なシクレ配信のせいで、後半戦はもう、勝ち負けはどっかいってしまってましたよねw








今回の団の総入魂数。


入魂順位に応じて賞品をメールで発送しておりますので、各自、自分の順位を確認して受け取ってくださいね。


しっかし、今回の入魂祭はホント疲れた~(><;

みなさん、ほんとお疲れ様でした~(^^;

















<次回予告>








次回の狩人祭は8月3日、登録祭開始!


・・・って、また連続狩人祭ですか(^^;

ちょっとは休ませてよ~(><;;